8月4日までグラブルで開催されていたレジェンドフェスで、SRルシウスを引いてきたということは、既にこのブログにアップしてありましたが・・・
グラブル100-2
Lv70到達で最終上限解放が可能になりました!

まず、Lv70に到達すると・・・
グラブル101
フェイトエピソード「アンダリスの花」が出現!
消費AP30のクエストが3つで合計90消費です。
何と言いますか、SSRアレーティアとSRティナを先に仲間にしていて、SRティナは既にLv90という状況でしたので、このタイトルだけで「おおっ!?」となりますね。
「アンダリスの花」の花言葉は・・・?(>_<)
【参考】
【グラブル】最終上限解放ティナがカンスト!フェイトエピソードで「アンダリス」の名前の秘密が?
【グラブル】グラブルのティナは22歳!w最終上限解放はルシウスとの兄妹対決!?

さっそく進めてみると、とある依頼で訪れた場所で・・・
グラブル102
「まさか、再びここを訪れることになるとは・・・・・・」
とつぶやくルシウス。
どういうことかと言うと・・・
グラブル104
「ここは、ここには・・・・・・俺の生まれ育った村があった。」
なんと、ルシウスとティナ兄妹の生まれ育った村
つまり、アレーティアが不在の時にゴブリンたちに滅ぼされ、ルシウスたちの母が命を落とし、彼らの復讐が始まった場所だと言うのです。

そして、その場所に戻ってきたルシウスは、あることを思い出します。
それは・・・
グラブル106
「俺は、決着をつけなければならん。・・・・・・全ての元凶に。」
と言っても、ゴブリンキングはイベントで倒したはず。
では、一体「全ての元凶」とは誰なのか・・・
グラブル108
「ああ。・・・・・・俺の父さ。」
こ、これは・・・。
確かにティナとアレーティアのクロスフェイトでは、アレーティアがルシウスと本気で向き合う時が来た・・・ということがほのめかされていましたが、ここへ続いていたんですね!?

ルシウスから言うには、父アレーティアは母とまだ幼かった自分たちを捨てて村を出て行き、その後でゴブリンたちに襲われたため、アレーティアさえいれば少なくとも母は救えたはずだと。
一方、ルシウスの剣技は、文字の読み書きもできないほど小さい頃からそのアレーティアに叩き込まれたもので、当時はルシウスもアレーティアに憧れ、誇りに思い、熱心に教わっていたとも言います。
ですが、その剣技でゴブリンキングを倒した今となって・・・
グラブル115
「まだ道半ばの俺ですら倒せた相手だ。なれば、剣聖と呼ばれていたあいつなら・・・・・・」
尚更アレーティアが村を出て行ったことが許せない様子。

ということは、そもそもなぜアレーティアは村を出て行ったのか・・・そこが一番の肝であることが分かりますが、ルシウスの記憶では、ある刀剣を手に入れるためにどこかの金持ちと契約を交わし、その条件のひとつとして出て行ったと。
ですので・・・
グラブル118
「家族よりも物欲を優先したクソ野郎なのさ。」
それがルシウスのアレーティアに対する認識。

母からアレーティアは悪くないと聞かされて、それを信じているティナと信じていないルシウス・・・。
(ティナのフェイトエピソードからの補足です。)

と、そんな話をしているところへ・・・
グラブル119
「こいつめ、一人前の口をきくようになりおったわい。」
アレーティアが登場!(゚Д゚;)
ここで、ルシウスからアレーティアが父親だと聞いたルリアが・・・
グラブル121
「ええ~~!?そ、そうだったんですか?気づきませんでした!」
・・・???
読んでいるこちらが「ええ~~!?」ですwww
なぜって、それはティナの父親がアレーティアだと既に分かっているはずなのに、ルシウスの父が誰だかは知らない???www
この辺は、どうも時系列がごっちゃになっている感じがしますね(^^ゞ
(※追記:それともルリアの記憶力が・・・?www)

一応このケースでは、ティナとアレーティアのクロスフェイトを無視しておけば良いようです・・・?www

ルリアのことはさておき(?)、アレーティアと再会したルシウスは激昂し、母とティナ、村の皆、そしてルシウス自身に謝罪しろと吐き捨て、遂には・・・
グラブル128
「ひとつひとつ掘り起こしてでも全員に謝罪をしろーーーっ!!!」
土の下に眠るすべての犠牲者を掘り起こしてでも謝罪しろと・・・(>_<)

そして、ここで一番の問題である、なぜ村を出て行ったのかという話になりますが・・・
グラブル135
剣を諦めれば村は救えたかもしれないとしながらも、
「あの時最良と思った選択をしたまでなんだぞい。」
という言い方をしたものだから・・・
グラブル136
「家族を捨てたことが最良だと?」
さらに・・・
グラブル138
「救えたであろうと自覚があるのもよりいっそう許せん・・・・・・」
もう完全に聞く耳を持ちません。
遂には、口で何を言っても理解してもらえそうにないというアレーティアに・・・
グラブル140
「理解はしたさ・・・・・・貴様が俺の想像を超えるクソ野郎だったってことをな!!」
こうなってしまえば、もう・・・
グラブル141
「剣で語ろう、ルシウス。そうしなければ気が済むまい。」
ということになり・・・
グラブル147
Lv50アレーティア(土属性)との戦いに!!!
ついうっかり有利属性の風属性編成で行ってしまいましたが、皆さんは是非SRルシウスを中心に編成して戦ってみてくださいませm(__)m
(ウチの風属性でも完全にノーダメージで瞬殺してしまいましたので・・・)

あと、ここで逆にSSRアレーティアをこちらも編成することができてしまうのか・・・なんてのも、今にして思えば気になりますねwww

で、このバトルをクリアすると・・・
グラブル148
ルシウスの最終上限解放が可能に!(^O^)/

そして、ストーリーに戻ると、アレーティアから剣を奪い、それを突き付けたルシウスが・・・
グラブル149
「これが・・・・・・貴様が魂を売った剣!さあ、償ってもらうぞ!!」
と、ここで最終上限解放のグラフィックに!
ですが、ここでアレーティアが口にした・・・
グラブル151
「アンダリスの刃で命を奪われるのも因果なのかもしれんぞい・・・・・・」
この一言がルシウスの手を止めます。
それが剣の名前かと問うルシウスに対して・・・
グラブル153
「宝剣アンダリス。妻が愛した花の名前じゃぞい。」

この後、遂にティナのフェイトエピソードでも明かされなかった「アンダリス」についての真実が!
それはルシウスとティナの母が愛した花の名前であると同時に、一つの宝石の名前でもあり、母の家にペンダントという形で代々受け継がれていたものでした。
しかし、その宝石を狙った組織に母の故郷は焼き払われてしまい、その身を案じたアレーティアが宝石を剣に埋め込み、その組織を引き付けるために1人で村を出て旅に・・・。
そんな状況で、村はゴブリンたちに襲われ滅ぼされてしまったというのです(>_<)

そのゴブリンたちは、後にルシウスとティナが復讐を果たしますが、宝石を狙った組織はどうなったかというと・・・
グラブル159
アレーティアが手を下すまでもなく、滅んでしまっていた。。。
そして、宝石を狙おうとした張本人はルシウスの母の故郷の領主・・・。

なんともやるせない話ですが、それがゆえにアレーティアには村への罪悪感だけが募っていったようです。
自分が村を出ずに残っていればゴブリンから守ることができ、宝石を狙った領主は何もせずとも亡くなっていたと・・・。

真実を明かしたアレーティアは・・・
グラブル163
「母さんがお前を守ってくれる。」
と、ルシウスに「宝剣アンダリス」を授けます。
(SSRアレーティアを仲間にする解放武器ですね。)

この一連の話を聞いたルシウスは、それでもアレーティアのことは許さないと言いながらも・・・
グラブル165
「母の事を・・・・・・もっと聞かせてくれないか・・・・・・」

ということで、このフェイトエピソード「アンダリスの花」はおしまい!
いや~(>_<)
ティナとルシウスのフェイトエピソードは「王道ファンタジーRPG」らしい内容になっていましたね。
Lv90のフェイトエピソードも今から楽しみです!
SSR勢は放置して、ルシウス最優先で育てていきましょう!www

さて、それではいよいよ・・・
グラブル166
最終上限解放です!
必要素材は
・碧空の結晶2個
・黒霧の結晶2個(セレスト・マグナ討伐戦)
・覇者の証1個/栄光の証3個
・奈落の宝珠25個
そして合成費用は50000ルピ。

これらを消費して実行すると・・・
グラブル167
SR[ゴブリンスレイヤー]ルシウスの最大Lvが90に!
Lv70の時点でも攻撃力7310という高い数字を誇るのが特徴ですね。

そして、最終上限解放時点で注目されるのは奥義で・・・
グラブル168
「白刃一掃」が「++」にパワーアップ!
(奥義はアレーティアと同じ!)
闇属性ダメージが「特大」になり、追加効果として「灼熱効果」と「稀に即死効果」が付きました!
この「灼熱」はそれ自体がダメージを与えるというより、3アビ「白刃炎斬」の追加ダメージ(火属性)の条件を自己完結するためのもの・・・という意味合いですね。
このあたりはSRティナの最終上限解放と似ていますが、あちらは「奥義で暗闇 → 3アビで灼熱 → 2アビでダブル追加ダメージ」と連動して大幅な火力UPをしますので、その部分においてはやや妹には及ばないような気も?w
その代わりと言っては何ですが、ルシウスには「稀に」とは言え「即死効果」が付いている訳ですが・・・。

尚、この後はLv80で1アビ、Lv90で3アビがそれぞれパワーアップするようですが、それはまたLv90カンスト時にこのブログにアップする予定です。
う~ん。これはなかなか強くなりそうな予感・・・?w


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:最終上限解放