ブログ開設以来最大の更新間隔になってしまいましたが、グラブルのメインクエストの続き・・・
グラブル3400
第75章「極地の試練」に行ってみます。
島は第74章「雪原に潜むもの」に引き続きノース・ヴァストですが、さらに奥に進んで「エオニオ山脈 山麓」になっています。
マグナ星晶獣のソロ討伐より厳しいと思われるバトルがありますが、使用した編成などはこの投稿の最後に掲載しますm(__)m

ストーリーは一旦グランサイファーから離れていたリーシャさんが・・・
グラブル3401
アマルティアにいるモニカさんの元にたどり着いたところから。
グラブル3402
父親である碧の騎士ヴァルフリートに何かあったのかと心配するリーシャさんですが・・・
グラブル3403
「関係ない・・・ハズだ。」
イマイチ歯切れの良くないモニカさん。
どうやら彼女たちの第四騎空艇団に舞い込んできた依頼が原因のようです。
で、その依頼内容は主人公たちの騎空団を捕まえ解散させてほしいというもの!
そして・・・
グラブル3408
「イスタバイオン王国経由で、七曜の騎士から届いた依頼なんだ。」
イスタバイオン王国はアウライ・グランデにある国の名だということですが、イスタバイオンと言えば・・・(^_^;)
しかも、不思議なことに「この手配に関しては、ファータ・グランデ空域内に限定してほしい」と続けられていると言います。
つまり・・・
グラブル3418
「ファータ・グランデ空域を脱出すれば、罪には問わない」とも解釈でき、主人公たちをファータ・グランデ空域から別の空域に導こうとしているのかもしれないと言うモニカさん。

ここで場面は主人公たちに移り・・・
グラブル3420
ルリアが気配を察知した星晶獣に出くわさずにすめば助かるというラカムでしたが・・・
グラブル3422
ロゼッタは上手くすれば新たな空図の欠片を手に入れられるかもしれないと、むしろ遭遇を望んでいるかのようです。
そんな時、どこからか女性の悲鳴が聞こえ駆け付けてみると・・・
グラブル3425
どう見ても普通のおばさん(?)が、買い物に行くかのような格好で・・・。
こんなところに人がいることに驚くラカムでしたが、とりあえずは・・・
グラブル3427
魔物討伐です。
ここではレアモンスターのLv37巨岩顎砕ギラファノドンと遭遇する場合があるようで、これを倒すと・・・
グラブル3428
称号「冬眠中」を獲得となりました。

そして魔物を無事に退けてみると・・・
グラブル3429
「さっきの人・・・・・・行っちゃった。何も言わないで・・・・・・この足跡だけ残して・・・・・・」
どうも違和感がありますね。
さらにそこへ・・・
グラブル3431
巨大な鳥(?)がビィ君を捕らえようとします!
何とかビィ君は救出したものの・・・
グラブル3432
「今日の晩飯のメニューは、俺達に決めたってわけか・・・・・・」
すると、ここであのオーキスちゃんが・・・
グラブル3433
「弱肉強食・・・・・・弱いと、食べられる・・・・・・」
と呟いたかと思うと、さらに続けて・・・
グラブル3434
「返り討ち・・・・・・今夜は焼き鳥?」
これにはイオちゃんも・・・
グラブル3435
「あれ、食べる気なの?」
と驚きますが・・・
グラブル3436
「・・・・・・じゅるり。」
オーキスちゃんがまさかの「ぐらぶるっ!」ネタ?www
思わぬところでギャグをぶち込んで来ましたねw

ということで、ここでこの章のメインとなるバトルが発生!
(今回も「リベンジボーナス」が利用できる模様ですが、私自身は未確認です。)
相手は・・・
グラブル3438
焼き鳥・・・ではなくLv65ロック鳥(風属性)。
イベント「名探偵バロワ~呪われた財宝を追え~」で登場したトレントのように・・・
グラブル3439
いきなり1ターン目から特殊行動「突風」で強制的にメインとサブのキャラを入れ替えてくる面倒な敵です。
サブは常時育成枠として使わせて欲しいところですが、イベントと違いメインクエストなら1回だけで済みますので、ここは我慢してサブを空にして編成。。。

さらに編成上の注意としては・・・
グラブル3440
「恐怖」は無効(「GUARD」表示)なので、SSRパーシヴァルはあまり有効な選択肢とは言えないかもしれません。
SRティナ(Lv90)がいるなら、そちらの方が有効なアビリティ構成になっているような気がします。
ティアマト・マグナなんかより数倍はタフなんじゃないかというHPを誇り、通常攻撃もダブルアタックを連発してくるので、それだけでもこちらがジリ貧になりやすく、OD技は・・・
グラブル3441
全体攻撃の「グライドストライク」を使ってきました。
グラブル3442
「ミゼラブルミスト」や「アローレインIII」に加えてSSRアテナを召喚していても2000以上のダメージを受けます。
(SSRマギサは「魔神モラクス召喚」により防御2倍)
デバフは「連続攻撃確率DOWN」という致命的ではないもののようですが、マギサの2アビがあるので無効にできます。
お返しにこちらも・・・
グラブル3443
フルチェインを撃ちましたが、ウチの火力ではまだまだ40%も削れていません。
(武器はすべてイベント産)
因みに、もしティアマト・マグナであれば余裕で討伐完了しているはずです。
さらにHP50%で再び特殊行動「突風」を使ってきて・・・
グラブル3444
早くも瀕死です!www
ここでパーシヴァルを見捨てて残りの3人でバトルを継続すると・・・
グラブル3445
2回目のOD技は多段攻撃の「シュレッダー」でした。
ここは風カーバンクルの召喚も使って受け止めましたが、さらにHP25%でも再び特殊行動「突風」が飛んできます。
最後は何とか・・・
グラブル3446
そのまま3人で討伐完了w

クリアするとストーリーに戻り、なんとかロック鳥を退けた一同でしたが、ここで遂に・・・
グラブル3447
謎の星晶獣が登場!
空からの強烈な一撃を何とか交わした一同でしたが、その衝撃のせいなのか、巨大な雪崩が発生し・・・
グラブル3452
「膨大な量の雪と共に、成す術もなく流されていくのだった。」

といったところで第75章「極地の試練」がおしまい!
早く先に進みたいですねw

一応最後に編成を記録しておきます。
【主人公】
・ダークフェンサー(EXアビ=アローレインIII)
グラブル4000
※通常攻撃でかなりダメージを喰らう相手なのでアローレインIIIやブラインドが良いかも?

【キャラクター】
・SSRユエル(Lv100)
・SSRマギサ(Lv96)
・SSRパーシヴァル(Lv80)
グラブル4002
※スクリーンショットはマギサがLv97になってから撮ってしまいました。
※サブは空(「突風」対策)
※パーシヴァルは防御面で全く貢献しない上、「恐怖」が無効のためSRティナ(Lv90)など回復や防御で貢献できるキャラの方が有用かも?
(ティナは最終上限解放で奥義に「暗闇」も付きます)

【召喚石】
・SSRイフリート(4凸) - メイン
・SSRバアル(4凸)
・SSRベオウルフ(3凸)
・SSRコロッサス・マグナ(3凸)
・SRカーバンクル・ペリドット(3凸)
グラブル4003
※バアルはステータス目的
※通常攻撃が痛いので風カーバンクルやアテナが有効

ではでは。
次章が待ち遠しいですね(^^ゞ


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:メインクエスト(ネタバレ可)