ようやくグラブルで開催中のイベント「届かないほど、近くのあなたへ(復刻)」の話題です。
グラブル4002
開催期間は10月8日17時まで。
ですが、続編の 「この想いを、何に喩えようか」が同時開催となっている上、10月7日からは「四象降臨」も被せてスタートするため、多くのプレイヤーにとってはちゃんと楽しむのが困難な日程と言えそうです。
しかも、目玉報酬は「ロボミ&ロボミ外伝」の時と同じく完凸(3凸)にはドロップが必須で、2種類のSSR武器はともにスキルが守護(大)・・・。

9月のイベントスケジュールが発表された時に「今月はここまでにモチベーションが下がってしまうプレイヤーが、かなり増えていると予想されますので、いつも以上に面白いイベントになっているといいな~と思ったりしています。」なんて書いていましたが・・・残念ながら過疎りそうな要素てんこ盛りですねwww

さて、続編 「この想いを、何に喩えようか」のチャレンジクエストとデイリーミッション追加も10月4日17時から予定されていますが、その前に・・・
グラブル4003
「届かないほど、近くのあなたへ(復刻)」をエンディングまでクリアすると解放されるチャレンジクエスト「”永遠の一瞬”」について記録しておきます。
このクエストはイベント配布SRのロミオと、初回開催時にレジェンドガチャの新キャラクターだったSSRシルヴァ、SRザーリリャオーを加えた3人がゲストキャラとして登場しています。
クエストの内容は全く覚えていませんでしたが、なぜかシルヴァさんの鮮烈なデビュー(お披露目)だったという印象だけは残っていましたねw

3人とも水属性で相手は火属性のオクシモロンなので、主人公は素直に水属性にするのが良いと思われます。

例によって・・・
グラブル4005
初回はAP消費なしで初回クリア報酬は「碧空の結晶」。

3人とも初回開催時から存在するキャラなので、その性能については良く知られているところではありますが、念のためアビリティを確認してみましょう。

まずは、このクエストの大エースとなるシルヴァさんですが・・・
グラブル4006
1アビ「イーグルアイ」が「自分の奥義ダメージUP/チェインバーストダメージUP/防御DOWN」。
基本的にはトドメの奥義に使うアビリティですが、3つのアビリティ全てが使用間隔7ターンとなっているため、1戦目の開幕1ターン目に3つとも使用することで、7ターン後に再び3つとも使用可能となります。
グラブル4007
2アビ「タクティシャン+」は「クリティカル確率UP」。
これも基本的には最後の奥義に合わせて使用して爆発的な火力を狙いたいところ。
1アビ同様1戦目の開幕1ターン目に使用するのも火力次第で有効。
グラブル4008
3アビ「デッドスペシメン」は「自分が即座に奥義発動可能」。
要するに「ウェポンバースト」ですね。
火力次第ですが、1戦目の開幕1ターン目に使用することで1戦目が楽になり、シルヴァ自身も7ターン後に3アビの再使用で奥義が撃てる・・・ということで、いきなり使うことも可能。

次にロミオは・・・
グラブル4009
1アビ「フォム・ダッハ」が「味方全体の攻撃UP(小)」。
「レイジ」ですね。
シルヴァさんが奥義を撃つタイミング(フルチェイン含む)に合わせるのが基本だと思いますが、なぜか「攻撃UP(小)」の状態のようで、それほど期待はできません(^^ゞ
グラブル4010
2アビ「パリセード」は「自分のHPを回復/防御UP/弱体効果回復」。
正直このクエストでは大した役割はありませんが、オクシモロンの特殊行動「デマゴーグ」を受けた直後に使うと、ロミオだけはHPが見える状態になります。
グラブル4011
3アビ「モルトシュラーク」は「オーバードライブ時の敵に4倍水属性ダメージ」。
「ドライブバースト」ですね。
オクシモロンがオーバードライブしたらすぐに撃ちましょう。
但し、これまた大した火力は期待できませんが・・・(^_^;)

そしてザーリリャオーは・・・
グラブル4012
1アビ「スプレッドショット」が「敵全体に1.5~2倍水属性ダメージ」。
要するに「アローレイン」です・・・が、威力は弱いです。
せっかく「敵全体」なので1戦目の最初から使っても良いかもしれませんが・・・。
グラブル4013
2アビ「ディクスタリティ」は「敵の通常攻撃を回避して反撃(3回)/防御DOWN」。
これは「カウンター」ですが、オクシモロンがいきなり使ってくる特殊行動「デマゴーグ」やその後の特殊行動「コントラディクション」に対しては役に立たないので、1回目の「コントラディクション」の後に使うなどの工夫をすると良いかもしれません。
グラブル4014
3アビ「シャープレイ」は「弱体状態の敵に水属性ダメージ」。
「キルストリーク」ではなく「ハードライン」ですね。
オクシモロンに対して主人公で「ミゼラブルミスト」を使ってから使用。

といった感じなんですが、正直シルヴァさん以外の2人のアビリティはオマケ程度に考えた方が良いかもしれません(^^ゞ

で、バトルへ行ってみると・・・
グラブル4019
1戦目はLv??火のエレメンタルとLv??水のエレメンタルが相手。
正直全く意味はありませんでしたが、今回は一応シルヴァさんのアビリティ全部とロミオの1アビ「攻撃UP」をいきなり使ってみました。
(何となくサポーター召喚石のコキュートスも使用www)
他のアビリティはすべて温存。
2ターンでこれを倒していよいよ・・・
グラブル4020
Lv??オクシモロンとの戦いです。
まずはダークフェンサーで「ミゼラブルミスト」「グラビティ」「アローレインIII」を使い、ザーリリャオーの1アビと3アビも使ってみました。
で、オクシモロンは1ターン目にいきなり・・・
グラブル4021
特殊行動「デマゴーグ」!
ダメージは殆ど受けませんが、これによって・・・
グラブル4022
HPが黒く塗りつぶされて見えなくなりますw
ロミオだけは2アビでクリアして復活。
続いて2ターン目にHP77%まで削ると・・・
グラブル4023
今度は特殊行動「コントラディクション」。
これを喰らうと・・・
グラブル4024
全員瀕死状態になっているであろうことがロミオを見ると分かります。

ですが、ここがこのクエストのポイントですね!?
この状態で回復などを使わないようにしましょう!
ダークフェンサーで敵の攻撃力を下げ、ザーリリャオーのカウンターもありますので、通常攻撃は大して脅威にはなりません。

そのまま回復はせず、ロミオの3アビ(ドライブバースト)やダークフェンサーの「スロウ」を使いつつ戦っていくと・・・
グラブル4025
再び「コントラディクション」が発動!
なんですが!
瀕死状態の場合ダメージは全く受けません!
なので防御や回復手段は必要ない訳です。

そして、シルヴァさんのアビリティが再使用可能になったところで、ロミオの1アビ「攻撃UP」も一応合わせて使い・・・
グラブル4027
フルチェイン発動!
シルヴァさんの・・・
グラブル4016
「ヒューネラルブリット」だけ異次元の超火力を叩き出し、一気に決着となりましたw
これ、このクエスト限定のバランス調整になってる・・・という解釈でいいんですかね?(^_^;)
とにかく1人だけとてつもない破壊力で吹っ飛ばしてくれますwww
ちょっと笑ってしまうぐらいに・・・。

といったところで、チャレンジクエスト「”永遠の一瞬”」は無事クリア。
この後追加される 「この想いを、何に喩えようか」のチャレンジクエストはどんなものになっているのでしょうか?


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:【イベント】届かないほど、近くのあなたへ(復刻)&この想いを、何に喩えようか