グラブルでは水着キャラの復刻が続いていたからなのか、いつもより少し遅れたタイミングで・・・
グラブル319
レジェンドフェスが開催!
期間は8月4日18時59分まで。
例によってSSR出現率が6%にUPしている訳ですが、その中でも今回個別に確率UPの対象となっているSSRキャラは・・・
グラブル321
水着ナルメアですね。
出現率を確認しておくと・・・
グラブル320
0.700%にUPしていて、水着ナルメア以外が出る確率が99.3%ですw

ですが、今回の真の注目は新召喚石として登場した・・・
グラブル300
SSRカツウォヌス!www
SSRアルバコアはイベント配布でしたが、こちらはレジェンドガチャで登場です!
しかも、召喚技「撃墜王の孤独」は「敵全体の連続攻撃確率DOWN/稀に味方全体の奥義ゲージUP」となっていて、もしSSRアルバコアの「ダブルアタック確率DOWN」と同程度の成功率と確率DOWN効果があるとすれば、完全に上位互換と言える内容。
そして、加護は「装備している水属性召喚石の数が多いほど水属性攻撃力がUP」となっていて、完凸した場合の上昇量はなんと最大120%!www
条件付きとは言え、あのバハムートやルシフェルと同等の属性攻撃力UPです!

水属性はイベント産だけでもコキュートス、ポセイドン、フェンリルという最終上限解放まである召喚石3つをはじめ、ヱビス、アウズンブラ、オダヅモッキー・ギャングスタ、イケロスなどのラインナップが配布されています。
(コキュートスは現在常設コンテンツ)
さらには、もちろん常設コンテンツとしてリヴァイアサン・マグナもありますので、Lv100かそれ以上の召喚石で編成を埋められるプレイヤーも多いのでは?
(私の場合フェンリル以外の例はすべて完凸済み)

ということで、ぜひ使ってみたいところではありますが、まあ・・・出ませんよね?www

さて、前置きが長くなりましたが、今月はシナリオイベントと古戦場だけというイベントラインナップで宝晶石が稼ぎやすく、キャンペーンによる上乗せも加わって・・・
グラブル301
宝晶石だけで40連が回せます!
さらに10連チケットも残してありましたので、合わせて50連!
無課金プレイヤーが1ヶ月でここまで溜められるというのは、なかなか嬉しい展開です。

とは言え、問題はその成果ですが、まずは10連チケットから引いてみると・・・
グラブル303
R水着イッパツ・・・。
水着キャラではありますが・・・うむむ(-_-;)
グラブル304
一応ブロンズムーンとシルバームーンが1個ずつもらえましたので、まあこの後に期待しましょう。

で、ここからは宝晶石です。
その1回目は・・・
グラブル305
Rコワフュールちゃんが仲間に!
ゆるふわ系のエルーン(可愛い!)。
新キャラとして登場した時から欲しかったので、Rとは言ってもこれは当たりを引いた気分です(^^♪
しかし、この服は一体どんな仕組みで体にぴったりと・・・って、そこは「エルーンの女の子だから」でいいんです!www

その一方で戦力面では・・・
グラブル306
シルバームーンが1個手に入っただけですね(^^ゞ

ですが、今月はまだまだ行けます!
宝晶石の2回目は・・・
グラブル307
あららw
これはまた随分と低い確率ですが、既に仲間になっているSSRペトラさんの解放武器SSRヘヴンズクラウドが出てゴールドムーン獲得。

続いて・・・
グラブル308
SSRカルメリーナが仲間に!
せっかくのSSRキャラですが、風属性は先のペトラさんに加えて、アンチラ様、フィーナちゃん、メーテラ姉さん、そしてネツァワルピリ(最終上限解放済み)と、無課金にしては恵まれたメンバーが既に揃っていて、SRにも最終上限解放済みのスーテラさんがいます。。。
カルメリーナの加入が戦力増強に繋がるのかどうなのか・・・まあ、一応育てて試してみたいとは思いますが、育成優先順はRコワフュールちゃんより下になってしまいますね(^_^;)

そして、さらにもう1人・・・
グラブル309
SRルシウスが仲間に!
これは既に妹のSRティナを最終上限解放済み、父のSSRアレーティアも仲間にいますので、戦力面よりストーリー面(クロスフェイトや最終上限解放後のフェイト)で欲しかったキャラクター。
今回はそういう流れでしょうか?w
もっとも、最終上限解放まで行けば、妹のティナ同様SSRキャラを押しのけるほどのキャラに・・・なるのかどうかは育成後のお楽しみですね。

ということで・・・
グラブル310
直近の戦力面で見れば、ブロンズムーン2個だけ・・・かも?w
ゴールドムーンは・・・20個とか無理ゲーですwww

さあ、次は宝晶石の3回目ですが・・・
グラブル311
SSRセイレーン・・・(^^ゞ
あらまwww
低確率でしか出ないSSR召喚石を引いてきた運はいいとして・・・。
最終上限解放が実装されない限り、ちょっと出番はなさそうですね。

続いて・・・
グラブル312
SRヨハン。
さらには・・・
グラブル313
Rロジーヌお婆ちゃん!www
ということで・・・
グラブル314
残念ながら戦力面の増強は今のところなし。

そして最後の10連は・・・
グラブル315
SR水着J・J。
水着イッパツに続いて2人目の水着キャラではありますが・・・(~_~;)
グラブル316
まあこんなものですか~。
一応、ブロンズムーンとシルバームーンが1個ずつですので、エリクシールハーフに繋がるガチャにはなった・・・はずですね?

10連は以上ですが、今回はここまで引かずに残していた・・・
グラブル317
単発のガチャチケットが6枚あります!
これに最後(?)の希望を託して、どんどん引いてみると・・・
グラブル318
SSRマギサが仲間に!
しかし、火属性ですか・・・(^_^;)
どうも属性が偏りますね。
先の風属性と状況は似ていて、こちらもユエル(Lv100)、ゼタ、パーシヴァルに加えてSRティナ(Lv90)なども仲間にいる層の厚い属性。。。
マギサは最終上限解放が実装済みでもありますので、後でじっくりと育ててみましょうか。
ってことで、これも優先順位は低くなりますね。

以上です。
50連+単発6回の56回でSSRは4個ということはSSR出現率7.14%・・・6%を超えていますので、確率的には良い結果だったと言えます。
ただ、そろそろウチも無課金レジェンドフェスだけで戦力増強できる確率は大分下がってきたのかもしれません。
水、土、光の3属性の補強が次にできるのはいつの日のことになるでしょうか?www

あ!
そうは言っても、ムーン交換でしっかりエリクシールハーフは90個入手。
次回の古戦場に向けて、まずは一安心といったところですね(^_^)
あとは現有戦力をしっかり鍛えていきましょう!(^O^)/

ではではm(__)m


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:ガチャ関連