グラブルのイベント「盛夏、来たりて」も、まだ僅かに開催期間が残っているでしょうか?(^^ゞ
グラブル135
「カ、カシマール・・・・・・海水に浸かっちゃったけど、だ、大丈夫・・・・・・かな・・・・・・!?」
これ、大丈夫だったんでしょうか?w
密かに回収されなかった伏線・・・というほどでもありませんねw

さて、1つ前の投稿でイベント前半をザックリ(?)と振り返りましたので、当然今回は後半です。

前半の最後で、無事にウオノタユウを撃退した・・・かに見えた一同。
が、しかし・・・
グラブル138
逃げたのではなく、体当たりをするために距離を取っただけ!?
とんでもない速度で激突され、あえなく巨大な穴が空き沈没する船・・・。
ルリアたちが気が付くと、そこは・・・
グラブル140
どこか分からない謎の島?
どうにか船を直し、ベネーラビーチに戻らなければならないというジンでしたが、このイベントでは「発見担当」のアンナが・・・
グラブル148
「船が打ち上げられたり、ボク達が騒いだりしてるのに全然人がこないよね・・・・・・?」
と気付いてしまいます。
そう。ここは・・・
グラブル150
無人島!?
ところが、落胆するゼタたちをよそに・・・
グラブル152
手慣れた様子で水を確保する手段について語りだすボレミアさん。
遭難経験でもあるのかと問うゼタでしたが・・・
グラブル156
「護衛隊の訓練で一通りはな。」
なるほど。
船の操舵ができるゼタに、サバイバルの技術があるボレミアさん。
頼りになる女性陣だとヘルナルが感心していると・・・
グラブル159
「うん、こっちの方に水が流れてる。たぶん掘り起こせる深さの水脈か川があると思う。」
と、突然真水が入手できる方向を示すナルメアさん!
どうやってそんなことが分かるのかと当然の疑問を驚きながら口にするビィ君でしたが・・・
グラブル161
「え?水が流れる音を聴いただけよ。」
へ?www
なんでも「これができないと山とか森とかで鍛錬する時困るから」・・・だそうでw
これにはさすがのアンナも・・・
グラブル164
「ボ、ボクも森で暮らしてたけどこんなことできないよ!?」
当たり前です!w
ナルメアさんは色々ズレてるんです!www

何はともあれ、海の家での立場から一転、皆から頼りにされ、褒め言葉ももらったナルメアさんは・・・
グラブル165
「うん!うん!!任せて!」
とっても幸せそうです!www
遂に皆の役に立つチャンスですね!w

で、ナルメアさんの案内で進んでいくと・・・
グラブル167
ホントに川がありました!w
ここで魔物とのひと悶着はありますが、これでまずは水を確保。

さて、水の次は寝場所の確保ですが、船は見張りを立てるのが難しい状況にあるので別途安全な場所を探す必要がある様子。
すると、またしても・・・
グラブル174
「だったら、洞窟はどうかな?こっちに来る時に見かけたの。」
ナルメアさん大活躍です!
その洞窟へ行ってみると・・・
グラブル179
どうやら使えそうだと判断し、野営地にすることを決めるボレミアさん。
もう完全にリーダーです。

再び魔物との遭遇はあったものの、無事に一夜を過ごした一同。
次の日は食べ物の確保とともに、船の修理についてもボレミアさんの指揮のもと動き始めます。
しかしながら大穴の空いてしまった船ですから・・・
グラブル204
「木材は多少手間がかかっても切り出せばいいが、留め具がどうにもな。」
という問題が。
すると今度はサラちゃん・・・
グラブル205
ではなくグラフォスの出番!www
穴を塞いだ木の板を砂で押さえていることならできると名乗り出てくれます。
これなら船の問題はなんとかなるかも?

一方、食べ物の方はというと、釣り道具はないものの・・・
グラブル209
次々と川から魚を叩き出すナルメアさん!w
いかにも時代劇の剣豪といったシーンですねw
さらには今度はアンナも・・・
グラブル213
魚獲り用の罠を作れるようです!
皆(都合よく)この状況で役に立つ技術やら能力を持っている女の子たちばかりなんですねw
で、罠を仕掛けている間に・・・
グラブル215
果物でもあればと探しに行きますが、残念ながら見当たりません。
罠にかかった魚を狙っている魔物を倒しつつ、とりあえずは魚を持って戻ることに。

ここで場面は再び船の修理部隊に戻りますが、ここでようやくヘルナルに出番が来て・・・
グラブル222
グラフォスの負担を減らすべく、できるだけ木だけでも外れないように木材を組むための設計図のようなものを書いているようです。
趣味が模型作りなんだそうで、それを活かす機会がやってきました。

ボレミアさんの指示のもと、何とか船を修理して帰るためのサバイバル生活を続ける一同。
そんな夜に・・・
グラブル225
発見担当のアンナがまた気が付きます!
「あのね、時々焚火が変な方向に揺れるんだ。」
野営地にしている洞窟の奥から風が吹いてきているんじゃないかと言うのです。
実際に奥へ奥へと進んでいくと、途中侵入者に怒るコウモリとの遭遇などもありつつ出口を見付け、外へ出てみると・・・
グラブル232
「こんなに広い野原に繋がってたのね・・・・・・!」
そして、そこには・・・
グラブル233
何やら怪しげな(?)祠が。
何を祭っているのかと見てみると、そこにはなんと・・・
グラブル235
超巨大スイカが!www
さあ、いよいよ来ましたねwww
しかも、それだけではなく・・・
グラブル238
「見渡す限り全てがスイカ畑とは・・・・・・」
そう。流れ着いたのは、元々の目的地「スイカ島」だった!?www
なんというご都合主義偶然でしょう?w

とにかく、これで魚だけでなく、大量の水分などを含んだ果物(?)もたくさん食べられます。
ということで、さっそく持ち帰ることにしますが・・・
グラブル246
ルリアが「何か」の気配を察知しています。
何しろルリアですから、これが気のせいなんかであるはずもない訳ですが、とりあえずここでは何事も起きません。

その後は、船の修理も進み、一度は試運転に失敗するものの、いよいよ・・・
グラブル256
島を出る時がやってきます。
と言っても、今度は無人島(スイカ島)ではなく、海の上でのサバイバル生活が待っていることになりますので・・・
グラブル257
食料は「スイカをたくさん積み込むのが良さそう」です。
そこで、例のスイカ畑に皆で行くわけですが・・・
グラブル259
「あの超巨大スイカを使い、旅の安全を祈願して守畏禍割りをするというのはどうだろうか?」
と、ここで再び守畏禍割り(スイカ割り)の話を復活させるジンwww
すかさずゼタに・・・
グラブル260
「あはは!ジン、そんなにスイカ割りしたかったの!」
と突っ込まれてしまいますが、どうやらこれにはサラちゃんやルリアたちを元気付けたいというジンの思いもあったようです(イベントトップのボレミアさんのセリフより)。
ここでルリアが再び・・・
グラブル261
「あのスイカがあるところ、怖い気配がすることがあって・・・・・・」
と言いますが、サラちゃんも・・・
グラブル262
「守畏禍割りは、悪いものを払ってくれるそうだから・・・・・・その怖い気配も消えるかも。」
ということで、遂に・・・
グラブル263
「守畏禍割りの儀式を執り行う。」
と、ここでこのイベントでは初めてと言っていいぐらいの出番がようやく主人公に回ってくるのですが、いざ超巨大スイカを叩き割ろうとすると・・・
グラブル266
で、出ました!www
何この変形ロボ(スイカ)www
コロッサス・マグナがスイカの被り物でも被ってるのかという姿に変身です!w

とうとうこのイベントのメインとなる・・・
グラブル267
守畏禍Extremeとのバトルが解放です!
因みに、今回は珍しく・・・
グラブル268
トリガーアイテム「心眼鉢巻」の必要数3個が、Very Hardとのバトルをやり直さなくても、最初から足りていました!
偶然なのか、これもVery Hard用トリガーアイテム「シージュエル」同様バランスが変わったのかは確認できませんが、何はともあれストーリーの盛り上がりに水を差されずに済むのはありがたいですね!

戦う相手は言うまでもなく・・・
グラブル269
Lv50守畏禍(土属性)。
コイツはHELLとは違いHP50%での特殊行動が・・・
グラブル270
「超パチキ」になっているのが特徴でしたね。
単発なので、こちらの方が対処しやすかったかと思いますが、この技に付いてくる「強化消去効果」がどういう訳かアンチラ様の1アビによって味方に付与されるデバフ「弱体耐性DOWN」と「防御DOWN」も含めて、強化/弱体効果を全部まとめて消去してくれて「単体ウニア状態」だったんですが、あれは運営さんの意図した通りの動作だったんでしょうか?(^_^;)
(「ウニア」は闇サルナーンの2アビで「敵味方全体の強化/弱体効果をすべて消去」という良くも悪くもとんでもない効果。)
まあ、特に戦況に影響しなかったので気にしない気にしない・・・(^▽^;)

といった訳で(?)、これを倒すと本当にスイカ割りのスイカのように割れて・・・
グラブル282
最後の儀式として食べることに!w
すると、ここで衝撃の(?)出来事が起こります!w
それは・・・
グラブル284
「はうぅ・・・・・・お、美味しくない・・・・・・です・・・・・・」
な、なんですと?w
あの「ヒュゴゥゥゥ!」でお馴染みのルリアが食べ物を「美味しくない」と!?www
(一部4コマ連載「ぐらぶるっ!」と混同してますがw)
それはともかく、ナルメアさんによれば、果肉(なのか?)の赤いところも皮の裏側(なのか?)の白い部分と同じ味らしい・・・ですね(^^ゞ

これで無事(どこが?)にジンが切望していた守畏禍割りの儀式も終わり、遂に船で島を出ることになりますが、いざ海に出てみると、やはり都合のよいことに・・・
グラブル289
あのカッタクリさんたちが迎えに来てくれましたwww
その横には・・・
グラブル290
あの「老練な漁師」も!www

ということで、無事に帰還して終わり・・・ではなく!
そうです!
まだあの伏線が回収されてませんね!w
それは・・・
グラブル292
あの思わせ振りに登場していた「アサガオ」の話です!w
お世話をしようと行ってみると・・・
グラブル294
「壁一面に花が咲いてる・・・・・・!」
カッタクリさんによれば、サラちゃんとルリアが帰ってくるのを待っていたかのように咲いたんだそうです。
なので最後は・・・
グラブル297
「待っててくれたんですね・・・・・・!ありがとうございます、アサガオさん!」
となって、無事に伏線が回収されてハッピーエンド!

なんですが、オマケでもう1つ。
イベント配布のジンのフェイトエピソードで・・・
グラブル299-3
遂にジンが釣ったカツウォヌスをサラちゃんが食べることが出来ましたね!
もちろんその傍らには・・・
グラブル299-4
ボレミアさんも!
イベント「薫風、白波を蹴立てる」では、私が勝手にジン、サラ、ボレミア編成でモドリカツウォヌス漁をさせていましたが、今度こそ本当に実現です!w

といったところで、イベントストーリーの後半とオマケでジンのフェイトエピソードの一幕でした。

さて、あとはエクストラストーリーですが、更新はイベント終了後になってしまいそうですね。
なんてこった・・・(^▽^;)  


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:【イベント】盛夏、来たりて