グラブルのイベント「四象降臨」は既に昨日終了して、イベントの最終結果も投稿していますが・・・
今さらながら、1つだけバトルの記録を残しておきたいと思います!www(←今さらにもほどが・・・)
まあ、「四象降臨」は次回以降も繰り返し開催されていくことになると思いますので、その時々のバトルの記録を残しておくことも大切かなと・・・(言い訳)。

で、そのバトルとは何かと言えば、「玄武討伐戦」なのですが、敵のHP50%から25%まで一気に削れるだけの火力がれば、そもそも「玄武印」を1度も撃たれることがない仕様になった・・・それについては、イベント期間中にアップしました。
※参考:【グラブル】「玄武印」発動条件が複数削除され、「反射」の発動条件が増加?~四象降臨~

その一方で、「玄武印」を「分身」によって完全回避することで次ターンの「反射」を封じる手は通用しなくなり、「分身」でMissにさせても次ターンは「反射」を使ってくるようになっていました。

では、前回までこの「玄武討伐戦」で圧倒的な存在感を放っていて、「天使」と私が勝手に呼んでいたSRジャスミンちゃんはどうなったのか?
ということになりますが、結論から言えば相変わらず圧倒的な「天使」っぷりですねw
敵のHP50%から25%まで一気に削るとか、帝公(土属性)を最初に倒すとか、そんな戦い方は全く必要なく、玄武本体だけをひたすらぶん殴れば良い・・・そんな展開にしてくれましたw

ということで、まずは編成から。
【主人公】
・ダークフェンサー(EXアビ=アーマーブレイク)
グラブル6
【キャラクター】
・SRガイーヌ(Lv90)
・SRジャスミン(Lv70)
・SSRアレーティア(Lv80)
グラブル8
※サブは常に育成枠のため省略
※ジャスミンの2アビ「レジストポーション」ですべての状態異常デバフをMissにさせる編成
※ガイーヌ(Lv90)の1アビは「ダブルアタック確率UP」にもなっているため、ジャスミンの3アビは回復性能UP目的に絞って使用可能(「ダブルアタック確率UP」としてはガイーヌの方が強力)

【召喚石】
・SSRバアル(Lv130) - メイン
・SSRアナト(Lv100)
・SSRディアボロス(Lv120)
・SSRアロザロウス(Lv100)
・SSRウォフマナフ(Lv115)
グラブル9
こんな編成でいざ玄武Extreme戦へ。
例によって相手は・・・
グラブル1-2
Lv60の帝翁(水属性)、玄武(水属性/本体)、帝公(土属性)。
で、この編成では開幕1ターン目から全力で玄武本体だけを集中攻撃
帝翁(水属性)や帝公(土属性)はいないものとして進めていき・・・
グラブル2
帝公(土属性)のチャージターンMAXや玄武のHP50%といったデバフが飛んでくるタイミングになったら、ジャスミンちゃんの2アビ「レジストポーション」を使用して、そのまま通常攻撃とアビリティによる攻撃は玄武本体にだけ集中させ続けます。
すると・・・
グラブル3
まずは帝公(土属性)の特殊技「凝視」が飛んできますが僅かなダメージを受けるだけでデバフはMissになります。
そして「レジストポーション」は3ターン継続しますので、その間であればいつでも・・・
グラブル4
HP50%で撃ってくる特殊行動「玄武印」のデバフもMissになります。
で、この次のターンが問題な訳ですが、今回のバランス調整後も「反射」は使ってきませんでした!(^O^)/
ジャスミンちゃんは相変わらず天使ですねw

ということで、HP50%から25%まで奥義で削って「玄武印」を撃たせないという方法も必要なく・・・
グラブル5
チェインバーストでトドメになるようタイミングを計ってフルチェイン!
これで真の力解放後の強力な攻撃は殆ど(または全く)受けることなく討伐完了となりました。

ではでは。
次回の開催でもこのままの仕様になるかどうか、それはまた次回確認してみましょう(^_^)


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:四象降臨&「黄龍」「黒麒麟」