大分更新が遅れてしまいましたが、グラブルではイベント「四象降臨」が開催中ですね(^^ゞ
グラブル600
開催期間は8月15日17時まで。
まだまだ余裕はあります。

さて、前回は大幅なリニューアルがありましたので、イベント全体の仕様について一応のまとめを投稿しました。
その中でも、大きなポイントだったデイリーミッションについては・・・
グラブル601
今回もそれぞれのExtremeを5回クリア(合計20回)することが条件になっていて・・・
グラブル602
その報酬は各Extremeごとに「四象の輝き × 500」、全ミッション達成で「クロム鋼 × 1」というのも変更なし。
従って、今回も全日程(8日間)でこれを達成すれば「四象の輝き × 16000」と「クロム鋼 × 8」が、デイリーミッション報酬として獲得できる仕組みは変わらず。

討伐章報酬も・・・
グラブル604
各属性ごとに100枚でSSR武器、150枚で「宝晶石 × 200」、200枚で「虹星晶 × 2」と変わっていません。
従って、SSR武器4本をすべて集めるには400枚、宝晶石800個集めるには600枚、虹星晶8個集めるには800枚以上の討伐章が必要というのも変わっていません。

一方、前回からさらに変更となった点もあって・・・
グラブル603
「輝きボーナスタイム」の仕様が
全てのユーザーグループ共通で毎日0:00に更新》
「Extreme」以下の難易度は1.2倍、Extreme+は1.5倍》
となっていますね。
前回はExtremeも1.5倍で、それが「美味しすぎた」という判断での調整でしょうか?

とは言え、今回はデイリーミッションと討伐章報酬(特に宝晶石)がもらえれば、あとはできるだけ回復アイテム消費(とプレイ時間)を抑えたいという事情もあって、個人的にはExtreme+をやる意味が殆どない・・・といった状況。
なので、自発はすべてExtremeにして、Extreme+はBP1で入れるものを(気が向いたら)やる程度になっています(^▽^;)

何しろ前回の新規追加であるSSR朱雀翼弦(火属性)、SSR玄武殻拳(水属性)、SSR白虎牙杖(土属性)、SSR青竜髭刃(風属性)がいずれも大きなデメリット付きで、スキルの威力を発揮できるのが特定の編成や状況といった条件が満たされている場合に限られる・・・というのが痛いです。
これらも「攻刃II」ならとは思いますが・・・(^^ゞ

私の場合、武器や火力の強化は目標じゃなくて手段、あるいはオマケ要素というスタンスがはっきりしているので、できるだけ汎用性の高いのがいいですねw
バハムート武器ですら「種族」縛りのせいで放置している(そのための素材集めは一切しない)ぐらいだったりしますので・・・www
まあ、その辺はプレイスタイルの問題ですので、人によって大きく違ってしまいますね。
(そもそも四象降臨や古戦場を全くプレイしない人も少なからずいらっしゃるようですし・・・。)
私もここ最近などは、イベントと「六竜の試練」で集まる素材だけでできないものは、素材が揃っていても放置している模様ですw(気が向いたらやりますし、ブログにもアップします・・・多分。)

いずれにしても、この「四象降臨」というイベントは、他のイベント(特に古戦場?)の準備であったり、十天衆を仲間にするための素材集めであったりというプレイヤーが多い(殆ど?)ようで、位置付けとしては試練(曜日クエスト)の上位版とか拡大版とか、そんな印象がありますw

と、余談はこれぐらいにして前回との違いについてですが、イベント全体としては他に大きなものはなく・・・
グラブル605
あとはマルチバトルのバランス調整が入りましたね!
中でも、「玄武討伐戦」はこれまでとは別の敵と言っていいほど大きな調整になっていますので、実際のバトルを記録してみます。

変更のない部分も含めて順を追って記録しますが、まず・・・
グラブル1
「四象に挑戦」のバナーに亀(玄武)が表示されていれば「輝きボーナスタイム」の対象で・・・
グラブル2
開くと青いマークが付いていますね。
で、バトルを開始すると・・・
グラブル3
もちろんLv60の帝翁(水属性)、玄武(水属性/本体)、帝公(土属性)が相手。
これは変わりませんw
なんですが、前回まではHP75%で撃ってきていた特殊行動「玄武印」が削除されましたので、SRジャスミンちゃんのお薬(レジストポーション)がなくてもOKな方法があり・・・
グラブル14
例えばこんな状況を作ります(あくまで一例です)。
・帝公(土属性)を最初に倒す(できるだけ特殊技発動前)
・玄武(水属性/本体)はHP50%手前(特殊技発動前が望ましい)
・ガイーヌの1アビ「全体攻撃UP」とジャミルの「追い撃ち(ヒットマーク)」使用
・SSRアロザロウスの「属性攻撃UP」使用(アナトやイフリートだと敵の特殊技前に間に合いません
・ガイーヌの「分身」+ジャミルの「敵対心なすりつけ」(←ガイーヌに使用)

こうしておいて、フルチェインを撃つと、ウチの土属性編成でも・・・
グラブル15
一気に「ブレイク→真の力解放」となり、この場合はHP50%の特殊行動「玄武印」を撃ってきません!!!
これはかなり大きな違いで、前回までならここで「真の力解放+玄武印」となり1万以上のダメージを喰らったりする上、次ターンには「反射」まで使われてしまっていました。
※前回同じ編成でのバトル:【グラブル】SRガイーヌ&SRジャミルで「玄武印→反射」コンボは封じられる?~四象降臨~

ですが、前回までと同様に、真の力解放の演出前にも関わらず、このターンは大幅に火力が上がった状態で攻撃してきますので、「玄武印」でないといっても喰らえば3000以上の被ダメージにはなっています(ミゼラブルミストのみ)。
今回記録した編成の場合は、上記の【ガイーヌの「分身」+ジャミルの「敵対心なすりつけ」】で命中率は半減、さらにSSRウォフマナフの「暗闇」も効いており、それも当たらない方が多いのですが・・・。

とにかく、HP50%手前から一気にHP25%(?)まで削れるだけの火力があれば(意外と火力は低めでもいけるかも?)、そこから逆算して戦いを進めていけば「玄武印」は一度も撃たれることはなく、大幅に難易度(面倒臭さ?)が下がります。

但し、単に楽になっただけの調整ではないようなので、それも要注意!(>_<) 
前回のバトルの記録にあるように、前回までは「玄武印」をガイーヌの「分身」でMissにすれば、次ターンに「反射」を使われることはなく、それを利用して「玄武印→反射」のコンボを封じられるかを試していました。
が、しかし!!!
今回はそれが通用しません!(-_-;)
「玄武印」が撃たれにくくなったこととの引き換え・・・でしょうか?
前回と同じように【ガイーヌの「分身」+ジャミルの「敵対心なすりつけ」】でガイーヌに引き付けて、「玄武印」の被ダメージ、状態異常ともにMissにしても次ターンは「反射」を使ってきます!
これが運営さんの想定通りの動作なのかは分かりませんが、おそらく想定通りなんでしょうw
ということで、ご注意くださいw(←お前がな)

それから、この「玄武」は救援に入ると、MVPが欲しいからなのかどうなのか、その意図は分かりませんが、(高い火力があっても)わざわざ「玄武印→反射」のコンボが発生するタイミングで奥義を撃つプレイヤーも少なくありませんので、相変わらずソロが可能であればその方が楽ですねw
やむを得ず入る場合もありますが、できれば「玄武」をソロ討伐しながら他をBPで救援・・・だとデイリーミッションの達成は楽な気がします(^_^;)
もっとも、それだと「輝きボーナスタイム」が有効に利用できなくなったりしますが、その辺は目的に合わせて臨機応変にやっていくのが良さそうですかね?

ではでは。
今回も私は「クロム鋼」と「最終上限解放武器」を完全に無視して、「四象交換」の下の方から順番に総取り(アークエンジェル系除く)していく感じになりそうですが、皆さんもその目的に合わせて頑張ってくださいませm(__)m 


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:四象降臨&「黄龍」「黒麒麟」