9月7日17時40分のアップデートでの仕様変更チェック・・・その3つ目ですw
・1つ目:【グラブル】敵の残りHPの%表示が可能に!デフォルトはOFFなので設定してチェック!
・2つ目:【グラブル】「編成必須キャラの強調表示」の仕様をチェック!ソートや絞り込みも無視して快適に!?

どういう訳か、事前に公式サイトで告知のなかったシステム改修やゲーム調整ばかり(例外は1つだけ)が先行して実装されるという謎展開ではありますが・・・
今回チェックするのもその1つですwww

それは・・・
グラブル2802
《Freeアビリティおよび、EXアビリティ選択画面において、設定できないゼニスアビリティが表示されないようになりました。》というもの。
これはこの説明だけで分かりやすいですね。
つまりダークフェンサーなら・・・
グラブル2800
エンハンサー系の「ゼニスアビリティ」だけが表示されるということです。(←そのまんまじゃないか!w)

これも「ゼニスアビリティ」を大量に取得しているプレイヤーにとっては便利になったのではないでしょうか?
もっとも、「ゼニスアビリティ」を少数しか持っていない場合、またはそもそも全く持っていない場合は特に変わらない訳ですが(^_^;)
まあ、クラスIVジョブをずらっと揃えているプレイヤー向けというのが主な意図ということになるでしょうか?

それはそれとして、基本的には親切になったと思うのですが、反対に自分が取得済みの「ゼニスアビリティ」の一覧を確認できなくなってしまってはいませんか?(^^ゞ
念のため「全てのアビリティ」を見てみましたが・・・
グラブル2801
当然のことながら設定可能な「ゼニスアビリティ」しか表示されませんでした。
※どこかで確認可能なのだとしたら、私の見落としですm(__)m

私個人は正直どちらでも構わないというのが本音ですが、意外と困ってしまう人もいる・・・そんな気もしています。

ただ、この辺は両立させようとするとシステムが複雑になって重くなったり、下手をすると不具合が出やすくなったりということも考えられなくはないので、何とも言えませんね・・・。
あくまでも快適に遊べるようにするという趣旨だと思いますので、重くなったり操作が煩雑になってしまっては本末転倒ですし・・・(^^ゞ

といったところで、これについてはごく簡単ですがこの辺で。
あと1つシステム改修がありましたが、それは事前に公式サイトで告知があり、このブログでも取り扱った内容になります(^_^;) 
それについてはこの後でm(__)m


グランブルーファンタジー ブログランキングへ