グラブルではリニューアルされた「ケルベロス討滅戦」や「フェンリル討滅戦」で、必死に周回を重ねているプレイヤーも多い中・・・
グラブル548
SRヘルナルの最終上限解放が実装!

剣舞のパートナーであるSRガイーヌさんは既に最終上限解放を済ませていますので、これで揃って最終上限解放キャラとなった訳ですね。
※参考1:【グラブル】SRガイーヌLv90カンストで戦う敵はあのカツウォヌス?そして遂に相棒ヘルナルと・・・?
※参考2:【グラブル】SRガイーヌを最終上限解放!奥義「ソード・カルーセル」で強力な「剣の舞」が2回発動!

ということで、早速・・・
グラブル500
フェイトエピソード「ヘルナル随想譚」へ行ってみましょう!
AP30のクエストが2つでAP60消費です。
尚、このクエストは・・・
グラブル501
「主人公がいないクエストのためサポーター召喚石の選択はありません。」
ヘルナル1人で戦います・・・が、相手は弱いので心配いりません。

ストーリーへ行ってみると・・・
グラブル502
いきなり最終上限解放後のグラフィックで登場するヘルナル!
どうやら、もう一人の相棒「カラクリ仕掛けの小鳥」の修繕のため必要となる部品を作っているようです。
このあたりはイベント「盛夏、来たりて」で出てきたヘルナルの「趣味が模型作り」という部分を改めて強調している感じですね。
そして、脅威の速さで・・・
グラブル504
解体と再組立てを終えたヘルナル。

と、ここで何かを思い立ったヘルナルは・・・
グラブル506
ちょうど行われているというお祭りの様子を見てくると言い出します。
あのヘルナルが街でお祭りとくれば・・・
グラブル507
「とか言って、また姉ちゃんをナンパしに行こうってんじゃねーのか?」
と当然のツッコミw
それに対しては・・・
グラブル508
「ビィよ。同じ男ならばみなまで言うな。それなら、一緒に来るかい?」
と返すヘルナル。

結局ヘルナル&ビィ君のコンビでお祭りに行くことになりますが、実はヘルナルはそこで開催される武闘大会に出場するのが目的でした。
心配するビィ君をよそに・・・
グラブル513
「厳つい猛者」たちを倒すヘルナル。
見事に優勝し、女の子の観客たちからの黄色い声援を一身に受けるものの・・・
グラブル515
「レディたちの声援には応えたいところだけど・・・・・・ビィ、ここは退散するとしよう!」
ちょっといつもと様子が違う感じのヘルナル。
何か訳がありそうで、お店の中で男たちにさっき優勝した「剣士」だと言われると人違いだと否定します。
そして・・・
グラブル516
お店の中で「女性客」たちに見付かり、やはり「剣士」と呼ばれると・・・
グラブル518
自分は「旅芸人のヘルナル」で人違いだと言いつつも、結局は・・・
グラブル522
いつも通りの展開となってしまいますwww
ところが、続いて現れた「老婆」が・・・
グラブル527
「数年前に亡くなった、あの剣豪を彷彿とさせたよ・・・・・・」
などと、ヘルナルが武闘大会で見せた剣技について語りだすと様子が一変。
どういうことかと言うと・・・
グラブル530
「数年前に亡くなった剣豪・・・・・・俺にそっくりだって言ってただろう?・・・・・・俺の親父のことさ。」
ここからはヘルナルがビィ君に亡くなった父親とのこと、そして剣舞の相棒・・・つまりガイーヌさんとの出会いなどを語って聞かせます。

どうやらヘルナルは比類なきエルーンの剣豪だった父親に認められたくて剣技の腕を磨き、数々の実績を挙げていたようですが、それを全く認めてもらえなかったという過去があるようです。
それが原因で家を出て剣の道を捨てた一方、ガイーヌさんから演武の道を共に歩もうと言われた際には、演武の道にかけているガイーヌさんと、剣の道を捨てた逃げ道として演武をやってしまっている自分との差に悩み・・・
グラブル537
「そんな気持ちで演武を選ぶべきなのか?」
という言葉を返したようです。

そして、この言葉がガイーヌさんの怒りに触れ、とうとう・・・
グラブル541
「アナタは、いつまでもそうやって叱られた子供の様にいじけてればいいんですわ!」
と愛想をつかされたのでした。

そう。
元々剣に対する信念を認めていたガイーヌさんは、ヘルナルのナンパが原因で突き放した訳ではなかったんですね!
ヘルナルのナンパ癖については敢えて目をつぶっていたようです。

こうして剣の道も演武の道も失ってしまったヘルナルだった訳ですが、間の悪いことに・・・
グラブル543
その直後に父親が亡くなってしまった・・・。

といったところで、フェイトエピソード「ヘルナル随想譚」はおしまい。
中途半端なのは、Lv90のフェイトエピソードでこの続きが見られるようになっているから・・・でしょうか?
なかなかシリアスな話になっていますが、Lv90のフェイトエピソードも楽しみですね。

で、これを終えると・・・
グラブル544
ヘルナルの最終上限解放が可能になります!
早速見てみると、必要素材は例によって・・・
グラブル545
・碧空の結晶2個
・嵐竜の琥珀眼2個(ティアマト・マグナ討伐戦)
・覇者の証1個/栄光の証3個
・烈空の宝珠25個
と合成費用50000ルピ(^^ゞ

これらを消費して、上限解放すると・・・
グラブル546
SR[エルーンの漂泊者]ヘルナルの最大Lvが90にアップ!
そして注目の奥義は・・・
グラブル547
「ダンサ・デ・エスパダス」に変わってダメージが「特大」になり、追加効果として「パーティの女性の数に応じて自分の攻撃UP」が付きました!w
風属性は可愛くて優秀な女の子が大勢いますので、単なるネタに終わらない実用性もありそう・・・ですかね?(^_^;)

あとはアビリティなんですが、公式ニュースに解説が出ている通り・・・
・Lv80で2アビ「アピアーズバイト」が強化され、「ブレイク延長・時間」の効果と味方全体への「追い撃ち」効果が追加
・Lv90で3アビ「嵐の舞」が強化され、「味方全体のトリプルアタック確率UP」になるそうです!

これはなかなか期待できそうですね(^^♪
公式ニュースでは「ネツァワルピリと特に相性がいいかもしれません」との記載がありますが、奥義の追加効果が得られる女の子を見ても、SSRフィーナであったり、SSRアンチラであったり・・・「追い撃ち+トリプルアタック確率UP」との相乗効果が見込めそうなキャラがまだまだいそうです。

ガイーヌさんも最終上限解放で非常に優秀な性能になりましたが、一方のヘルナルも・・・という気がしますが、それはまたLv90に到達してから実際に試してみたいところですね。
ということで、「フェンリル討滅戦」と「ケルベロス討滅戦」を頑張ってみましょうか?www 


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:最終上限解放