グラブルでは9月15日19時のアップデートで、4人の新キャラクターがレジェンドガチャに登場しましたね。

それぞれの性能などについては、公式ニュースで紹介されています。
・公式ニュース:新キャラクター紹介!「ヴァイト」「ソシエ」「ククル」「ドロッセル」

まず、個人的に何と言っても見た瞬間残念な気持ちしかなかったのは・・・
グラブル2001
SSRソシエさん(火属性)。。。
トライアルバトルのトライアルキャラで事前に予想できたことではありますが、この火属性版の登場によってオリジナルの・・・
グラブル2004
水属性版の最終上限解放が遠のいてしまったとするならば、ただひたすらに残念・・・がっかり更新でしかありませんorz
水属性版のアビリティ構成・・・
グラブル2005
これホントにどうにかならないんでしょうか・・・。
最終上限解放によって大幅に強化された・・・
グラブル2006
SSRユエル(火属性)との差があまりにも大きすぎます。
Lv100のユエルが4アビを習得する前に舞をコーチしたり、ユエルの窮地を救ったのがソシエさんという設定だというのに・・・。

とりあえず今回の火属性版ソシエさんの最大(?)の特徴としては・・・
3アビ「終之舞・時詠改」の「徐々に味方全体の連続攻撃確率UP」だと思いますが、これは《味方全体の連続攻撃確率が上昇しつづけます》ということで、プレイヤーが解除するまで永続的な効果になっているようです。
但し「◆演舞中通常攻撃しない」というデメリットもあり、通常攻撃をするには「再使用で演舞を終了し連続攻撃確率UPの効果が2ターン続く」とあるように再使用で解除する必要があります。
尚、解除した場合は《解除時と同等の効果が2ターン持続》。

それから、3アビ使用中はサポートアビリティ「大切な人へ捧げる舞」により「演舞中自分に高揚効果/防御力DOWN/敵対心UP(累積)」という効果も発生し、通常攻撃を行わなくても毎ターン10ずつ奥義ゲージが上昇する一方、《防御力が下がり、毎ターン敵対心も上昇》することになります(やられやすくなる)。
その部分については1アビ「壱之舞・霜月」を使い、敵の攻撃を敵対心UPで引き付けての「カウンター」に結び付けるといった戦い方が想定されているようです。

尚、奥義「白之舞・瑞華」に付いている「味方全体に火属性追加ダメージ付与」の追加効果は《最終上限解放したユエルのアビリティで得られる追加ダメージとは重複します》とのこと。
この辺りはやはり、ユエルとの同時起用が想定されいるようです。


その他、今回追加されたのは・・・
グラブル2000
SSRヴァイト(闇属性)。
言わずと知れたヴァンピィちゃんの弟。
一度にSSRが2人追加ですね。

SRでは・・・
グラブル2002
SRククル(火属性)。
これは・・・文句なしに(?)可愛いですね!w
血は繋がっていないものの、クムユのお姉さん、シルヴァさんの妹といった間柄なんですね。
公式ニュースでは《幼い頃サンタクロースに「可愛い妹と、優しいお姉ちゃんが欲しいです」と願った。その後赤ん坊だったクムユが養女として家族に加わり、父の友人の娘であるシルヴァが居候となったことで願いは叶い、ククルは二人を心底大切に想っている。》と解説されています。

そしてもう1人が・・・
グラブル2003
Rドロッセル(火属性)。
これはRキャラらしい(?)、とんでもなく極端な特徴を持ったキャラクターw
《なんとドロッセルは、ビビって通常攻撃をすることができません。なんというかお金に困ってないというだけのただの一般人なので、戦闘能力は0です。 出来る事といったら奥義で「お買いもの」をするくらい》とのことw
奥義でルピを消費して「お買い物」をする・・・実質的にそれしかできず、アビリティもそのためのものしかありませんw
尚、《「お買いもの」に関して得られるものは、バトル中に効果を発揮するものであり、実際に所持アイテムなどが入手できるわけではありません》とされており、トレハン代わりに使うことができる訳ではないので要注意!www

まあ・・・ネタキャラですねwww
いいんじゃないでしょうか?
グラブルのこういうところは嫌いじゃないですw

といったところで、ソシエさん(水属性)の最終上限解放・・・頼みますよホント。。。
火属性版があるから後回しとか、そもそも最終上限解放しないとかではちょっと酷すぎます・・・(>_<)

因みに、現在トライアルキャラが・・・
グラブル2007
ソシエさん、ククルちゃん、ドロッセルになっていますので、こちらで試すことができます。

ではでは。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

ブロトピ:ガチャ関連