そもそも目玉報酬が欲しくない人と、欲しいのに取れない人のどちらかに殆どのプレイヤーが入ってしまう「誰得仕様」になっている気がするイベント 「この想いを、何に喩えようか」(^^ゞ

それはともかく、いよいよここからが本番でデイリーミッションとチャレンジクエストが追加されましたね。
まずデイリーミッションは・・・
グラブル4601
今回も「イベントマルチの救援依頼に5回参加しよう!」が条件となっていて、達成報酬は・・・
・陰陽の精Very Hardのトリガーアイテム「凍れる炎 × 3」
・モンタギューガードVery Hardのトリガーアイテム「ヴェローナの壁片 × 3」
・宝晶石 × 50
ということで、「届かないほど、近くのあなたへ(復刻)」と 「この想いを、何に喩えようか」の双方が対象です。
そして、例によって後半(10月6日から?)はトリガーアイテムがそれぞれExtreme用のものに差し替えられるものと思われます。

それから 「この想いを、何に喩えようか」をエンディングまでクリアしていると・・・
グラブル4600
チャレンジクエスト「王の決意」が解放されます!
これまた例によって初回はAP消費なしで初回クリア報酬が「碧空の結晶」・・・
「ロボミ(復刻)&ロボミ外伝」の時と同じですが、これをクリアしてもSSRヴェローナ・ハートはもらえません。
SSRヴェローナ・ハートの完凸(3凸)には・・・
・エンディングまでクリア(1個)
・神王モンタギューHELLをクリア(1個)
・フェローバトル【栄光】をクリア(1個)
・ドロップ
の中から合計4個入手する必要があるようです。

尚、シナリオイベントにおけるレアドロップについては、「フォール・オブ・ドラゴン(復刻)」までの最近8イベントの私の実績(すべて200体以上討伐)で・・・
《赤箱21回、金箱2回(武器17個、召喚石6個)》
※HELLからのドロップなし
となっています。

そもそも武器より召喚石の方がドロップ率は低いので、SSRヴェローナ・ハートの完凸は一層運次第となりますが、神王モンタギューExtremeの自発&MVPを狙うのが最も効率が良いです。
また、過去の実績ではExtremeの救援でくるりん金箱を狙うよりVery Hardを自発した方がドロップ率が高い(但しどちらも異常に低確率)ので、それも参考までに・・・。
そしてその際、トレハンの有無は自発&MVPの赤箱に影響しないので注意。
シナリオイベントのレアドロップに限って言えば、トレハンは殆ど意味がないと考えていいです。
結局リアルラック次第ですねw


さて、話をチャレンジクエスト「王の決意」に戻しますが、このクエストは主人公なしのゲストキャラのみで、こちらはSSRジュリエットとSRパリスの2人。
どちらもこのクエスト専用に調整されていて、実装されているキャラとは性能が違いますので確認しておきましょう!

まずSSRジュリエットのアビリティからいきますが・・・
グラブル4602
1アビ「フルミネ・ビアンコ★」が特殊強化
「味方全体に光属性攻撃UP/闇属性耐性UP」に加えて「英霊効果の時敵の光属性耐性DOWN」という文言は実装キャラと同じですが、効果が強力になっているものと思われます。
使用間隔6ターンで効果時間5ターンなので、開幕からガンガン使ってOKです。
グラブル4603
2アビ「ヴァンジェーロ+」は「味方単体に防御UP/活性効果」。
それに加えて「英霊効果の時バリア効果追加」となっています。
被ダメージ後に使うと、これ1つで「バリア+防御UP+再生」という強力な効果を得られます。
さらにジュリエットは英霊効果中サポートアビリティによる「攻防UP」もあり、1アビによる耐性UPと合わせて耐久力は恐ろしく高くなり、毎ターンHPが増えていく感じになります。
なので、バトル後半に神王モンタギューが使ってくる特殊行動「パリセード」→「プフルーク」のコンボに対して使用するのが基本になると思います。
(「プフルーク」の発動ターンに使用)
グラブル4604
3アビ「シエロ・デラ・グラツィア」は「英霊を回復する」という効果。
但し「奥義ゲージを20%消費」しますので、基本的には使わずに済ませたいところ。
英霊はこれを使わずともサポートアビリティによって5ターンごとに全回復します。
尚、英霊が切れた状態だとジュリエットの攻撃力は激減(防御力は人並みに落ち着くだけで弱くはなりませんw)してしまいますので、その状態で奥義を撃ってしまわないよう注意ですw
反対に英霊効果があれば、常に奥義に追加ダメージが付くので、サポートアビリティによる「攻防UP」と1アビによる「属性攻撃UP」が重ね掛けされた奥義の威力は抜群です。
と言っても、奥義が撃ちたいからと言って、この3アビを使うとゲージが消費されてそもそも奥義が撃てなくなりますwww

といった感じで、攻防両面で頼りになるジュリエットですが、一方パリスも・・・
グラブル4605
1アビ「アゴ・デレ・アピ★」が「敵の通常攻撃を回避して反撃(5回)/自分の防御DOWN」。
ということで「カウンター」なんですが、これが特殊強化
かなり強力なので、神王モンタギューがパリスに通常攻撃をしてきてくれれば、かなり楽にバトルが進みます。
後述する3アビのお陰で「防御DOWN」もあまり気になりませんので、最初からガンガン使ってOKです。
グラブル4606
2アビ「ベッコ・ディ・ファルコ+」は「自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP」。
ですが「クリティカル確率UP追加」がありますので、HPどうこうは気にせず1アビと合わせて使ったり、奥義に合わせて使いましょう。
1アビの「カウンター」にもクリティカルは付きます!
グラブル4607
3アビ「シレンツィオ」は「敵の全ての攻撃を回避」。
但し「奥義ゲージを20%消費」となっていますので、使いどころには注意。
ジュリエットの2アビと同じく、バトル後半に神王モンタギューが使ってくる特殊行動「パリセード」→「プフルーク」のコンボに対して使用するのが基本になると思います。
(「プフルーク」の発動ターンに使用)

では実際のバトルへ!
グラブル4610
相手はLv??神王モンタギュー(水属性)。
最初は英霊が付いていない状態です。

最初の特殊技に対しては、特に何も対策はせず・・・
グラブル4609
「モルトシュラーク」なら「被ダメージ+奥義ゲージ10%DOWN」。
パリスの「カウンター」を1ターン目に使っていれば「防御DOWN」も切れているので、そのまま受けて問題ありません。
一方・・・
グラブル4611
「パリセード」だった場合は、こちらに被ダメージはないものの・・・
グラブル4612
敵に「被ダメージカット」が付きます。
この状態で奥義を撃ったりしないよう注意しましょうw
通常攻撃で殴ればすぐに剥がれます。

こちらが奥義を撃つタイミングは、あまりテキトーだと苦戦する可能性があるので・・・
グラブル4613
例えばこんな状態だと良さそうです。
・敵がオーバードライブ中かつHPが51%以上
・ジュリエットの1アビおよび英霊効果中
・パリスの2アビ効果中

ここから撃ってみると・・・
グラブル4614
一気に敵のHPを40%以上削り取って、いきなりブレイクです!www
ジュリエットの奥義が強烈!!!
これでOD技を撃たれる心配はなくなりました。
ここで神王モンタギューが・・・
グラブル4615
ようやく英霊を呼び、さらに次のターンで特殊行動「パリセード」
この「パリセード」は最初の特殊技のものとは違い・・・
グラブル4616
「被ダメージカット」だけではなく、こちらに対して・・・
グラブル4617
「特殊行動の標的になった状態」という弱体効果を付与してきます。
で、この後が重要で、そのままだと一発で根こそぎ持っていかれて壊滅する可能性があります。
従って、ここでジュリエットの2アビをジュリエット自身に使い、パリスは3アビを使用します。
英霊効果が切れてしまった場合はジュリエットの3アビも使いましょう!
ていうか、私は使うの忘れてしまいました!!!www(←アホです)

この状態でターンを進めると、神王モンタギューの切り札・・・
グラブル4618
特殊行動「プフルーク」が発動します!
強烈な威力!!!
英霊回復を忘れたジュリエットに集中攻撃が来ればアウトだったはずですが・・・
グラブル4619
半分ずつに分かれてくれて無事に突破!www
こうなってしまえば、ジュリエットは毎ターンHPが増えていきますので・・・
グラブル4620
結局ポーションを使う必要もなく討伐完了です(^^ゞ
いや~凡ミスで危なかったですが・・・まあいいでしょうwww

ということで、これをクリアすると「碧空の結晶」とともに・・・
グラブル4621
称号「その名前はもう捨てた」を獲得。
ロミオ(神王モンタギュー)のセリフですね。

ではでは。
残り日程はデイリーミッションとSSRヴェローナ・ハートのドロップを狙ってぼちぼちやっていきましょう!www


グランブルーファンタジー ブログランキングへ 

ブロトピ:【イベント】届かないほど、近くのあなたへ(復刻)&この想いを、何に喩えようか