グラブルのイベントの話題が全然追い付いていない状況のままですが、そんな中9月のイベントスケジュールのチェックに行ってしまいます(^_^;)
グラブル2200
「え~?あのイベントもう終わっちゃったの?」となってしまうと、一気に萎えてしまう恐れがありますので、これはやはり優先的にやっておく必要があります。

【名探偵バロワ~呪われた財宝を追え~】
まず、開催中のシナリオイベント「名探偵バロワ~呪われた財宝を追え~」は9月8日17時まで。
まだこのブログでは、このイベントについて全く触れることができていませんが・・・
グラブル2200-2
例によって9月5日17時からチャレンジクエストとデイリーミッションが追加予定になっていますので、そこからが本番。
今のところは、後半に向けてトリガーアイテム集めとBPでの救援(Very Hardがメイン)をほぼ自然回復だけで進めている状況です。

でもこれ、デイリーミッションが9月5日からだと最大で4回しかミッション達成できない・・・ですよね?(>_<)
普段は5回達成できるようになっていますので、もらえる報酬もそれだけ減ってしまうことになります。
トレントExtremeは、特殊行動「はないき」で強制的にメインとサブのキャラを入れ替えてしまうので、救援に入ると1ターン目にいきなり主人公が追い出されてしまうことも少なくない「救援拒否仕様」ですし・・・。
サブを空にすればMissにできると言っても、それだと今度は育成が進まない・・・。)
う~ん。なんだか今月は、初っ端から残念な感じの話になってしまいますね(^_^;)


ORDER the LORD ~紅蓮と蒼穹の饗宴~
もう一つ開催中の「ORDER the LORD ~紅蓮と蒼穹の饗宴~」は9月21日17時まで。
これについては先に投稿していますが、まあ何と言いますか・・・(~_~;)


【フォール・オブ・ドラゴン(復刻)】
「名探偵バロワ~呪われた財宝を追え~」に被せる形で9月7日から9月15日まで開催されるのが「フォール・オブ・ドラゴン(復刻)」。
って、9月7日、9月8日は3イベント同時開催ですか?www
なんだかな~(-_-;)

ところで、このイベントは前回私も経験していて、あのヴァンピィちゃんがメインで登場しますね。
イベントトップページで動いているSDキャラのヴァンピィちゃんの可愛さは必見!
キャラを持っている場合、バトル中に見せる動きと同じですが、イベントのSDキャラの方が大きいサイズです!w(←何のアピールだ?)
そして、イベント配布キャラ(ベスちゃん)を仲間にする方法が、かなり特殊になっていて・・・
グラブル2203
ウチのSR[覚醒の飛竜]ベスちゃんは土属性の防御タイプになっています。
バトルでトレジャー(餌)を集めて、それをどのようにベスちゃんに与えるかによって、その属性とタイプ(攻撃⇔防御)が決まるというシステムでした。
(但し、どうすればどの属性やタイプになるのかは非公表。。。)
また、このベスちゃんは格闘タイプのキャラでもあり、防御タイプにしておいたことで偶然にもストリートファイターコラボで大活躍した・・・なんてこともありました。
というのも、防御タイプのアビリティ構成が・・・
グラブル2204
こうなっているからですね。
「成体⇔幼体」の切り替えがあってやや複雑ではありますが、「かばう+カウンター+防御UP」の合わせ技はとても有効で、それに加えて「全体回復」もある・・・。
まだ戦力がまともに揃っていなかった当時は、属性の有利不利を無視した上、他属性パーティへの出張だとしても、ベスちゃんを入れた方が安定してクリアできていました。

今回ベスちゃんの育成システムが前回と全く同じなのかは分かりませんが、「かばう+カウンター」が欲しい属性の防御タイプにするというのも有力な選択肢の1つかと思います。

因みに、目玉報酬の武器は・・・
グラブル2205
SSR[輝影斧]ヴェセラゴハーケン(光属性)。
スキルが「攻刃(中)+守護(小)」というタイプなので・・・
グラブル2206
古戦場武器「三寅斧」と比べて火力で明らかに劣ってしまうという光属性のイベント産共通の弱みはありますが、まだ武器が揃ってないうちは十分に戦力になる武器でした。

一方、召喚石は・・・
グラブル2207
SSRヴェセラゴ(光属性)。
攻撃力のステータスが最大1325と低めではありますが・・・
グラブル2208
召喚効果の「光属性耐性DOWN」は貴重かつ有効な場面も多く、かなり長い間お世話になった召喚石です。
加護は完凸(3凸)した場合で「光属性攻撃力40%UP/ダブルアタック確率UP」となっていますので、できれば討滅戦のSSRコロゥなど、無課金でも入手可能なもっと強力な召喚石をメインやサポーター召喚石に設定したいところ。


アーカルムの転世
続いて9月16日から9月19日までが、先日プレイベントが開催された「アーカルムの転世」。
う~ん。来てしまいましたねw
この4日間はこれと「ORDER the LORD ~紅蓮と蒼穹の饗宴~」のダブル開催という何ともアレな状況が待っています。。。
※追記:この4日間は「ORDER the LORD ~紅蓮と蒼穹の饗宴~」は開催しない模様

何はともあれ、今月はグラブルというゲームにとって大きなターニングポイントの1つとして記憶される月になりそうです・・・。


決戦!星の古戦場
ORDER the LORD ~紅蓮と蒼穹の饗宴~」が終わった後の9月22日から9月29日までは「決戦!星の古戦場」。
今回も「特別編」という記載はありませんね。
ということは、もしかしてもしかすると・・・
遂に闇のベヒーモスが相手ですか?w

というのも、このブログ開設以来の属性は
《光→水(クリスマス)→闇(スレイヤーズまぐな)→火→土→水→風→光》
となっていて、クリスマス特別編だった水属性を除けば闇属性になるのが一番しっくりくるからですね。
まあ、これは単なる個人的な予想にすぎませんが・・・。

私がグラブルを始めてから唯一開催されないまま取り残されているベヒーモス・・・。
他の属性の召喚石は全部完凸(3凸)していますので、コレクション的にはベヒーモスに来てもらいたいところですが果たして・・・www
(火のベオウルフ、水のアウズンブラ、土のアロザロウス、風のグガランナ、光のマヒシャが完凸済み。一応闇はハロウィン特別編のジャック・オー・ランタンが完凸済み。)


シナリオイベント
月末9月30日から10月8日まではシナリオイベント。
今月はここまでにモチベーションが下がってしまうプレイヤーが、かなり増えていると予想されますので、いつも以上に面白いイベントになっているといいな~と思ったりしています。


ではでは。
楽しいシナリオイベントの登場に期待して・・・。 


グランブルーファンタジー ブログランキングへ