グラブルでは昨年(2015年)12月以来となる「ケルベロス討滅戦」と「フェンリル討滅戦」がスタート!
既に「ぐらぶるちゃんねるっ!」で告知されていた通り、イベントの仕様が大きく変わっていますが、それも含めてまずは・・・
グラブル2
「ケルベロス討滅戦」からイベントの仕様を確認してみましょう。
開催期間は8月22日17時まで。

参考までに、前回開催時の投稿は以下の通りです。
【グラブル】SSRケルベロスを最終上限解放!ディアボロスとどちらがいいのか?
【グラブル】SSR[遊獣刃]ヘルウォードダガー最終上限解放!育成大変すぎるっ!w
【グラブル】魔狼フェンリル討滅戦・・・来年もできますよね?(・_・;)
【グラブル】むぎゅっ!金剛晶でSSRケルベロスの最終上限解放???
【グラブル】ケルベロス討滅戦!ぜひ欲しい短剣集めの編成は?

で、今回注目される変更点は、上記の「ぐらぶるちゃんねるっ!」での告知にあった・・・
グラブル14
3段階の難易度HELLの登場!
前回開催時のHELLはなくなり、それに代わり難易度Maniacが追加・・・というのは、他の討滅戦や討滅戦形式のイベントと同じですが、新たに難易度HELLがリニューアルして復活してきたというイメージですね。

今度のHELLは「Very Hard」「Extreme」「Maniac」のいずれかをクリアすると確率で出現するとなっていますが、「難易度が高いほど出現率UP!」という記載がありますのでManiacをクリアするのが一番確率が高いことになります。
ですが、Maniacには1日2回という回数制限があるため、回数的にはExtremeを狙うことになりそうです。
また、HELLにはLv60、Lv100、Lv120の3段階の強さがあり、「高レベルのHELLほど報酬UP!」という仕様になっているようです。

そして、リニューアルされたHELLの復活だけでなく、報酬も新たに追加になっていて・・・
グラブル15
SSRケルベロス・オーダー(闇属性)が登場しています!
これも最終上限解放まである武器で、スキル「奈落の三手」は「連続攻撃確率上昇(大)」。
Lv120まで育てると「闇の背水」を習得して「HPが少ないほど攻撃力が上昇(小)」が追加となるようです。
但し!
SSRケルベロス・オーダーのトレジャー交換にはHELLをクリアすることで得られる新トレジャーの・・・
グラブル16
「マジックヘイロー」が必要となっている模様。。。
(これ何かと思ったら、ココ&ミミの頭の上に浮いてる(?)あのリングなんですねwww)
しかも、新登場のためトレジャー交換だけでは3本しか入手できないようで、4本集めての3凸や最終上限解放となるとなかなか大変そう・・・ですかね?(^_^;)
とりあえず、かなりドロップ運に左右されそうです。

従って、順番としては・・・
グラブル17
まず既存の武器であるSSRヘルウォードダガー(闇属性)を狙うことを想定した仕様になっているようです。
こちらはスキルも・・・
グラブル6
「攻刃(大)」が最初から付いていて、Lv120で「二手」が追加という構成で非常に汎用性が高い武器になっています。

それに対して、SSRケルベロス・オーダーは攻刃武器が揃っていることを前提としているかのようなスキル構成ですね。
とは言え、こちらに付いている「三手」というスキルは、召喚石の・・・
グラブル4
SSRケルベロスの召喚効果「トリプルアタック確率UP(小)」との相乗効果で、トリプルアタック連発を狙っていけるようになっているようです。

それから、ネタ的な編成になってしまいますが、メイン召喚石とサポーター召喚石を両方とも4凸SSRケルベロスにすると加護の「トリプルアタック確率アップ」がダブルになるのに加えて、1ターン目から召喚効果の「トリプルアタック確率UP(小)」が使えて、高い確率でトリプルアタックを連発できる・・・というのは今までも可能でした。

ですので、今回加わったSSRケルベロス・オーダーのスキル「三手」も合わせれば、4人全員がトリプルアタックを連発なんていうことも期待できるかもしれませんし、キャラのSSRケルベロスがいるなら・・・
グラブル18
サポートアビリティ「インファーナルヘブン」の「トリプルアタック確率UP」も重なって、ひょっとしたらトリプルアタック確定・・・なんてことも可能?(今のところ単なる妄想です!

SSRヘルウォードダガーにもLv120で「二手」が付きますし、ケル子ファンなら一度はやってみたいはずの闇属性編成「ケルベロス染め」にも夢が広がり・・・ませんかね?(^^ゞ
火力はともかく(←それが問題)、手数だけは凄いことになりそうなんですが・・・?(^▽^;)
う~ん。さすがに現実的じゃなさそうですね?www

あ、そうそう。
召喚石のSSRケルベロスは・・・
グラブル3
攻撃力がイベント産としては破格のステータスになりますね(SSRディアボロスと同じ数値)。
それだけでも魅力のある召喚石です!(何のアピール?)
そして、何と言っても可愛い・・・www
ゲームですから、やっぱりそこはとても重要・・・?w

といったところで、次は「フェンリル討滅戦」の方も確認してみましょう(^O^)/
基本的なイベントの仕様は、この「ケルベロス討滅戦」と同じようですが、注目は報酬でしょうか?
  

グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:【イベント】ケルベロス討滅戦&フェンリル討滅戦