グラブルでは、本日9月9日17時に公式ニュースで2つの大きな変更が新たに発表となりました。
矢継ぎ早に起こる状況の変化にどれほどのプレイヤーが付いていけるのかという疑問もありますが、もしこのブログがそんな状況の整理に一役買うことができるなら、この上なく幸いなことだと思っておりますm(__)m
尚、個別のカテゴリのないコンテンツの仕様変更などについては、基本的に「ゲームシステム/仕様」カテゴリにまとめてあります。

さて、今回の投稿ですが公式ニュースの《これからの「グランブルーファンタジー」2016年9月号》の最初に登場している内容についてです。
「ディフェンドオーダーの今後について」と題されたそのニュースの中で・・・
グラブル2800
「DEFEND ORDER(ディフェンドオーダー)の中断」が発表されました。
9月21日14時頃の防衛戦発生を最後に現在の形式の「DEFEND ORDER」は事実上終了となるようです。
開催中のイベント「ORDER the LORD ~紅蓮と蒼穹の饗宴~」の開催期間は9月21日17時までとなっていましたので、このイベントをもって現在の形式での開催は終了・・・。

ですが、「DEFEND ORDER」というコンテンツそのものが終了する訳ではなく、《具体的にどうするのかは目下企画を進行中》とされています。
その方向性としては・・・
・騎空団単位で遊べるコンテンツ
・発生の時間は騎空団の団長が自由に決定
・敵を倒すだけでなく「守るもの」を作って楽しみ方を拡張する
と述べられています。

うむむむむ・・・?
(一旦ダラダラと思うところを書いたのですが、それらは全部消しました!w)
結局、終わってみれば単純明快に「廃止」が最良の選択だった・・・ということになる気がして仕方がありません。
今さら廃止しても、それはそれで多くの不満が噴出するのは目に見えていますが(^▽^;)

言いたいことは山ほどあるのですが、一言で言えば・・・ゲーム自体過疎化が進む方向に走っているように見えるな~ということ。。。
せっかくこれほどの人気になるだけのビシッとした(?)コンテンツがあるのに、余計な拡大、拡張で1つ1つのコンテンツの存在感が希薄になってしまったり、ましてや過疎化してしまっては寂しい限りです。

まあ、過疎化しようがしまいが、私個人は今まで通りのスタンス・・・
・焦らない、がっつかない
・来週できることを今週やらない(時々「来年できることを今年やらない」に変わりますw)
を続けて楽しんでいければいいかなと思っていますがw

皆さんも、自分なりの楽しみ方を守って一緒に楽しくプレイしていきましょう!(^O^)/

ではでは。
なんだか良く分からない投稿になってしまいましたが、この件はこれにてm(__)m 


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

ブロトピ:DEFEND ORDER