グラブルではとうとういよいよ新イベント「アーカルムの転世」の本開催がスタート。
グラブル2311
開催期間は9月19日23時まで。
丸4日に満たない短期間の開催で、実際に参加することができるのは、ラウンド1からラウンド4までの4回。
しかも・・・
グラブル2375
プレイベントからの変更点として、1ラウンドは2時間30分となっており、さらにそのラウンドも1時間ずつの前後半に分かれて間にはインターミッション(休憩時間)が設けられている・・・。
そのインターミッションも全てのバトルができない仕様になっているため、参加可能な時間がかなり限られたイベントとなっており、このイベントを満足に遊ぶことができるプレイヤーは全体のごく一部になってしまうのではないかと思われます。
また、通常のイベントは手の空いた時間に少しずつ進めておく・・・という方法がありますが、このイベントでまともに成果を残すには決められた時間に貼り付いていなければならない恐れがあります。

尚、気になる目玉報酬なんですが・・・
グラブル2373
イベント自体は9月19日に終了するものの、9月21日にショップにて公開予定とされています・・・(~_~;)
グラブル2374
ここで注目なのが、《参加時に選択した賢者に応じて入手できる、アーカルムシリーズの「カード」を強化できます。》との一文。
その強化によって《アーカルムシリーズの召喚石を入手することができる》とのことですので、最初の賢者の選択の時点で入手可能な召喚石が決まってしまうのではないでしょうか?
(※追記:それとも、強化の仕方次第で異なる召喚石になる・・・?)
選択肢の内容が示されないまま選択を要求されているように見えるのですが、どういうことでしょうか?(^_^;)

しかも・・・
グラブル2312
「一度選択するとイベント期間中は変更できません」www
え?w
報酬内容(や性能)の公開がイベント終了後なのに、何を基準に最初の段階で賢者を決めれば良いのか・・・。
(この辺りは、ひょっとしたら途中でイベントの仕様変更とか来ませんかね?DEFEND ORDERのように・・・)

ってことで!
もちろん(?)私の選択はフラウちゃんです!w
理由は可愛いから!!!www
それだけです!www

フラウちゃんを選択してイベントを始めると・・・
グラブル2313
ストーリーを見ることができますね。
フラウちゃん、方向音痴を自覚してるんだそうです。
これだけでもフラウちゃんを選択して正解だった・・・ということにしておきましょうw

あと、《参加時に選択した賢者に応じて入手できる、アーカルムシリーズの「カード」》というのは・・・
グラブル2314
ひょっとしてこれのことですか?(>_<)
THE DEVIL」って書かれてありますが・・・。
グラブル2315
ストーリー上も「気が付いたら荷物に入ってた」というカード。
なんなんでしょうか?w

それから、戦いの舞台となっているのは・・・
グラブル2317
星晶獣が持つ「覇空戦争の記憶」の世界で・・・
グラブル2318
その中でも最も熾烈だったと言われる戦場。
星晶獣たちは、ここで空の民に勝利しようとしている・・・というのが現在の状況なんだそうです。

そこで、星晶獣たちにとって「想定外の要素」である主人公たちが参戦することで・・・
グラブル2323
星晶獣の計画を狂わせることができるはず。

これが一応グラブルの世界観における「アーカルムの転世」の位置付け。

何しろ、既存のコンテンツとはまるで別物のこのイベント。
新しくゲームを始めた時のように(?)システムもルールも一から覚えていかなければなりません。
一応プレイベントの時に流れをまとめた投稿もありますが、そのプレイベントとも相違点が少なからずありますので、改めてイベントの流れなどは投稿してみたいと思います。
それまではプレイベントの時の投稿も少しは参考になるかもしれませんが、相違点があることにご注意ください。

期間が短いので、あまり細かいことをやっているとブログにアップする前にイベント自体が終わってしまう可能性がありますが、次回以降の開催も予定されているものと思われますので、できる範囲で何とか・・・(^▽^;)

ではでは。
イベントのシステムに関してはまた改めまして・・・m(__)m


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:アーカルムの転世