くまのゲームblog~グラブル奮闘中~

無課金、リセマラなしでやってみましょう!ただいまグラブル絶賛奮闘中!

カテゴリ:グランブルーファンタジー(グラブル) > ジョブ

グラブルの新ジョブ「賢者」「アサシン」。
イベントのお休みの日に来るのかとも思いましたが今日(2月10日)でした!
ともに「パンデモニウム第4階層クリア済みで且つトレジャーやJPなど条件がそろっていればアップデート後すぐ取得」できるとのことです。
既に「剣聖」「ガンスリンガー」を取得済みの人の多くは、今すぐにでもジョブチェンジ可能?
また、「剣聖」「ガンスリンガー」「賢者」「アサシン」のジョブマスターピースも実装となるそうです。

そして、両ジョブともにジータちゃんのコスチューム(←重要w)がなかなか・・・素晴らしいんじゃないでしょうか?www 

グラブル公式:新ジョブ紹介!「賢者」「アサシン」について
http://granbluefantasy.jp/pages/?p=6493 

まずは賢者。
グラブル17
なんで賢者がこんなに肌露出の多い格好なのかというと・・・
はい。分かってます、何も言いませんw

得意武器は「杖」のみ!
今まで武器として不遇だった(?)杖にようやく輝くときが???
(杖ジョブはハーミットに短剣、ビショップに槍というより火力の出やすい得意武器2があった) 

このジョブ最大の特徴はなんと言っても「MP」という概念の実装!
さすがは賢者!(ドラクエじゃありませんw)
この「MP」は自動で毎ターン1ずつ回復していく模様(最大10まで)。
また2アビの「宿命陣」を習得すれば奥義ゲージを全て消費して「MP」を回復できる・・・。

そして「MP」で何ができるのかというと・・・1アビの「天眼陣」!
効果は「自分の通常攻撃が単体化」した上で「味方全員(自分含む)の攻撃力/防御力/ダブルアタック確率/弱体耐性がそれぞれ大幅UP」という強力(そう)なもの!
(賢者は通常時はサポートアビリティで自分の攻撃が全体化)
「大幅UP」という表現はブレイクアサシンなんかで使われているものですので、まあ期待しちゃいますねw
しかも、それと引き換えのデメリット付ですので、逆にそれで大したことなかったらこのジョブの存在意義が・・・?

その他、奥義ダメージアップなどサポートアビリティを含めてかなり複雑なアビリティ構成になっていますので、一度上記の公式サイトを読んでみると良さそうです。

そしてアサシン。
グラブル18
これはまたジータちゃん、そんなセクシーな・・・www
まあ暗殺者ですから、やっぱり某映画の主人公のようにセクシーなドレスを着たまま・・・ってのはイメージ通り?

こちらの得意武器は「短剣」のみ!
このジョブはガンスリンガーと似ていて「バレット」ではなく「暗器」をトレジャー交換で入手する模様。
そして公式解説では「使いたいアビリティ(暗器)を持ち込んで、好きな時に好きなだけ使えるジョブ」という特徴があるようです。

尚、「ガンスリンガーとの最大の違いは、バトルで使用すると無くなることです。」ともありますので、トレジャー集めには注意???

それにしても・・・まずは共闘が重過ぎるのをなんとか改善してもらえないものでしょうか?w
私だけでなく常時まともに出来ない人が結構いるのです>運営さん 


ゲーム ブログランキングへ

今日は私がグラブルを始めて以来初となるイベントのお休み!w
何か大きな変化があるはずとか思っていましたが・・・
新ジョブ 「剣聖」「ガンスリンガー」が実装されますね!

グラブル公式:新ジョブ紹介!「剣聖」「ガンスリンガー」について
http://granbluefantasy.jp/pages/?p=5438

「剣聖」は剣と刀の武器ごとに異なる力を秘めていてそれを引き出すジョブ。。。
グラブル14
全部試してみたいよな~w
すぐにどれが強いとか弱いとか、単純な強弱の比較でいるいらないの話をしてしまうのはもったいない!
公式ニュースだと「剣と刀は全てのレアリティを含めると現状200種近くあります。すべて異なる力を秘めているので、ぜひお気に入りを探してみてください。」・・・とのことです。
最終的に極めてみたいジョブはこれかな~?
やっぱ剣だよね剣!(シエテ風)

「ガンスリンガー」は・・・
とりあえずジータちゃんがセクシーwww(←重要!)
グラブル13
トレジャー交換でバレットを作成してそれを装填、その装填順にバレットを発射していき、残弾が0になるとリロードで1ターン待ちが発生。
ただし3アビの「バレットリロード」で即座にリロードが可能になる模様。
バレット自体が他のジョブでいうアビリティに相当するってことで、かなり複雑でやり込み要素モリモリなジョブのようですね。

なんですが「ただし、一度銃に装填したバレットは外すことができず、他のバレットと入れ替える時に消失します。」ってことなので、こりゃまたトレジャー集めが大変ですね(~_~)

なお《残りの「アサシン」「賢者」については年明けからちょっとだけ経ったくらいの時期までお待ちいただければ……》とのお達し。。。
待ちましょう!w


ゲーム ブログランキングへ

グラブルのジョブ・・・基本ジョブと上位ジョブをようやく全てマスターしました!w
JPを7000以上も余らせてまったり進めてきましたが、ランク100を超えて遂にw

そして、それらの計30個のジョブをマスターしたことによるマスターボーナスはこうなりました!
グラブル4
・攻撃力 +6%
・防御力 +12%
・回復力 +6%
・アビリティダメージ +15%
・HP +12%
・オーバードライブ抑制 +6%
・弱体効果耐性 +15%
・弱体効果成功確率 +6%

う~ん。数字にするとなんだか大したことない感じですねw
ただこれ、実際にプレイしていると、明らかにその効果を実感できるものが殆ど。
しかも、この上にさらに使用しているジョブのボーナスが乗り、ZPでジョブを強化していればそれも上乗せされてきますので、主人公の強さというのはやはり格別です。

ということで(?)、計30個のジョブの一覧も載せておきます。。。続きを読む

↑このページのトップヘ