グラブルのメインクエストの続きです。
第72章「騒乱のアガスティア」は、待ってましたのポンメルン登場で終わっていましたが、それをクリアすると・・・
グラブル1400
第73章「オルキスとオーキス」が解放されます!
もうこのタイトルで色々と予想できますね!w

ということで、早速期待とともに進めてみると・・・
グラブル1401
「なるほど、ですネェ・・・・・・だいたいの事情は把握しましたよォ。」
主人公たちがなぜアガスティアにいるのかをおおよそ説明し、理解を得られたようです。

一方、ポンメルンはというと・・・
エルステ帝国の上層部の多くは自らの保身を優先したため崩壊してしまった上、メフォラシュでのエルステ王国復活もあり、アガスティアの民がメフォラシュや他の群島に移っていってしまったという経緯を話してくれます。

ですが、アガスティアの市民を守ることに誇りを持っていたポンメルンは、それでも残った者たちを見捨てることはできず・・・
グラブル1410
賛同してくれた「部下と共に、この見捨てられた街で、民を守り続けることにした」と言います。
そこで、これを聞いたルリアが・・・
グラブル1411
「見捨てられた街なんかじゃないです・・・・・・オルキスちゃんも、アガスティアのことは気にかけてて・・・・・・」
今の力では手が回らないのだというカタリナさんの補足も聞いたポンメルンは・・・
グラブル1415
「しかし・・・・・・そんなお人好しの女王様なら、放っておくわけにもいきませんネ。」
と言いながら、建て前としてはアガスティアの「治安維持の一環」として、主人公たちに協力してくれることに!

ポンメルンも同行し、再びフリーシアの元へ向かう一同でしたが、そこへ・・・
グラブル1426
フリーシアがオルキスちゃんを連れて廃墟に入っていくのを見たという街の住人からタレコミが!
ポンメルンに知らせるために探し回っていたようです。
以前からそうであるように、ポンメルンがアガスティアの市民から信頼されていることを示すシーンですね。
そして、ポンメルンもそれを「ありがたい話」だと感謝の言葉を口にしています。

とりあえずの行き先を変更し、その廃墟へ行ってみると、早速ポンメルンがエルステ帝国の鎧の足跡に気付き、その足跡が・・・
グラブル1432
「新しすぎるように見えるんですよネェ・・・・・・」
と言います。
すると、ルリアがフリーシアの魔晶の力が残っていることに気付きますが、それだけではなく・・・
グラブル1435
その力が暴走していることを感知します。
それはあのユグドラシス・マリスなどと似たような状態であるようです・・・。

さて、既に誰もいなくなった廃墟を後にした一同は、いよいよフリーシアの待つタワーへ行き・・・
グラブル1436
遂に対面!
そこにはもちろん・・・
グラブル1437
オルキスちゃんも捕らえられています。
そして、当然アーカーシャを要求してくるフリーシアですが、アーカーシャは封印されていて渡せないこと、そもそも渡してしまったら何もかもなかったことにされてしまうので、最初から力尽くで取り戻すつもりだったことを言うと、それを聞いていたオルキスちゃんが嬉しそうに笑った後・・・
グラブル1442
「私ひとりの命で世界が守れるなら、抱えきれないくらいおつりが来ちゃうよ。」
と、自分の命を守るためにフリーシアの脅しに屈しないことを初めから願っていた様子。

ですが、フリーシアもそこは想定済み。
オルキスちゃんは単なる人質ではなく、アーカーシャを含む星晶獣を制御できる血筋であるため・・・
グラブル1448
「自らの手で、星晶獣アーカーシャを探し出せば良いだけの話なのですから・・・・・・」
そう言うと、オルキスちゃんを連れてその場から逃げていくと同時に・・・
グラブル1450
魔晶で操られた帝国兵たちを放ち、主人公たちの行く手を阻みます。
このまま逃げられる訳にはいなかい状況ですが、ここで活躍するのはやはり・・・
グラブル1452
ポンメルンたちです!
「ここは我々に任せて、貴方達は先に進みなさいィ!」
アダムがいれば引き受けてくれていたであろう役割をポンメルンが担ってくれて、主人公たちはフリーシアを追います。

一方、逃げていくフリーシアは、その途中で魔晶の力の暴走に苦しむ場面がありますが、自分をさらい人質として利用されているにも関わらず、フリーシアの身を案じて手助けしようとするオルキスちゃん。
すると・・・
グラブル1464
「これ以上・・・・・・あのお方と同じ顔で・・・・・・私を苦しめるな・・・・・・ッ!!」
なるほど、オルキスちゃんは母親であるヴィオラと見た目がそれほどまでに似ているんですね。
第72章では、オルキスちゃんをヴィオラだと錯覚しているようなシーンもありましたし。

そうこうしているうちに、フリーシアに追い付く主人公たち。
逃げられない状況に追い込み、一応説得を試みますが、もちろん・・・
グラブル1469
「説得は無意味と知りなさい。もはや言葉で私を止めることは出来ません。」
そして・・・
グラブル1470
「私を止めたくば・・・・・・今度こそ、この命を奪うのです・・・・・・!!」
再び魔晶の力であの異形の姿に!

ということで、いよいよこの章のメインイベント!
戦う相手は・・・
グラブル1471
Lv65フリーシア(闇属性)です!
モードゲージがないためブレイクさせてタコ殴りにすることはできません!
また、火力はそれほどでもない感じでしたが、とにかく状態異常てんこ盛りの攻撃を連発してきます。
まともに受けてしまうと、殆ど何もできずに一方的にこちらのHPが減っていってしまう恐れも・・・?

一応このバトルでは「リベンジボーナス」が利用でき、負けた場合でも2時間以内であれば、再挑戦するごとにHPと攻撃力が20%ずつ上昇した状態で戦うことができるようです。
従って、それを利用して倒してしまう方法もありますが、ここは何とかイベント産の武器だけで攻略してみたいですねw
(編成はこの投稿の最後に掲載します。)

で、私がポイントにしてみたのは、状態異常対策はもちろんですが、
・下手に火力を出しすぎないこと
・むやみに奥義を撃たないこと

の2点。
それができれば、マグナ武器が1本もないウチの光属性でも、水属性から出張させたカタリナさんのディスペルマウントと4凸SSRアポロン(サポーター召喚石を利用)の弱体効果無効によって、フリーシアの攻撃を封じて完勝することが可能でした。

具体的にはまず・・・
グラブル1472
最初の特殊技(タッチダウンでした)の状態異常デバフはアポロンの召喚効果を開幕1ターン目に使用して防ぎます。
被ダメージに対しては、サルナーンの耐性UPやカタリナさんのライトウォール、そしてアルシャの防御UPを適宜(通常攻撃含め)使っています。
これを受け止めたら、今度はすぐにカタリナさんのディスペルマウントを使用しておきます。

そのまま奥義は撃たずに戦っていくとHP75%(?)で発生する・・・
グラブル1473
特殊行動「魔晶糸・縛滅」に対しては先ほど使っておいたカタリナさんのディスペルマウントが防いでくれます。
弱体効果無効のリキャストを稼ぎながらの戦いとなるので、こちらの火力によって奥義を撃つか撃たないかを決めると良さそうですね。

以降も同様に、特殊技や特殊行動を受けたらできるだけすぐに弱体効果無効を使っておくという戦い方です。
技を受ける直前に使用するのではなく、技を受けた直後に次に向けて使用
今回の編成では、この後も引き続き奥義は温存したまま・・・
グラブル1474
次の特殊技(再びタッチダウンでした)はアポロンの召喚効果で防ぎます。
そして次は・・・
グラブル1475
HP50%(?)で特殊行動のはずが、その前にチャージターンがMAXになってしまいましたので、ここで初めて・・・
グラブル1476
フルチェインを撃ってHP50%以下まで削ることで、特殊技を撃たせず特殊行動を発生させるボス戦での基本テクニックを使い・・・
グラブル1477
特殊行動「魔晶糸・縛滅」の状態異常デバフが再び無効。
スクリーンショットを見ると、ここはカタリナさんのディスペルマウントで防いでいますね(この投稿の1週間前にやったので良く覚えてません)。

これでチャージターンもリセットされましたので、再び次の特殊技は・・・
グラブル1478
アポロンの召喚効果で防いでいます。

さらにその次は、HP25%あたり(?)で・・・
グラブル1479
特殊行動「魔晶糸・縛滅」が発生しますが、今度はカタリナさんのディスペルマウントで防いでいます。

ここまで来れば、あとは2回目のフルチェインで・・・
グラブル1480
綺麗にトドメ・・・は刺せず!www
火力が・・・(^_^;)

とにかくこの編成では、カタリナさんが他属性からの出張で加護も武器スキルもないためやられやすいので、そこに注意して戦うことになりますね。
あと、アルシャのクリアは1度も出番がありませんでしたので、火力優先のキャラがいれば差し替えた方が良さそうですw
SRならイベント配布の島村卯月(最終上限解放)、ガチャ産ならノア(最終上限解放)やフェザーあたりがぱっと思いつくところです。
長期戦なので、特にフェザーの累積攻撃UPが強烈な存在感を放つ・・・かも?(やってませんw)

で、フリーシアを倒すと・・・
グラブル1483
「狂乱のメダリオンを獲得!」となります。
これはアイテムの「大事なもの」で・・・
グラブル1544
「光属性武器のエレメント化費用が5%減少する。」という効果。

さて、ストーリーに戻ると・・・
グラブル1486
戦いに敗れ、倒れそうになるフリーシアを支えるオルキスちゃん。
このような優しい行動も母のヴィオラによく似ており、それだけになおさら憎いというフリーシアは、オルキスを抱き寄せ、オルキスちゃんと自分の体をまとめて貫こうとナイフを振りかぶります!
が、その腕に細い糸が絡みついて動きを止められてしまいます。
その糸の主は・・・
グラブル1492
あのオーキスちゃん!
オルキスちゃんがさらわれたことを聞き、急いで戻ってきたようです。
ですが、まだ諦めていないフリーシアは再び異形の姿に戻り・・・
グラブル1502
今度はオーキスちゃんに襲い掛かります。
すると、突然「ロイド」という名を呼ぶオーキスちゃん。
現れたのは・・・
グラブル1504
「ロイド」・・・ここまで進めてきたプレイヤーなら、この顔どこかで見覚えがありますよね?w
とんでもない力で、主人公たちでも手を焼いたフリーシアを、たったの一撃で倒してしまいます!!!
それもそのはず・・・
グラブル1512
「ロイドの中には、星晶獣アーカーシャが封印されてる。」
なるほど・・・オーキスちゃんが封印されたアーカーシャを託された人物だった訳ですね。

そのオーキスちゃんとの会話を経て、最後はフリーシアも・・・
グラブル1524
とうとう取り憑かれた野望から解き放たれたようです。

ところで、そもそも主人公たちがフリーシアに再会した当初の目的は「空図の欠片」だった訳ですが、結局どこにあったのかというと、改心したフリーシアが教えてくれていて・・・
グラブル1525
ゴーレムであるアダムの中でした!w

それからポンメルンなんですが、彼はメフォラシュとアガスティアの連携を取るために「アダム宰相」たちに呼ばれており・・・
グラブル1530
「元帥」と呼ばれています!w
グラブル1537
遂にあのポンメルンがエルステ王国軍元帥です!w
出世の道を捨ててアガスティアの市民を守るため、正規軍ではなく自警団のような活動をしていた彼ですが、アガスティアもエルステ王国の正式な領土と認めることと、メフォラシュと遜色なく豊かな街にすることを条件に、アダムたちの要請を受けて就任した・・・ということのようです。

さて、これでフリーシアの件も方が付き、空図の欠片も手に入り、一件落着といったところですが、ここで・・・
グラブル1543
スツルムが助けを求めて駆け込んできます!
「ドランクが・・・・・・ドランクが・・・・・・捕まった。」
 
そう!忘れてはいけません!
第70章「エルステ王国」でイスタバイオン軍のアニシダとハイラックと戦っていたスツルムとドランク。
しかし、ドランクが捕まってしまったということは・・・?

ということで、第73章「オルキスとオーキス」がおしまい。
うむむ~。
早く次も見たいですね。
やっぱりグラブルはあくまでもメインクエストをやるためにやってるんです!w
なんたって「メイン」ですからw

では、最後にフリーシア戦で使用した編成です。
【主人公】
・ダークフェンサー(EXアビ=アローレインIII)
グラブル1545
【キャラクター】
・SSRサルナーン(Lv80)
・SRアルシャ(Lv70)
・SR水着カタリナ(Lv70)
グラブル1547
※カタリナさんの弱体効果無効、全体回復、ダメージカットという構成はあまりにも優秀
※サルナーンは2アビ「ブレイク維持」が役に立たないものの、3ターン持続する耐性UPに加えて自己回復があるので持久戦を挑むには心強いキャラ
※アルシャのクリアも念のため用意していましたが、一度も使わずに済みましたので、それなら島村卯月などの火力重視の方が吉?

【召喚石】
・SSRバアル(4凸) - メイン
・SSRアナト(3凸)
・SSRマヒシャ(3凸)
・SSRコロゥ(4凸)
・SSRヘカトンケイル(3凸)
グラブル1548
※今回の編成ではバアルのクリアは不要で、加護とステータス目的
※コロゥの「暗闇」とヘカトンケイルの「耐性UP」で持久戦

ではでは。
1週間も遅れてしまいましたが、やっと8月25日にプレイしたメインクエストをアップできました(^^ゞ
ていうか、まだ「ケルベロス討滅戦」&「フェンリル討滅戦」の話題すらアップし終わってないんですよねwww
やれやれ、ブログがリアルタイムに追い付くのはいつになるのか・・・とりあえず頑張ってみますm(__)m  


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:メインクエスト(ネタバレ可)