くまのゲームblog~グラブル奮闘中~

無課金、リセマラなしでやってみましょう!ただいまグラブル絶賛奮闘中!

カテゴリ:グランブルーファンタジー(グラブル) > 決戦!星の古戦場

グラブルでいよいよ始まった「決戦!星の古戦場」。
既にご存知の方も多いと思いますが、イベント開始後に大きな仕様変更(調整)が実施され、一部の騎空団貢献度、および個人貢献度が回収されるという事態になりましたので、このブログでも更新の予定を変更してそれに関連する内容を先にアップしますm(__)m

まず調整内容ですが・・・
グラブル1200
《敵にトドメを刺した際に獲得できる貢献度が敵の残りHPに応じた値》になるというもの。
言い換えれば「オーバーキルによる貢献度の上乗せはできない」ということですね。
もしくは「敵1体あたりの貢献度が固定になった」という言い方もできそうです。

ゲーム内のお知らせでは具体的に触れられてはいませんが、この調整の原因となったと思われる存在が・・・
グラブル500
先日登場したばかりの水着ゾーイちゃん!

その詳しい性能は公式ニュースで解説されています。
・公式ニュース:新キャラクター紹介!「ゾーイ(サマーバージョン)」
http://granbluefantasy.jp/pages/?p=9369

この水着ゾーイちゃんの2アビ「コンジャクション」の複数ある効果のうち「味方全体のHPを1にする」という部分がいわゆる「背水スキル」の性能を強制的に最大限まで引き出す・・・
ということで、私でも見た瞬間に「これゲームバランス壊れるな」と感じたものですが、それに加えて・・・
グラブル1202
SSRサルナーン(闇属性)の・・・
続きを読む

このブログ自体に関するお知らせを1つ挟みましたが、改めましてグラブルでは団体戦イベント「決戦!星の古戦場」が終了。
グラブル235
報酬受取期間は8月4日16時59分まで。

今回も頼りになるメンバーに恵まれ、騎空団の成績は良好。
「金剛晶」が含まれる「勲章275報酬交換セット」を入手したことは既にこのブログにも書きました。
次回もきっとこの調子で「金剛晶」がもらえる・・・はず?(^^ゞ

もちろん毎度のことながら、無課金だからと人任せではいけませんね。
そこで今回の個人成績なんですが・・・
グラブル236
・累計獲得貢献度は2億3986万3817
討伐章が
・銅:1枚
・銀:620枚
・金:668枚
でした。
このところは、おおよそこの位の水準をキープしながら、回復アイテムの無理使いは避けつつ、予選突破と本戦での勝利に貢献できるように・・・という感じでしょうか?
もっとも、今回は勝敗だけを言えば1億5000万で十分すぎる位だった訳ですが(^_^;)

古戦場を走ると実に色々な事・・・キャラ、武器、召喚石の育成、上限解放素材集め、ルピ稼ぎなどが、短期間でまとめて一気に進むので、個別にあれこれ少しずつやる手間をかなり省略できるという点に引かれて、いつもと同程度まで走ってみました。。。

この「色々な事」の中で、特に古戦場を走っていて得をする(かもしれない)ものをいくつか拾ってみます。

【強化素材集め】
続きを読む

グラブルでは「決戦!星の古戦場」の本戦3日目までが終了。
またまた今回もありがたいことに・・・
グラブル1
「勲章275報酬交換セット」が入手可能になりました!(^^♪
SSR召喚石の上限解放ができる貴重な貴重な「金剛晶」が含まれる報酬。
ということで、さっそく・・・
グラブル2
交換です。
前回金剛晶を3個使ってSSRバアルを3凸、その後最終上限解放に持っていきましたので、再び集め直しです。
頑張っていきましょう。

そして、毎回RキャラとR召喚石(「+1」付き)が出るだけの「キャラ武器確定チケット」と「召喚石確定チケット」・・・
グラブル3
今回もさっそく引いてみましょう!
まずは「キャラ武器確定チケット」から・・・
続きを読む

グラブルの団体戦イベント「決戦!星の古戦場」の予選が終了。
ビックリするほどの熾烈な戦いになってしまいましたが・・・
グラブル1
無事に予選突破、本戦進出が決定しました!\(^o^)/
団長さんをはじめとして、頼りになるメンバーが多いのはとてもありがたいですね(^^♪

それはともかく、ここで話題にしたいのはそういう手前味噌なことではなく・・・
グラブル2
予選突破ボーダーラインや本戦エントリーチケット獲得ボーダーラインです!

いや~。正直ここまでハイレベルになるとは思っていませんでした(・_・;)
何と言っても、本戦エントリーチケット5枚獲得(本戦進出には10枚必要)となる3000位が・・・
2億8417万8835・・・て、これ今までの予選突破ボーダーライン超えてませんか?(~o~)
メンバー30人が1000万ずつ稼いだとして3億。。。

そして、予選突破ボーダーラインの2441位は・・・
3億6981万4871です!
いきなり1億ぐらい(以上?)増えてませんか?w
こちらは30人が1232万7162ずつ・・・でも小数点以下の省略分で予選敗退となってしまいます!(>_<)

本戦エントリーチケットが1枚だけもらえる7000位が騎空団全体で2723万9730ですし、他のボーダーラインを見比べても、いかに3000位以内が熾烈だったかが分かります。
3000位は2回に1回は本戦に進出できるラインなので、それ以下とは大きな差が出る結果となっていますね。

グラブル全体がインフレしてきていて、このままだと古戦場は単なる回復アイテム消費合戦の場になってしまうのではないかと心配になります。。。
ソーシャルゲームが過疎化するパターンの1つだと思うので、何か良い対策があるといいのですが・・・。

それから、そのこととは直接関係ありませんが、騎空団ランキングや個人ランキングを見ていてつくづく感じるのが・・・
続きを読む

グラブルでは昨日から団体戦イベント「決戦!星の古戦場」がスタートしていますね。
今回の予選は夏休み、土日といった条件に、先日話題にした新システムの「本戦エントリーチケット」も加わって、いつも以上に熾烈な争いになりそうな予感もありますが、あと半日でどうなるでしょうか?(^_^;)

さて、今回の相手はやはり風属性。
ということで・・・
グラブル3
まずはゲイザーを倒してお肉集め(目玉狩り)をして・・・
グラブル2
その集めた「妖しい臓肉」を消費してグガランナを倒して貢献度を稼いでいくのが予選の戦いですね。

そして、報酬になっているSSRグガランナは・・・
グラブル8
他の古戦場の召喚石と同様、イベント産としては高いステータスを持っていて・・・
続きを読む

↑このページのトップヘ