グラブルで開催中の『LORD of VERMILION Re:3』×『グランブルーファンタジー』コラボレーションイベント「ORDER the LORD ~紅蓮と蒼穹の饗宴~」。
グラブル2412
開催期間は9月21日17時までと、まだまだ日程が残っています。
が、しかし!
強いプレイヤーほど、早く報酬を取り終えてしまう傾向があり、既に時間帯によっては・・・
グラブル2413
予想通り潮目が変わり、防衛失敗が出始めていますね!(>_<)

ここは運営さんの調整次第ということになってしまいますが、ここからはイベント開催中にバランス調整や難易度調整(や参加人数調整)を繰り返しながら進んでいくことになり、それ次第でプレイヤー側の報酬獲得難易度がコロコロ変わる・・・という何ともアレな展開になりそうですね。
そもそも調整に次ぐ調整で半ば強引に報酬が取れるようにするぐらいなら、初めから参加賞的に配ってしまってもいい気が・・・?www

私自身は、幸運なことにこれまでにちょうど5回(全8回中)ログインとタイミングが一致して参戦。
重すぎてバトルがロクにできない場合やプレイ時間が取れない場合は、防戦アイテム消費のみでバトルには参戦しないということもあり、単にショップでトレジャー交換したアイテムを決められた時間に消費したにすぎなかったという・・・(^_^;)
それだと実質的にはイベントの開催自体必要なく・・・
グラブル2414
ショップでトレジャー交換しただけと大して変わらなかったりした訳ですが、何はともあれ・・・
グラブル2410
称号「汚れなき純潔を護り抜きし賢人」と「紅蓮の隻眼」を獲得となりました(^^ゞ
SSRミリアは防衛勲功3000により・・・
グラブル2411
完凸(3凸)も完了。。。
先日の投稿で書いた通り、加護が「闇属性攻撃力が50%UP/バトル開始時に闇属性キャラの奥義ゲージ10%UP」、召喚効果は「闇属性キャラの攻撃UP(大)」となっていて、カンスト時のステータスも攻撃力が1700というイベント産としてはいずれも優秀な値となっています。

ジョブスキン「ヴァーミリオン」は周知の通り・・・
グラブル2415
こんなグラフィックですね。
見た目については、どちらも魅力的(^^♪
ただ・・・
バトルのSDキャラが持っている武器が見た目上固定になってしまうため、武器による奥義演出や攻撃アクションの違いを楽しむことはできないなどのデメリットもありますので、使い続けるというよりは一時的に楽しむためのものかもしれません。
対応ジョブならなんでも同じグラフィックになってしまうというのも、状況(HL戦など?)により不便なこともあるかもしれません。

ところで、イベント開始直後とは状況も変わってきていて、今後参戦する際には状況を見て臨機応変に対応していくことになるかもしれません。
(そもそも防衛失敗ならどうしようもありませんが・・・。)

そこで、参考になるかは分かりませんが、私が最後に参戦した時の状況を書いておくと・・・
・エリアキーパー戦、ボス戦(ミリア戦)は重すぎて入れないか、入っても殆ど動けない
・ザコ戦は重いものの、出現してすぐに入りまくればそれなりに動ける
といった感じでした。

従って・・・
・エリアキーパーやボスは基本的に無視してザコ戦にひたすら入る
・入れるザコ戦がなくなったらエリアキーパーやボス戦に入る(入れないことも多い)
というパターンで動いてみました。

なぜかと言えば、重い(しかも強い)ボス戦でもたもたしているより、ザコ戦で1つでも多く行動した方が防衛勲功が遥かにたくさんもらえるから・・・でした。
バトルでは、余程の超火力でもない限り「行動の数」をとにかく稼ぐのが良さそうです。
フルチェインを撃って操作不能時間ができてしまったり、ターンを回して敵の大技を喰らうぐらいなら・・・
・アビリティの使用間隔が短いダークフェンサーで「ミゼラブルミスト」「グラビティ」「ディレイII」「アローレインIII」「アーマーブレイク」といったデバフや「クリアオール」などの他の参戦者に効果が及ぶアビリティを連打する
・ビショップなどのジョブでデバフを使ったり、「ヒールオール」などの他の参戦者に効果が及ぶアビリティを連打する
・キャラ編成はダメージアビリティかデバフの付いたアビリティを複数持っているキャラを並べて、順番に撃ちまくる
といったやり方にすると、やられてしまうこともなく、どんどん防衛勲功が増えていくようでした。

私などは攻撃をするより「ミゼラブルミスト」を撃った方が獲得防衛勲功は多いというアレな現実がありましたので、とにかくアビリティを撃ちまくってからリキャストを稼ぐためにターンを回す・・・の繰り返しでしたwww
なので、自己バフで火力を出すことばかりのウェポンマスターとか、オーガとか・・・その手のジョブは相当高いレベルでの火力が出せるプレイヤー以外は避けるのが良いのかもしれません。

なんですが、とにかくこれからは時々刻々と状況が変わっていきそうですし、バランス調整なども続々と入ってくるかも知れません。
このブログでは到底追い切れないので、戦い方とか攻略に関することはこの辺までになると思いますが、状況を見て今後も参戦だけはしてみたいと思いますm(__)m  


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:DEFEND ORDER