除夜の鐘ならぬジョヤを108回どころか何回撞いたか分からないイベント「年年歳歳」w

そのジョヤの難易度EXTREMEやHELLもお楽しみ要素があって、なかなか面白いことを考えてくれるな~という内容。
グラブルのいいところですね。
火力でぶっ飛ばすなんて、もったいないことは後でやるようにしましょう!w

編成は先日のティアマト・マグナ戦(ソロ討伐)で使ったメンバーをそのままメインでやってみました。

【主人公】 
・ダークフェンサー(EXアビ=クリアオール)
グラブル18
(敢えてクリアしないでおくと「煩悩退散」が見られますが、勝つのは困難になりますw)

【キャラクター】
<MAIN>
・SR水着ジェシカ(Lv70)
・SRノイシュ(Lv70)
・SRティナ(Lv70)
<SUB>
・SR天道輝(育成中)
・SRアニラ(育成中)
グラブル20
(私が良くやるメインに「攻撃タイプ」がいない編成・・・)

【召喚石】
・SSRイフリート(Lv100) - メイン
・SSRディアボロス(Lv100)
・SSRブリュンヒルデ(Lv100)
・SSRファフニール(Lv100)
・SSRシルフ(Lv100)
グラブル22

ではまず難易度EXTREMEから・・・
1戦目と2戦目はNormalやVery Hardにも出てきた「煩悩の犬」たちとの戦いw
グラブル9
トンヨクとシンニ。とりあえずトンヨクから順番に倒すのが良さそうです。
グラブル10
コンミンとジョウコ。こちらもコンミンから順番に。
こいつらの名前「トンヨク=貪欲」とか、そういうことなんでしょうか?
イマイチ良く分かりません(^^ゞ
※貪欲(とんよく)、瞋恚(しんに)、惛眠(こんみん)、掉挙(じょうこ)ということの模様

そしていよいよ・・・
グラブル11
お待ち兼ねのLv50ジョヤ!w
こいつはロボ変形させて特殊技を撃たせると・・・
グラブル6
通常モードだと「月十二」で
グラブル6-2
状態異常「カウントダウン」が発生!
十二月のカウントダウン・・・ですねw
グラブル7
「5ターン後にダメージを受ける状態」(EXTREMEの場合)になりますw
一方、オーバードライブモードでOD技を撃たせると・・・
グラブル17
「忘年戒」という技が飛んできて「酩酊」状態になります!
グラブル14
「攻撃対象の判断が付かなくなり、1ターン後に眠る状態」
つまり!
忘年会で酩酊して大暴れした挙句、眠りこけてしまうという・・・www
さらに眠ったままでいると「煩悩退散」という大技がブレイク中だろうがなんだろうが飛んできて、これでもかの壮絶なタコ殴りにあってとんでもない大ダメージを喰らいますwww
(「煩悩退散」は一度は必見!w)

なんですが、まあクリアオールでカウントダウンや酩酊を回復してしまえば
グラブル8
オーバードライブ中にフルチェインで一気に倒しきることができました(^_^)

そして時折出現する難易度HELL。
グラブル
こちらは当然ながら、もう少し大変・・・。
グラブル12
Lv70ジョヤとの1戦のみなので、奥義ゲージが最初から、サブの召喚石もすぐには呼べないという状態ですね。
ノイシュが1アビと3アビで最初の特殊技「月十二」のカウントダウンを受けると、
グラブル13
「3ターン後にダメージを受ける状態」とEXTREMEより余裕がありませんが、特殊技自体のダメージはそれほど受けないので、これをダクフェのクリアオールで回復。

そして、主人公をダクフェにしていることで次のOD技「忘年戒」を再びノイシュの3アビでダメージカットして主人公のクリアオールで回復・・・この流れが間に合います!(^^♪

あとは、終盤の真の力解放後はジョヤの攻撃力が跳ね上がるので、そこまでは奥義を使わず丁寧にHPを削っていって、最後にフルチェインをドカン!
グラブル15
って、あらら?火力が出ませんでした(^^ゞ
まあ、とりあえずはいつも拘っているフルチェインからのチェインバーストでトドメも刺せました(^_^)

HELLの初回討伐で称号
グラブル5
「ゴォォーーン・・・・・・」をゲット!w

あとはSSR貫き門松を完凸できれば、無事に年を越せる・・・のかな~?(^_^;)


ゲーム ブログランキングへ