グラブルではリニューアルされた「フェンリル討滅戦」が終了。
グラブル100
新規追加武器のSSRフィンブルがあまりにも入手するためのハードルが高すぎたように感じましたが、皆さんはいかがでしたでしょうか?
私はプレイ時間確保のために、このブログの更新をサボることを決意させられましたwww(←どうでもいいよ!)

で、無事にSSRフィンブルの最終上限解放は終わった訳ですが、次回開催へ向けて難易度HELLとの遭遇率やレアドロップ率(くるりん発生率)の最終結果などを記録しておきます。

まずHELL遭遇率なんですが・・・
最終的にフェンリルManiacは《全14回中5回=35.7%》にとどまりました。
途中経過では8回中4回でしたが、その後は1度しか遭遇せず。。。
ですが、実はケルベロスManiacの方は全14回中9回となっていて、双方を合計すると・・・
《全28回中14回=50%》
となっていますので、データが少なすぎるものの、何となく《難易度ManiacのHELL遭遇率は50%》なのかもしれないな~なんて思ったりしています(^^ゞ

そしてフェンリルExtremeの方なんですが・・・
おそらく25%前後だったはずです(^_^;)
曖昧で申し訳ありません。。。
なぜかと言いますと・・・
グラブル306
200体討伐の称号「サンタ狩り」獲得以降は、ゲーム内で討伐数を確認する方法がなく、自分で数えていたのですが・・・カウント漏れが発生して良く分からなくなってしまいましたwww
ついうっかり心を無にして(?)ぐるぐると周回してしまい・・・(~_~;)

という訳で、HELL遭遇率はちょっとグダグダになってしまいましたが、レアドロップ率の方を見てみると・・・
Lv60フェンリルHELLは《全50回中7回くるりん=14%》
一方、フェンリルManiacはというと、なんと《全14回中0回くるりん=0%》!!!www
これは酷いwww
悩まされたプレイヤーも多かったと思われる「水のプシュケー」すら出ませんでした(^▽^;)
因みにケルベロスManiacの方が全14回中3回でしたので、合計すると・・・
《全28回中3回くるりん=10.7%》です。

う~ん。Maniacはどうなんでしょう?
個人的な感想としては、私の運が良くなかったんじゃないかな~と思っているのですが・・・。
なにぶん、1日2回までの回数制限のせいで試行回数が稼げず何とも言えませんが、過去のコラボイベントの総計で《289回中49回=16.955・・・%》というのが、私の実績ですので、14回やれば2回か3回はくるりんする・・・つまり、ケルベロスManiacだけで見た場合の成績が確率通りなんじゃないかと勝手に想像(妄想)。。。

これらについては次回開催でも覚えていたら、引き続き集計してみたいところですね。

そして、途中までは既に記録していた具体的なドロップ内容の続きも記録しておきます。
「フェンリル討滅戦」全体の7回目のレアドロップまで記録していましたので、次は8回目・・・
グラブル300
Lv60フェンリルHELLのくるりん金箱から水のプシュケー(3個目)。

続いて9回目も・・・
グラブル301
Lv60フェンリルHELLのくるりん金箱から水のプシュケー(4個目)。
何やら雲行きが怪しくなってきましたねw

10回目は・・・
グラブル302
フェンリルExtremeのくるりん金箱からSSRフェンリル(3個目)。

11回目は・・・
グラブル303
フェンリルExtremeのくるりん金箱からSSRグレイプニル(2個目)。

そして、最後の12回目は・・・
グラブル304
フェンリルExtremeのくるりん金箱からSSRフェンリル(4個目)。
ドロップだけで3凸です!w

従って、Extremeで5回、Lv60HELLで7回、Maniacで0回・・・という結果になるとともに、結局後半戦はSSRフィンブルは1度もドロップしませんでした(>_<)

で、気が付けばトレジャーが大量になってしまいましたので・・・
グラブル1000
SSR[凍久弓]フィンブルの最終上限解放はもちろんですが・・・
グラブル1001
SSR[暴狼斧]グレイプニルも・・・
グラブル1002
SSRフェンリルも「ついでに」最終上限解放してしまいましたwww

ですので、それぞれ最終上限解放の必要素材も記録しておきます。
まずSSRグレイプニルは・・・
グラブル307
・斧のエレメント60個
・霧氷の宝珠75個/アクア・ジーン60個
・真なる水のアニマ1個(リヴァイアサン・マグナ討伐戦)
・ホワイトフレーク220個/フェンリルのアニマ150個/ホーリーナイトベル200個/フェンリルのマグナアニマ120個(フェンリル討滅戦)
そして合成費用は10000ルピ。

一方、SSRフェンリルは・・・
グラブル305
・水晶のエレメント60個
・青竜鱗10個(六竜の試練など)
・海神の扇尾3個/真なる水のアニマ1個(リヴァイアサン・マグナ討伐戦)
・ホワイトフレーク300個/フェンリルのアニマ180個/ホーリーナイトベル270個/フェンリルのマグナアニマ140個(フェンリル討滅戦)
そして合成費用は20000ルピ。

真なる水のアニマだけは足りませんでしたので・・・
グラブル1003
ショップでトレジャー交換して入手しました。
マグナ・フラグメント30個と交換。

といったところです(^^ゞ
正直狙っていたのはSSRフィンブルだけだったんですが、そのために走りまくらされた(?)結果、ドロップだけで集まったり、トレジャーが異様に多くなったりで、3つとも最終上限解放まで行ってしまうという想定外の結末となりましたw

それにしても、リヴァイアサン・マグナが方陣攻刃武器(SSRレヴィアンゲイズ・マグナ)を落としてくれさえすれば、SSRグレイプニルあたりはスキル餌かエレメント化だったはずなんですが・・・。
グラブルを始めて早16ヶ月・・・いつまで経っても1本もドロップしませんね(^_^;)
それに比べれば、1週間足らずで完成したSSRフィンブルの最終上限解放の方が余程楽だった・・・そんな運の偏りもあったりしますが、皆さんはどうだったでしょうか?w

ではでは。
「ケルベロス討滅戦」の方も別途記録を残しておきたいですね。
古戦場が始まってしまう前に・・・(無理かも?)


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:【イベント】ケルベロス討滅戦&フェンリル討滅戦