グラブルで開催中のイベント「名探偵バロワ~呪われた財宝を追え~」について。
既にゲーム内で終了カウントダウンも始まっていますが、今度は難易度Extremeとのバトルの記録です。

今回登場したトレントExtremeは、HP50%(?)で発動する特殊行動「はないき」で、メインに編成している誰かとサブ(の1人目?)を強制的に入れ替えてしまうという、とても面倒な敵でした。
初めからサブを空にしておけば「Miss」になる・・・という単純明快な対策はあるものの、サブを常に育成枠にしている私としては、そういう選択をする訳にもいきませんでした。。。
まあ、イベント配布のSRバロワをサブの1人目に配置しておいて、誰かと入れ替わりで登場したらいきなり2アビ(バロワ砲)→3アビ→2アビとぶちかますなんてのも一興ではありましたが、結局それをやってみても一度もドカンととんでもない一発を繰り出すことはありませんでした(^_^;)

そこで今回チャレンジしてみたのは・・・
そもそも「はないき」を撃たせなければいい!
という戦い方(^^ゞ

とは言え、ウチの火属性は武器10本すべてがイベント産で、メイン召喚石も元イベント産(討滅戦)のSSRイフリート。
幸運にもキャラは揃ってきているとは言え、そんなに上手くいくものかという疑問はありましたが、とにかくやってみました!w
別にできなくても討伐自体に失敗する心配があった訳ではなく、ただ精神的にイラっとするというのが問題でしたので・・・。(←「心にゆとりを持つ」というのが真の攻略法なのでは?w)

で、その編成がこちらです。
【主人公】
・ダークフェンサー(EXアビ=アーマーブレイク)
グラブル2504
※キャラや召喚石が揃ってくると、ソロ討伐では鉄板中の鉄板な気がする「ダクフェ+アマブレ」

【キャラクター】
・SSRユエル(Lv100)
・SSRマギサ(Lv94)
・SSRパーシヴァル(Lv80)
グラブル2506
※16ヶ月掛かりとは言え、無課金で良くぞ揃ってくれたと思う好メンバー
※ユエルとマギサがともに4アビまで解放されているのがポイント
※ユエルは4アビで「属性攻撃UP」、マギサは2アビで「攻撃UP」の重ね掛けが可能
※パーシヴァルの2アビ「恐怖」が当たれば、トレントExtremeに特殊技(OD技)を撃たせず討伐可能
※マギサの4アビ「魔神モラクス召喚」は今回の切り札的なアビリティ

【召喚石】
・SSRイフリート(4凸)
・SSRバアル(4凸)
・SSRベオウルフ(3凸)
・SSRコロッサス・マグナ(3凸)
・SSRアナト(3凸)
グラブル2507
※バアルとアナトはステータス目的
※コロッサス・マグナで「防御DOWN」 → イフリートで「攻撃UP」 → ベオウルフで「属性攻撃UP」を3ターン連続で召喚して火力UP

【武器】
グラブル2508
見事に全部イベント産ですwww
(中央一番下のイフリートハルベルトだけ厳密には取得した当時はイベント産だった「元イベント産」・・・討滅戦の変更で説明が面倒になりましたw)

それではこれで行ってみましょう!w
相手はもちろん・・・
グラブル2511
Lv50トレント(風属性)。
火力調整を上手くやらないとフルチェインを撃つ前に「はないき」を撃たれてしまったりしますので、序盤は主人公とユエルの2人だけ全力で。
マギサは1ターン目に4アビ「魔神モラクス召喚」だけを使用してトドメに備えます。
パーシヴァルも3ターン目あたりに2アビ「恐怖」を撃つだけにしておいて、他は温存してみました。

で、7ターン目にコロッサス・マグナ、8ターン目にイフリート、9ターン目にベオウルフを召喚して・・・
グラブル2512
キャラのアビリティは全部使用可能状態になっています!www(9ターン目攻撃前の状態)
さあここからです!!!w
ユエルの4アビ「属性攻撃UP」とマギサの2アビ「攻撃UP」を皮切りに、一気に全員のアビリティをぶっ放してみると・・・
グラブル2513
あっという間にブレイク&真の力解放状態まで行きました!www
キャラは3人ともダメージアビリティの威力が高いのですが、特に溜めておいたマギサの4アビ「サンクション」はダメージ上限の116万を叩き出せますね。
(9ターンも溜める必要があるのかは知りません・・・調べてもいませんw)

となれば後は・・・
グラブル2514
フルチェインからのチェインバースト!
アビリティで予想以上に削れてしまったため、危うくチェインバーストまで行かずにパーシヴァルが倒してしまいそうになりましたが、こちらの趣旨を理解してくれたのか(←んなアホな)、ギリギリで残して約100万のオーバーキルになったのでした・・・(^_^;)
しかも、「恐怖」のお陰でチャージターンMAXによる特殊技(OD技)も撃たれてませんね・・・。

という感じで、用意した3つの火力UP用召喚石を全部召喚可能な9ターンでピッタリ・・・
予想以上に図ったような結末になりました。
準備したもの全部使い切ってドンピシャリになるとは・・・武器の強さがちょうどいい具合だったみたいですねwww
(実はまだまだ武器のスキルLvは上げられますし召喚石も育成途上です。)
これ以上強くなると、色々いらないものが出てきちゃいますw(←何が問題?)

マグナだ共闘だHL戦だと武器や素材集めが面倒な方・・・(←お前だろ!)
気長にイベント配布ばかり集めていてもこのぐらいまでは行くようですので、まあその辺はグラブルに何を求めているか次第・・・そんな気がしますw
もっとも、その代わりイベントはきっちり報酬を取り切っていく必要がありますが・・・。

ではではm(__)m   


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:【イベント】名探偵バロワ~呪われた財宝を追え~