グラブルで開催中のイベント「フェンリル討滅戦」。
グラブル100
途中サーバー機器の故障という大きなトラブルもあり、日程が余計に鬼畜な厳しいものになってしまっていますね(^^ゞ

さらに、新登場のスキル「霧氷の渾身」が注目のSSRフィンブル(強い!)は、新登場のためトレジャー交換は3本までしかできない上、そのトレジャー「クレセントシャックル」はリニューアルされた難易度HELLからしか入手できない・・・というとんでも仕様(~_~;)

なんですが、何とか3凸が完了し、最終上限解放が可能になりました(>_<)
そこで、最終上限解放の必要素材を見てみると・・・
グラブル306
なんだこれ?www
・弓のエレメント60個
・アクア・ジーン60個
・真なる水のアニマ1個(リヴァイアサン・マグナ討伐戦)
・ホワイトフレーク220個/ フェンリルのアニマ150個/ホーリーナイトベル200個/フェンリルのマグナアニマ120個/クレセントシャックル30個
そして合成費用が10000ルピ。

・・・またクレセントシャックルですか?(*_*)
もうHELL遭遇率との戦いには疲れましたよ・・・(-_-;)
ということで、そのHELLとの遭遇率なんですが、私個人の実績だとこの投稿時点までで・・・
《Maniac=50%(8回中4回)、Extreme=30%(100回中30回)》
となっています(Very Hard以下はプレイしていないため不明)。
やたらキリがいい数字になっていますが、多分偶然ですwww

それからドロップについてなんですが、プレイ時間の問題がありますので、今回は時間を掛けて高レベルのHELLをやるより短時間でLv60のフェンリルHELLを回す方法を選択。
やはりドロップは数(試行回数)ですよ数といった感じだったんですが、それだけではなく・・・
グラブル14
Tipsの一番下をよく見てください・・・。
「高レベルのHELLほど報酬UP!」となっていて、その横には「クレセントシャックル」の絵が!!!
これってひょっとして、高レベルのHELLの方が「クレセントシャックル」のドロップ数が多いということを意味しているだけなんじゃないですか?(^▽^;)
実際、Lv60だと1個、Lv100だと2個・・・のように「クレセントシャックル」のドロップ数は増えますよね?
つまり、どこにも「アイテムドロップ率UP」とは書いてないんです。
「ぐらぶるちゃんねるっ!」での言い方も曖昧でしたし、何より古戦場に3段階のHELLが登場した時には「アイテムドロップ率は同じ」であると明記されていましたので、今回「アイテムドロップ率」という表現を避けていることと相まって、ドロップ率はどのHELLでも同じである可能性が否定できません。

もっとも、実際のところは知る由もありませんし、「クレセントシャックル」のドロップ数が多いというだけでも最終上限解放の必要素材を考えれば非常に大きな差ではありますが。。。

ということで、限られたプレイ時間の中で、悩んだり迷ったりしている暇があったら1回でも多くLv60HELLを倒すことにしました。

そして、その結果Maniacなども含めてここまでのドロップがどうなっているのかというと、まず1回目が・・・
グラブル300
いきなりLv60フェンリルHELLのくるりん金箱からSSRフィンブル(1個目)!
これはホントにツイてました。

これで迷いなく突き進み、2回目は・・・
グラブル301
Lv60フェンリルHELLのくるりん金箱から水のプシュケー(1個目)。
まあ・・・仕方ありません(^^ゞ

3回目は・・・
グラブル302
フェンリルExtremeのくるりん金箱からSSRフェンリル(1個目)。

続いて4回目も・・・
グラブル303
フェンリルExtremeのくるりん金箱からSSRフェンリル(2個目)。

そして5回目が・・・
グラブル304
Lv60フェンリルHELLのくるりん金箱からSSRフィンブル(2個目)!
因みに、この時点での討伐数は・・・
グラブル305
108体でした(ManiacやHELLもカウントされる模様)。
昨年の前回開催時に5体倒しているはずなので、今回は103体ということになります。
これの確認方法なんですが、「プロフィール」→「アチーブメント」→「称号設定」を開いて「討伐系」に絞り込むとその中にあります。
シナリオイベントやコラボイベントみたいにイベントページから確認できるようにしてもらえるといいのですが・・・。

話を戻してレアドロップの6回目は・・・
グラブル307
Lv60フェンリルHELLのくるりん金箱から水のプシュケー(2個目)。

そして現時点で最新となる7回目は・・・
グラブル308
Lv60フェンリルHELLのくるりん金箱からSSRグレイプニル(1個目)。 
ぐ、ぐぬぬ・・・?w
なんとなく勝手にHELLからは水のプシュケーかSSRフィンブルがドロップするように勘違いしていましたが、これもあるんですね(^_^;)

といった具合で、Lv60HELLは全部で32戦(Lv100HELLも2戦)で5回くるりんですので、くるりん発生率は15.625%という途中経過。
どうでしょう?
この後どうなるか分かりませんが、Lv100HELLやLv120HELLならもっとレアドロップ率が高い・・・のでしょうか?(^^ゞ

それにしても、ここまでフェンリルManiacからのレアドロップが8回中1回もありませんwww
後半戦は頼みますよ~!(←誰に言ってるんだ?)

ではでは。
ドロップの最終成績などはまた改めて、このブログにアップさせていただきますm(__)m
1回もくるりんしない可能性も十分に考えられる訳ですが・・・(^▽^;)


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

ブロトピ:【イベント】ケルベロス討滅戦&フェンリル討滅戦