さて、皆さんご存知の通り(?)グラブルで開催されていた新イベント「アーカルムの転世」が前半の2日目までで中止。
グラブル2385
報酬受け取り期間は9月17日・・・って、おい!www
そんな訳ないでしょ?www
それはイベントが実際に開催された期間です!
受け取り期間はいつまでなんでしょうか?(^_^;)
あと、「次も協力をお願いするわね。」・・・www
フラウちゃんのお願いなら協力したい気も・・・う~ん。。。
※追記:その後報酬受け取り期間は9月24日16時59分までとの訂正あり

で、イベントの中止に際して・・・
グラブル2382
・宝晶石500個
・エリクシールハーフ20個
・ソウルシード20個
レジェンド10連ガチャチケット1枚
が72時間の受取期限付きで配布されました。
「レジェンド10連ガチャチケット」も含まれていますので、近いうちに開催されるであろうレジェンドフェスで使ってみたいところ。

プレイベントに参加した時に、「全然面白くなかったんですが大丈夫なんでしょうか?」だの「ライバルはDEFEND ORDER」だのと、言いたい放題なコメントをこのブログに書いていましたが、実際に本開催が行われてみると・・・
グラブル2381
それ以上に悲惨な展開に!(>_<)
赤(アクイラ)陣営のこれ以上ないワンサイドゲームで、イベント開始時に青(ケルサス)や緑(ベラトール)に振り分けられたプレイヤーは、まともにバトルをすることも不可能。
その一方、赤に振り分けられたプレイヤーも、序盤の圧倒的な進軍に加わったプレイヤー以外は戦う相手がいなくなってしまい、やはり青や緑のプレイヤーと同じように個人成績を残すことは不可能な状況が繰り返されました。

結局、青や緑陣営はボイコットすることでイベントそのものを中止に追い込んだ・・・とされていますが、それについては伝聞やネット上に散らばっている情報を一部含んでいますので、断定はできません。

そう言えば、私が参加したプレイベントも赤のアクイラが勝利していましたが、何かそうなりやすい理由でもあったんでしょうか?

ところで、今回の「お詫び」はアイテムだけではありませんでしたね。
それが・・・
グラブル2383
AP・BP 1/2キャンペーンと・・・
グラブル2384
クエスト挑戦可能回数引き上げキャンペーン。
ともに「○○人突破キャンペーン」などで度々開催されてきた内容で、開催期間は9月18日7時~9月20日17時
僅かに3日間となりますので、できるだけ有効利用しておきたいところではありますね。
尚、対象となっているクエストについてはゲーム内のお知らせに具体的な記述があります。

それから、とにかくドタバタしている今月のグラブルではありますが、もちろんアレを忘れてはいませんよね?
何かと言えば・・・
グラブル2397
DEFEND ORDERです!
こちらも一旦終了が発表されてはいますが、『LORD of VERMILION Re:3』×『グランブルーファンタジー』コラボレーションイベント「ORDER the LORD ~紅蓮と蒼穹の饗宴~」は終わってはいません
9月20日と9月21日に予定されていた開催は、今のところ特に変更などのお知らせは確認していませんので、一応お知らせなどを注意しておきましょう!

9月20日は想定外の半額キャンペーンと被ってしまいますが、まだお目当ての報酬を手にしていない方や、防衛勲功を上乗せしておきたい方はお忘れなく!

それにしても・・・DEFEND ORDERは「騎空団単位で遊べるコンテンツ」にリニューアルするなんて話も出ていますが、それだと今まで運営さんが一手に担ってきた負担を各騎空団の団長さんに担わせる(押し付ける?)ことになりますね。。。
むしろ責任逃れ(負担逃れ)のようにも受け取れますし、それによって解散する団や引退する人はさらに増えることになるように思えます。
一方、DEFEND ORDERを開催しない(廃止する)ことによって解散する団や引退するプレイヤーはというと・・・どうなんでしょうね?(^^ゞ

そう言えば、改めて今月のイベントスケジュールについての自分の投稿を見てみると、こんなことが書かれていましたw
・何はともあれ、今月はグラブルというゲームにとって大きなターニングポイントの1つとして記憶される月になりそうです・・・。
・今月はここまでにモチベーションが下がってしまうプレイヤーが、かなり増えていると予想されます

まあ・・・誰でも予想できたことではありますがwww

ではではm(__)m


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:アーカルムの転世