古戦場の裏であれこれ一気に更新・追加が行われ、このブログの更新が全く追い付かないグラブル(^_^;)
多分、このブログだけではなくプレイヤーの大半を置いてけぼりにしていて、盛り上がるどころかむしろ過疎化促進効果を生むことになるんじゃないかと危惧している今日この頃ですwww

で、今回アップしてみようと思うのは・・・
グラブル1200
新コンテンツとしてプレイベントが開催された「アーカルムの転世」。
古戦場のインターバルの日、8月25日に実施されました。
何と言いますか・・・グラブルとは全然関係ない別ゲームを無理矢理くっつけた感満載ですwww
一応「神撃のバハムート」の聖戦イベントを真似たイベント・・・なんですかね?(←テキトーだな)

何をするコンテンツなのかと言えば、決められた時間(ラウンド)にログインし、3つのグループに各プレイヤーが分かれて・・・
グラブル1701
制圧戦なるバトルをこなして自分のグループの陣地を広げていくというもの。
1つのエリアを制圧すると、隣接エリアへの移動が可能になる・・・要するに陣取りゲームですね。
と言っても、各プレイヤーがする操作はひたすらザコとの連戦をポチポチこなし、マルチバトルのボスと戦う・・・ということで、難しいことは何もない代わりに「DEFEND ORDER」のような単なるポチポチゲーの様相?(^^ゞ
ですが、一応一通りの流れを記録してみます。

【賢者の選択】
実際プレイベントに参加してみると、最初に・・・
グラブル1201
「11賢者の中から1人を選択してください」
と要求されました。
ですが、今回選択可能だったのは3賢者で、1人目は・・・
グラブル1202
「土属性攻撃UP」と「土属性耐性UP」の強化効果が受けられるカイム。
2人目は・・・
グラブル1203
「火属性攻撃UP」と「火属性耐性UP」の強化効果が受けられるフラウ。
そして3人目は・・・
グラブル1204
「光属性攻撃UP」と「光属性耐性UP」の強化効果が受けられるガイゼンボーガ。
この3人でした。
尚、注意書きにあるように「一度選択するとイベント期間中は変更できません」とのこと。
イベントの内容が分からない状態で選択を迫られましたので、とりあえず可愛い女の子っぽく見えたフラウを選択して火属性のパーティで挑んでみることにwww

因みに、編成は・・・
グラブル1703
「DEFEND ORDER」と同じように途中で変更することはできないようです。
テキトーな編成で行ってしまわないよう注意ですね。

【イベントトップページ】
で、いざイベントページに入ってみると・・・
グラブル1205
こんな地図のような画面が出てきました。
どうやらこのラウンドで私は3つのグループのうち「ケルサス」というところに所属していて、青く塗られたところが現在の陣地。
「所属」と書いているところが本陣のようです。
右下にある数字「6 / 8 / 5」はそれぞれのグループが現在持っているエリアの数・・・ですね。
そして、一番上に表示されている「TP」を消費して行動するようです。

【エリアへの移動】
次は各エリアへの移動ですが、まずは試しに本陣に行ってみると・・・
グラブル1206
こんな画面が出てきて「移動可能」となっています。
もたもたしているうちに、赤い色の陣地がこちらの本陣の隣まで進出してきていますねwww
ということで、さっそく移動!
すると・・・
グラブル1207
ケルサス本陣の画面が出てきます。
現在本陣を他の2グループから守っている星晶獣はバアル。
「ナルク渓谷・蒼冥洞を防衛」というボタンの他に「星晶獣 Grade 4」という表示がありますが、星晶獣は・・・
グラブル1702
他のエリアを制圧して強化すると、最終的に「アーカルムシリーズ」という星晶獣が出現して守ってくれるようになるようです。

【エリア防衛】
さて、「ナルク渓谷・蒼冥洞を防衛」を実行してみると・・・
グラブル1208
TPを消費してバトルを開始することになります。
そのバトルはというと・・・
グラブル1209
まずはソロでザコとの10連戦です。
で、無事にクリアすると・・・
グラブル1212
「継続確認」画面が!w
さらにTPを使用して継続できるわけですね。
「継続すると魔物が強くなりますが、獲得できる制圧力が増加し、トレジャーを入手できる確率が上昇します。」との注意書きも。
良く分かりませんが、とりあえず継続してみると、再びザコとの10連戦があり・・・
グラブル1213
また「継続確認」画面が!ww
継続して30戦目に勝利すると・・・
グラブル1214
「制圧力獲得」となり・・・
グラブル1215
何やらトレジャーらしきものも獲得しました。
何かと思って確認してみると・・・
グラブル1216
「セフィラストーン」という名前のトレジャー。
他のグループのエリアを制圧する際、星晶獣とのマルチバトルのトリガーアイテムになるようです。

うむ。どうやらこのイベントでは「制圧力」なるものをたくさん稼ぐと良いような感じですね。

【エリア制圧】
一方、このコンテンツのメインとも言えそうな、他のグループの陣地の制圧ですが・・・
グラブル1217
自分のグループの陣地に隣接しているエリアに移動することで可能になるようです。
この場合、こちらは青いエリアですので、赤いエリアを狙うことになります。
移動してみると・・・
グラブル1218
他のグループ(ここでは「アクイラ」というグループ)の陣地の画面が表示されます。
ここを守っている星晶獣は「星晶獣 Grade 5」とMAXまで強化されています!
つまり「アーカルムシリーズ」の星晶獣が待ち受けている訳ですね。
「黒葉沼・東部を制圧」ボタンを押してみると・・・
グラブル1219
「エリア制圧」画面が表示され、ソロでのザコ戦で「セフィラストーン」を集めて星晶獣とのマルチバトルができるようになっています。

ソロでのザコ戦は「エリア防衛」と同じ形式のようですが、10連戦の途中で・・・
グラブル1222
「制圧成功」という表示が出ることがあり、この時点で「バトルを離脱する」か「バトルを続ける」かを選択できるようになっていました。
(スクリーンショットはこれまでとは別のラウンドで撮り直したものです。)

また、討滅戦などと同じように・・・
グラブル1223
ミミックのようなレアモンスター「ゴルド・ミーモス」に遭遇したりもしました。
一度しか遭遇せず良く分かりませんでしたが、トリガーアイテムの「セフィラストーン」のドロップが増えたような・・・?

【星晶獣とのマルチバトル】
そしていよいよ、星晶獣とのマルチバトルに行ってみると・・・
グラブル1224
ザ・スター(光属性)との戦いに!
これが「アーカルムシリーズ」のうちの1体ということですね。
参戦可能人数が18人となっていて、ハイレベルマルチバトルを思わせるものがあります。
敵もはっきり言ってかなり強く、このザ・スターの場合は特殊技で「絶命」を使ってきて、喰らったキャラは喰らった瞬間に即死してしまいます!www
それだけではなく、この戦いを終えて次のバトルに行っても、やられてしまったキャラはやられたまま・・・(^_^;)
蘇生手段がないのなら、主力・・・特に主人公がやられないようにしないといけませんね(*_*)

とは言え、別に私が何もしなくても、いわゆる天上人のプレイヤーたちが勝手に倒してくれて・・・
グラブル1225
「制圧力獲得」となりました。

【ラウンド終了後】
これらを繰り返して陣取りゲームをやっていくうちにラウンドが終了し・・・
グラブル1220
「勝利グループ」が発表されます。
イベントトップページに戻ってみると・・・
グラブル1221
ようやくフラウちゃんの姿を確認することができました!www
なかなか可愛いですねw
でも、姿を確認できたのはこの時だけ・・・。

因みに、報酬は・・・
グラブル1228-2
「ヴェルム文書」というものがもらえるのですが・・・
グラブル1704
これを集めてトレジャー交換する・・・というイメージのようです。
そしてその目玉報酬と思われるのが・・・
グラブル1705
「アーカルムシリーズ」の星晶獣・・・つまり召喚石ですかね?
今回対決したザ・スターの召喚効果にまさか「絶命」が付いていたり・・・しませんかね?w

といったところがプレイベントで分かったおおまかな全体の流れです。
尚、このプレイベントに参加したことで・・・
グラブル1700
「アーカルムの呼び声」という称号を獲得となりました。

が、しかし!
う~ん。
何と言いますか・・・全然面白くなかったんですが大丈夫なんでしょうか?www
ひたすらポチポチするだけのザコ戦と、天上人以外はただの傍観者になってしまうマルチバトル・・・。
ライバルは「DEFEND ORDER」ですね?www
あちらと同じように、大半のプレイヤーは参加したところで蚊帳の外になるでしょうし、テキトーにポチポチして「何かもらえればいいかな?」となるのが目に浮かぶようです。。。

では。
まだまだ・・・ホントにまだまだ更新待ちの話題がたくさん溜まっていますので、一つ一つ追い付いていってみます(^^ゞ
と、言ってる間に次のイベントやらコラボやらが来てしまっていますが・・・www


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:アーカルムの転世