1つ前の投稿でリニューアルされた「ケルベロス討滅戦」の仕様を確認してみましたので、今度はもちろん・・・
グラブル8
「フェンリル討滅戦」です。
こちらも開催期間は8月22日17時まで。

このイベントは、イベントスケジュール発表の際にもこのブログに書いたように、元々は「聖夜のスターダスト・メモリーズ」というクリスマスイベント
どうなるのかと気にしていたトレジャーの方は・・・
グラブル9
聖夜にのみ聴こえる「ホーリーナイトベル」などが健在w
まるでここが南半球であるかのような、真夏のクリスマス状態・・・ですね?w
というより、今日本列島は台風に襲われている訳ですが・・・(~_~;)

それはともかく、イベントページの下の方には・・・
グラブル13
「聖夜のスターダストメモリーズ」のストーリーアーカイブへリンクしているバナーも登場していますので、チェックしてみるのも楽しいですねw
もっとも、ルリアノートでも見ることができますので、忙しいイベント中に無理に見る必要はなさそうです。

本題のイベント仕様の方は、「ケルベロス討滅戦」と同じように・・・
グラブル14
前回開催時のHELLはなくなり、それに代わり難易度Maniacが追加。
リニューアルされた3段階のHELL(Lv60、Lv100、Lv120)が新登場となっています。

HELLは「Very Hard」「Extreme」「Maniac」のいずれかをクリアすると確率で出現し、「難易度が高いほど出現率UP!」という仕様も、Lv60、Lv100、Lv120の3段階の強さがあり、「高レベルのHELLほど報酬UP!」という仕様も「ケルベロス討滅戦」と全く同じです。

そして、注目の報酬なんですが、今回から新たに・・・
グラブル15
SSRフィンブル(水属性)が登場しています!
もちろんこれまた最終上限解放が可能。
この武器はスキルが特に注目で、最初から付いている「霧氷の渾身」は「HPが多いほど攻撃力が上昇(大)」というもの!
今まであった「背水」とは逆の条件で、HP100%の状態で強力な火力を発揮し、被ダメージを受けるごとに威力が下がっていく・・・ということになります。
が、当然最強状態では「攻刃(大)」以上の威力が期待できるものと思われますので、回復キャラの多い水属性では汎用性も高そうですし、局所的にはアサルトタイムでの開幕フルチェインの威力も今まで以上のものにできる可能性が高そうですね。

尚、Lv120で「守護(小)」も付きますが、最大HPが大きければ大きいほど同じ被ダメージによるHP減少の割合が減っていくことになりますので、この「渾身」スキルは「守護」スキルとの相性が良く、召喚石の加護もHP上昇が付いている方がより真価を発揮しやすい・・・ということになりそうですね。

これは是非とも手に入れておきたい武器ですが・・・
グラブル18
やはりHELLから入手することになる新トレジャー「クレセントシャックル」が必要な上、トレジャー交換では3本までしか入手できない仕様になっているようです(新登場のため)。
ドロップ必須・・・つらいところですね。。。

既存の報酬の・・・
グラブル17
SSRグレイプニル(水属性)が「霧氷の二手」の「ダブルアタック確率上昇(大)」と「水の攻刃」(Lv120で習得)の「攻撃力上昇(小)」というスキル構成のため、前回開催時は「フェンリル討滅戦」は初回クリアだけで「ケルベロス討滅戦」に集中していた・・・という経緯がありますが、今回はそうもいかない感じになってきましたねwww

尚、召喚石は・・・
グラブル16
SSRフェンリルで、メイン召喚石としてはSSRコキュートスに劣り、サブ召喚石としてはステータス面でSSRコキュートスよりやや優れている・・・という、ちょっと悩ましい性能(^^ゞ
(4凸SSRコキュートスの加護は「属性攻撃力60%UP」)
召喚効果がSSRコキュートスと同じ「攻撃UP(中)」であるためにそんなことになった訳ですが、何とかならなかったんでしょうか?www

まあ、いずれにしてもSSRフィンブルが是非とも欲しい武器なので、こちらもそれなりに頑張ってみたいと思います(^O^)/

問題はこの次は8月23日から古戦場だということでしょうか?w
エリクシールハーフが・・・(*_*)


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:【イベント】ケルベロス討滅戦&フェンリル討滅戦