グラブルで開催中の『LORD of VERMILION Re:3』×『グランブルーファンタジー』コラボレーションイベント「ORDER the LORD ~紅蓮と蒼穹の饗宴~」。
グラブル2402
開催期間は9月21日17時までと長めになっています。

正直、プレイするのもブログにアップするのも後回しにしようと思っていたのですが、偶然ログインしたら参戦可能な状態でしたので、まあ何と言いますか一応・・・(^_^;)

何と言っても、せっかくのコラボイベントだと言うのに、普段の討滅戦形式でもなければデレマスやスレイヤーズとのコラボであった古戦場でもなく、あのDEFEND ORDER(ディフェンドオーダー)!(>_<)
始まる前から予想していたのは、時限式であることや参加人数制限によるプレイヤー間の不公平さ、アクセス障害や通信エラーの嵐、そして、そもそもバトルの参戦者が多人数すぎて1人1人のプレイヤーがイベントやバトルを楽しんでいる実感の希薄さ・・・そんなことばかりでしたw

一方、報酬はというと・・・
グラブル2422
ジョブスキン「ヴァーミリオン」と・・・
グラブル2423
召喚石SSRミリア(闇属性)。
因みに、このミリアの加護はTipsでは「闇属性攻撃力が50%UP/バトル開始時に闇属性キャラの奥義ゲージ10%UP」となっており、イベント産としては優秀(元イベント産のディアボロスを除く)な内容になっています。
ですが、これはもちろん完凸(3凸)したときのもので、2凸以下だと・・・
グラブル2401
「闇属性攻撃力40%UP」だけとなっています。
もっとも、召喚効果も「闇属性キャラの攻撃UP(大)」となっていて、完凸時のステータスも攻撃力が1700と、やはりイベント産としては優秀ですし、何より可愛いですwww

そして、それぞれの入手条件がどうなっているのかというと、まずSSRミリアは・・・
グラブル2400
防衛勲功3000で1つ(初回のみ)・・・(~_~;)
期間限定かつ時限式のコンテンツ(イベント)でこれはちょっと・・・。
残りの3つは・・・
グラブル2420
称号報酬として、防衛戦をクリアすることでもらえるようになっています。
また、ジョブスキン「ヴァーミリオン」も称号報酬としてもらえるようになっていて、その条件は「獲得防衛勲功200以上を3回達成する」となっています。
単純計算だと、1回の参戦で防衛勲功1000ずつ獲得し、3回クリアすればSSRミリアが完凸、ジョブスキンもゲット・・・ということであってますかね?(^^ゞ
※追記:ミリアちゃんの称号報酬は3回ではなく5回クリアする必要あり

ということで、とりあえずせっかくなので試しに参戦してみると、最初にストーリーが挿入されていて・・・
グラブル2403
「もし私の”攻め”に耐えられたら、あなたの使い魔になってあげてもいいわよ。」
だとか・・・
グラブル2404
「でも、が・ま・ん、できるかな~?」
とか、ミリアちゃんがサキュバスらしい(のか?)そっち系の誘惑を仕掛けてきたりします。

ですが、これはミリアちゃん・・・ではなく運営さん(?)の罠です!www
なぜかと言うと、せっかくライターさんやデザイナーさん(?)が作ってくれたストーリーシーンではありますが、これを見ていると・・・
グラブル2406
当然こうなってしまうからですね!www
「この部隊とのバトルは参戦人数の上限に達しているため開始できません」
分かってはいましたが、「見たら負け」のストーリーシーンの存在意義とは?www

とまあ、この辺は「ネタになるし」的な意味合いもあってわざと喰らってみた訳ですが、問題はここからで、ようやく参戦可能なバトルをしようとすると・・・
グラブル2407
はい。やっぱりさっそく来ました通信エラー!w
そこからの・・・
グラブル2408
エラーコンボ!www
もうね、見事なまでに事前に危惧していた通りの展開です!www
期間限定かつ時限式で、ただでさえ参戦のハードルが高いというのに、せっかく偶然タイミングが合えばこれです・・・(~_~;)

その後、何とか2体目のエリアキーパー戦に潜り込むことに成功したものの・・・
グラブル2409
お、重い、重すぎます・・・(>_<)
あまりにも重いので、レスポンス時間を時計を使って計測しながらやる余裕すらあった訳ですが、ウチの環境だと・・・
攻撃ボタンを押してから実際にキャラが動き始めるまで15秒とか!!!www
アビリティも同じで、もうゲームになっていませんwww
結局このバトルは1ターン(ワンパン)で終了。。。
編成?攻略法?
どうでもいいんじゃないでしょうか?www

で、やっぱりダメか~などと思いながらも、一応継続してみると・・・
グラブル2410
なんだこれ?www
バトルが表示されません!
どうしようもないので、一度表示を切り替えてから戻ってみると・・・
グラブル2411
また通信エラーですw
先ほどとはエラーコードが違うようです・・・(^^ゞ
からの・・・
グラブル2412
エラーコンボ再び!!!www

なんだかんだエラーと戦っているうちに・・・
グラブル2413
バトルはボスのミリアとの戦いに!www
ていうか、今になって良く見ると戦況が「エリアCにエリアキーパーが出現!」ってなってるんですが、いつの戦況ですか?www

とにかく参戦してみようということで、バナーを押しても反応がありません。
何回押してもだんまりなのでリロードしてみると・・・
グラブル2414
あっ!
またバトルが消えましたwww
となれば次に起こるのはアレですよね?
グラブル2415
はい通信エラー!www

終始こんな調子でエラーループに四苦八苦しながらも、最後は何とか参戦し・・・
グラブル2416
ミリアちゃんに遭遇!
ストーリー通りの「魅了」やら「攻防DOWN」やらのデバフを使ってくるようでしたが、まともに動きませんのでそれどころではなく・・・www
この時点で残り8分となっているので約22分経過している訳ですが攻撃してみると「TURN 20」の表示。。。
22分掛かりで20ターンしか進まない・・・それがウチの現実だったのでした。
結局、その全バトルの合計20ターン目が私の最後の一撃となり・・・
グラブル2417
防衛勲功365を獲得。
うむ。こんなペースではSSRミリア完凸は不可能ですね。
DEFEND ORDER開催時間に合わせて生活することはあり得ませんので、あと何回参戦可能なのか・・・。
報酬のことだけを考えれば、バトルに参戦するより・・・
グラブル2424
アイテム作成でトレジャーを消費しまくって、防戦アイテムを使いまくる・・・
それが現実的な攻略法になりそうですね。
なんですが・・・そういうイベントということでいいんですかね?www
約20日間にわたって開催される『LORD of VERMILION Re:3』とのコラボイベントは、他のコンテンツで集めたトレジャーをアイテムに変換して使いまくるトレジャー消費イベントということで・・・。
※追記:実態としては、そもそもイベントを開催せずともショップのトレジャー交換にスキンとSSRミリアを置いて、トレジャー交換できるようになっていればいいだけだと気付きましたwww

う~ん。どうしますかね?
面白い要素は皆無に近いので、あくまでも他のコンテンツを楽しみながら、また偶然タイミングがあったらテキトーにポチポチしてみる・・・そんなスタンスで行きましょうか?w
報酬は・・・まあ、それでも取れたらラッキー程度で。

というより、敵とのバトルだけでなくエラーとのバトルにこそ防衛勲功や称号報酬をもらえないものでしょうか?www
エラーコンボはミリアちゃんより強敵ですから・・・www
(もう言ってることめちゃくちゃですw)

といったところで、この辺で・・・m(__)m
それにしても、この不人気コンテンツを維持するために無理にでもプレイさせようとしている感・・・w


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:DEFEND ORDER