グラブルで開催中のイベント「アーカルムの転世」。
このイベントだけでなく、グラブルの全てのコンテンツの動作が恐ろしく重くなってしまっていて、既存の常設コンテンツもまともに遊べなくなってしまっていますね(^^ゞ

さて、1つ前の投稿で報酬は「9月21日にショップにて公開予定」と書いていましたが・・・
グラブル2374
右下に前倒し(?)で公開されていますね。
開いてみると・・・
グラブル2375
土属性のザ・ハングドマン、火属性のザ・デビル、光属性のザ・スターの3つがあります。
先の投稿の通り、私はフラウちゃんの可愛さ目当てに火属性を選択していますので・・・
グラブル2376
ザ・デビルの強化画面を開くことができます。
1段階目の必要素材は・・・
・火精のアストラ8個/悪魔のイデア1個(アーカルムの転世)
・マグナ・フラグメント500個(マグナ討伐戦など)
・赤星の輝き100個(コロッサス・マグナHL戦)
・碧空の結晶30個
・50万ルピ

はい。この時点で必要素材というより必要プレイ時間がアレですねw
しかもこの後、古戦場武器などのアルカイック・ウェポン同様2段階目以降の強化が待っています。
が、このブログでは申し訳ありませんが、これ以上調べたりはしませんm(__)m
撤収して他のことをやります。
これまでは念のため制圧力2万ほど稼いではいましたが、何の迷いもなく撤収です
というより、2万以上稼ぐ程度にはやっていても必要素材の「火精のアストラ」や「悪魔のイデア」が1個も入手できていない・・・つまり、そもそも対象となる「ザ・デビル」と戦う機会すら得ることができませんでした
(もちろん「ヴェルム文書報酬交換」で入手することは可能ですが・・・)

おそらく私のようなプレイヤーが他にも多く発生することも想定して、当初はイベント終了後の9月21日に公開予定としていたのだと思いますが、最後までやってしまう前で良かったですねw

尚、肝心の召喚石の性能については現在のところ・・・
デメリットもあるもののメインでない場合も加護効果が発動する能力を持ちます。」
と、公式Twitterでコメントされています。

お気付きの方も多いと思いますが、このイベントはアーカルムシリーズを強化、完成させない(できない)のならそもそも参加する必要はありません
ザコ30連戦をクリアしたところで、トリガーアイテムの「セフィラストーン」が10個ほど手に入るだけ。
そのトリガーアイテムを消費して星晶獣とのマルチバトルに勝ったところで・・・となります。

従って、このイベントをプレイすることそのものが面白くて参加する・・・というゲーム本来の楽しみ方が可能であれば、もちろん積極的に参加した方が良いですが、そうでないならアーカルムシリーズを最後まで完成させるのかどうか、または可能なのかどうかで判断してしまって問題ないと思われます。
もっとも、時間制限があるのでプレイしたくてもできない人が多いと思いますが(~_~;)

といったところで、どう考えてもプレイヤー全体のごく一部だけが対象のコンテンツなんですが、なぜこれを全員参加型のイベントとして開催しているのかという疑問が・・・(^_^;)
なんかこう・・・どんどんニッチな方向へ、どんどんマニア限定コンテンツへと爆走していますねw

そう言えば、公式ニュースにはこんなコメントがありました。
《グラブルの更新スケジュールは年末年始まで全力疾走の止まらない暴走機関車のようになっておりますので、引き続きお付き合いください。》

暴走機関車はその乗客を振り落としてしまっても止まることはないのでしょうか?w  


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:アーカルムの転世