くまのゲームblog~グラブル奮闘中~

無課金、リセマラなしでやってみましょう!ただいまグラブル絶賛奮闘中!

カテゴリ:グランブルーファンタジー(グラブル) > DEFEND ORDER

グラブルでは、本日9月9日17時に公式ニュースで2つの大きな変更が新たに発表となりました。
矢継ぎ早に起こる状況の変化にどれほどのプレイヤーが付いていけるのかという疑問もありますが、もしこのブログがそんな状況の整理に一役買うことができるなら、この上なく幸いなことだと思っておりますm(__)m
尚、個別のカテゴリのないコンテンツの仕様変更などについては、基本的に「ゲームシステム/仕様」カテゴリにまとめてあります。

さて、今回の投稿ですが公式ニュースの《これからの「グランブルーファンタジー」2016年9月号》の最初に登場している内容についてです。
「ディフェンドオーダーの今後について」と題されたそのニュースの中で・・・
グラブル2800
「DEFEND ORDER(ディフェンドオーダー)の中断」が発表されました。
9月21日14時頃の防衛戦発生を最後に現在の形式の「DEFEND ORDER」は事実上終了となるようです。
開催中のイベント「ORDER the LORD ~紅蓮と蒼穹の饗宴~」の開催期間は9月21日17時までとなっていましたので、このイベントをもって現在の形式での開催は終了・・・。

ですが、「DEFEND ORDER」というコンテンツそのものが終了する訳ではなく、《具体的にどうするのかは目下企画を進行中》とされています。
その方向性としては・・・
・騎空団単位で遊べるコンテンツ
・発生の時間は騎空団の団長が自由に決定
・敵を倒すだけでなく「守るもの」を作って楽しみ方を拡張する
と述べられています。

うむむむむ・・・?
(一旦ダラダラと思うところを書いたのですが、それらは全部消しました!w)
結局、終わってみれば単純明快に「廃止」が最良の選択だった・・・ということになる気がして仕方がありません。
今さら廃止しても、それはそれで多くの不満が噴出するのは目に見えていますが(^▽^;)

言いたいことは山ほどあるのですが、一言で言えば・・・ゲーム自体過疎化が進む方向に走っているように見えるな~ということ。。。
せっかくこれほどの人気になるだけのビシッとした(?)コンテンツがあるのに、余計な拡大、拡張で1つ1つのコンテンツの存在感が希薄になってしまったり、ましてや過疎化してしまっては寂しい限りです。

まあ、過疎化しようがしまいが、私個人は今まで通りのスタンス・・・
・焦らない、がっつかない
・来週できることを今週やらない(時々「来年できることを今年やらない」に変わりますw)
を続けて楽しんでいければいいかなと思っていますがw

皆さんも、自分なりの楽しみ方を守って一緒に楽しくプレイしていきましょう!(^O^)/

ではでは。
なんだか良く分からない投稿になってしまいましたが、この件はこれにてm(__)m 


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

ブロトピ:DEFEND ORDER

防衛戦の対象グループが複数になるなど、再び大きな仕様変更が実施されたグラブルのDEFEND ORDER(ディフェンドオーダー)。
その後も調整や修正が連日のように続いており、相変わらず実装前のβ版のテストプレイといった様相が続いていますねw
参戦者の増加などにより、防衛自体は・・・
グラブル21
一転して成功続きとなっているようです。

そこで、一応偶然タイミングが合った時に参戦してみたのですが、その結果は一言で言うと・・・
振り出しに戻っただけじゃないか?
※初回時の投稿:【グラブル】想定通り大失敗?「DEFEND ORDER」の全体の流れ、報酬、そして注意点・・・

厳密に言えば、僅かにマシなのかもしれませんが、殆どのプレイヤーにとっては参加する意味のないコンテンツに戻ってしまっています。
とにかく報酬がどうのこうの言う前に、肝心のバトル自体が決定的につまらない・・・(^_^;)

・動作は致命的に重く、支援部隊(ザコ)との戦いは、そもそも参戦できないか、できても攻撃ボタンを押す前に終了
・エリアキーパー戦も攻撃ボタンを1回押せればラッキー程度。
・挙句、ボス戦も大差なく、編成も戦力も属性もはっきり言ってどうでもいいという・・・(~_~;)
防戦アイテム作成にトレジャーを消費するのも無駄でしょう。
ノロノロとしか動かないバトルに、なんとか参戦して(アビリティも召喚も使わず)攻撃ボタンをポチっと1回押したらそれで終わり・・・それだけでした。。。

防衛失敗続きだった時の方が、まだ楽しめる可能性が僅かにあったように思いますし、防衛勲功も何倍も(おおよそ5倍以上)稼げていました・・・(・_・;)
ディールも最低ラインのブラックラビットに参加できるほど攻撃ボタンを押すチャンスがない上、バトル自体がとにかくつまらないので、これなら他のコンテンツをやった方がいいでしょう。
失敗した方が何倍も報酬がもらえるシステムとは一体・・・。

現状は、プレイヤー全体のおそらくは1%にも満たない人だけのためのコンテンツに逆戻り・・・DEFEND ORDERに関して言えば、廃れていくソーシャルゲームのパターンそのものに見えますが、果たして・・・。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

ブロトピ:DEFEND ORDER

手前味噌な投稿を1つ挟んでしまいましたが、再びグラブルの内容に戻ります。
今回の話題は、今日7月8日からまたまた仕様が調整されるDEFEND ORDER(ディフェンドオーダー)です。
元々、今後も継続的に調整されることは告知されていましたので、その一環でしょうか?

具体的な内容ですが、まずは・・・
グラブル102-2
既にゲーム内に出ている「防衛戦発生予告」を見ると分かるとおり、防衛戦の対象グループが複数になる場合が発生しています。
というより、殆ど複数になってますね(^^ゞ
時間帯により対象グループの数を変えて参加人数を調整していく・・・ということのようです。

それに伴いDEFEND ORDERの「防衛履歴一覧」が・・・
グラブル102-3
自分のグループ以外も含めてすべて表示できるようになっています。
現状では皮肉なことに・・・
グラブル102-4
どのグループもいかに失敗ばかりだったかを見ることができてしまうという・・・(^_^;)
それはともかく、この調整で成功率が上がることは期待できそうですね。

それから、他にも調整されるものがあって、それは・・・
続きを読む

グラブルでは6月30日にイベント「ロボミ」&「ロボミ外伝」がトラブルだらけで混乱している中、DEFEND ORDER(ディフェンドオーダー)も開催w

イベントが討伐しても何も得られない状態でしたので、とりあえず仮加入したばかりのSRシロウを連れてDEFEND ORDERに参戦してみましたw
DEFEND ORDERはAPもBPも消費せずにバトルに参加できる訳ですが、それでもSRシロウの信頼度を獲得できました!www
もっとも、全部で150前後の信頼度しか稼げませんでしたので、イベントの難易度ExtremeやVery Hardをソロ討伐できるなら、わざわざそれを目当てにSRシロウを連れて行くほどのものではありませんが・・・(^^ゞ

などということに気が付きつつ、例によって「支援部隊 → エリアキーパー」という流れで参戦。
「ロボミ」のトラブルと関係あるか分かりませんが、とんでもなく動作が重くて「こりゃ参ったな~」と思いながらも、動ける範囲で全力で殴り続けてみました。

すると・・・
逆に「ロボミ」のトラブルのお陰で有力なプレイヤーがこちらに流れてきていたのか(?)、遂に・・・
グラブル114
「VICTORY 防衛成功」の画面を見ることができました!\(^o^)/
成功報酬は「防衛勲功500」・・・ということで、やはり成功するかどうかは大きいですね。

そして防衛に成功したことで・・・
グラブル116
ディールが発生!
さっそく参加してみると(パスはできない仕様)・・・
続きを読む

さて、実装というよりは、ようやくβ版のテストが実環境でスタートした・・・そんな展開になってしまっているDEFEND ORDER(ディフェンドオーダー)w
6月16日に偶然ログインした際に・・・
グラブル100
気が付きました!w
「次の防衛戦開始まで 7分」の表示(^_^;)

そこで、せっかくなので参戦して参りました。
内容は初回開催時にアップしたのと同じ「ポート・ブリーズ群島」の「大怪鳥の再来」。
勝利条件は「メガロラヴァードの討伐」ですね。

全体の流れについてはその時の投稿にありますので省略しますが、まずは支援部隊(ザコ)を討伐するところからスタート。
参戦可能人数は18人で一部のHL戦のようになっていて・・・
グラブル102
この時の相手はLv50ダズルフライ(光属性)とLv50ベビーグリフ(風属性)でした。
全ての敵と戦えた訳ではないので分かりませんが、どうもこの「ポート・ブリーズ群島」はティアマトの属性に合わせて風属性の敵がメイン・・・火属性が有利になっているようです。
(不利属性のない光属性で行ってしまいましたが・・・)

で、この支援部隊なんですが・・・はっきり言ってかなり強かったですw
今後のバランス調整でどうなるのかは分かりませんが、今日のところは超火力の天上人か、それに近いプレイヤーが複数参戦してこないと、かなり手こずるか、もしくはそもそも返り討ちにあってしまう・・・というぐらい強かったです(~_~;)
(現実的にはティアマト・マグナHL戦をやるぐらいの心積もりと戦力が必要???)
実際、参戦者が次々と全滅して「勝利を信じて!」(でしたっけ?)のメッセージが飛び交っていました。
それから、支援部隊は大量に発生するので、プレイ環境が良く動作が速いプレイヤーでないと、到底時間内に支援部隊とエリアキーパー、さらにはボスの討伐までは辿り着けないと思われます。

とは言え、超火力のプレイヤーが参戦してくれて支援部隊は討伐成功・・・
グラブル101
Rankポイントは「+3」、経験値(EXP)は「+7」、防衛勲功は「+41」というのが初めてのバトルでの結果でした。
Rankポイントや経験値は殆どもらえないと思って良さそうです。

そして、まずはエリアAのエリアキーパー「スカイドラゴン」出現となった訳ですが・・・
続きを読む

↑このページのトップヘ