くまのゲームblog~グラブル奮闘中~

無課金、リセマラなしでやってみましょう!ただいまグラブル絶賛奮闘中!

カテゴリ:グランブルーファンタジー(グラブル) > ゲームシステム/仕様

グラブルでは9月14日17時25分のアップデートで、いよいよ注目のシステム改修が行われ・・・
グラブル2200
アビリティ先行入力システム「アビリティレール」が実装されました!
このブログでも7月に1回8月に1回話題にしていて、さらに他のシステム改修の話題の中でも再三話題にしてきた機能です(^^ゞ
元々8月中旬に実装予定とされていたものが延期になっていた機能でもありますねw
この実装により、最大5つのアビリティまで先行入力できるようになりました。
※最大5つまで表示であって、入力自体は6つ以上先行入力できています!(9月16日現在)

先行入力したものでも、発動前に「アビリティレール」のアイコンをタッチ(クリック)することでキャンセルできるようになっています。
また、攻撃ボタンまで一気に先行入力することができるので、奥義を撃つ時は《アビリティ→アビリティ→攻撃》と入力してから奥義の発動を「温存」から「オート」に切り替えれば良くなり、さらに言えば間違えて奥義を撃ちそうになった時にはアビリティ演出中に奥義のキャンセルもできる・・・ということになります。
但し、召喚は一連の先行入力とは別枠になっているので、召喚のところだけ今まで通りの待ち時間が発生しています。

これまではアビリティを1つ使うごとに次の入力受付状態まで待たなければならず、その入力が可能な状態になるタイミングも明確ではなかったため、アビリティアイコンを連打して受け付けてもらえるのを待っていた・・・そんなプレイヤーが多かったのではないでしょうか?
私自身、演出が長い一部のアビリティでは、次に使いたいアビリティアイコンを10回以上押す・・・なんてこともありました(^^ゞ
一例を出すと、その長すぎる入力待ちが原因でSSRナルメアあたりはメインどころか編成から外して、SRキャラを使っていることさえありました(^_^;)
スペックや勝ち負けより快適に遊べる事の方が遥かに重要・・・というのが私のスタンスなので(^^ゞ

【注意点】
ところで、先行入力すると実際の発動までのタイムラグが大きくなり、その間に戦況が変わってしまっている場合があります。
そこで・・・
続きを読む

グラブルの9月12日17時40分のアップデートで、いよいよ・・・
グラブル2205
SSRシェロカルテが実装されました!www

と言っても、もちろんご存知の通り、普通に使えるキャラとして実装された訳ではなく・・・
グラブル2200
既にキャンペーンメニューに登場していた「トライアルバトル」専用のキャラですね。
入手方法は「トライアルバトル」を開いて・・・
グラブル2201
「トライアルキャラ」→「トライアルキャラを入手」です。簡単ですw
ここでまず注意点をチェックしておくと・・・
・トライアルキャラのステータスは、既に存在しているキャラクターや、今後登場予定のキャラクターのステータスが適用され、アップデートによって変化します。
ということで、自分で自由に選べる訳ではないようです(^_^;)

そして・・・
・今後登場予定のキャラクターのステータスは、トライアルキャラに適用された内容から変更される場合があります
うむ。まあ実装前のキャラクターのお試し版ですから、多少修正なり調整してから本番というのは分かります。

実際に入手してみると・・・
続きを読む

9月9日17時にグラブルの公式ニュースで発表された大きな仕様変更の2つ目です。
こちらも公式ニュースの《これからの「グランブルーファンタジー」2016年9月号》に掲載されていた内容で・・・
グラブル2801
《5月の「ディフェンドオーダー先行体験会」の質問コーナー》で出ていたというSRホワイトラビット(白兎)のドロップに関するもの。
これがどうなったのかというと、9月15日(つまりホワイトラビットが出現するイベント「フォール・オブ・ドラゴン」終了後?)のアップデートで・・・
グラブル2802
金箱が出現した場合確定でSRホワイトラビットがドロップする
というように調整されるとのこと。
但し、予定されている調整は、単にそれだけではなく・・・
・未クリア(初回)の場合は敵としてホワイトラビットは出現しない(リタマラ不可
・SRホワイトラビットのドロップ率は変更なし
・今までジーンが入っていた金箱は銀箱に変わり、中身は新たなトレジャーになる
となっていますので、ここまでだけを見れば、リタマラ(リタイアマラソン)が出来なくなる分プレイヤー側には不利な内容です。

そこで・・・
・新たなトレジャーを集めてSRホワイトラビットをショップでトレジャー交換できるようになる
というのが加えられています。

但し、おそらくはこの「新たなトレジャー」のドロップ率が今までの「ジーン」のドロップ率と同じということになるでしょうから(ただの憶測ですが)、トレジャー交換に必要な個数次第で大きくその印象は変わりますね。
もっとも、アイテムドロップ率関連は、元の確率が低いと殆ど完全にリアルラック次第になってしまうので、各プレイヤーが入手できるかどうかに今回の仕様変更の有無はあまり関係ないと思いますが・・・。

==追記ここから==
「ホーリー・ジーン」はトレジャー「ハピネスキャロット」に変更されました。
ショップのトレジャー交換にて・・・
続きを読む

9月7日17時40分のアップデートでの仕様変更チェックを一通り終えたと思ったら、またまた大きな仕様変更が2つも発表されたグラブル・・・(^_^;)
水着ゾーイちゃん事件(?)以降、ホントにてんやわんやの日々が続いている訳ですが・・・。

今回は周回遅れになりつつも、予定していた更新をしてみます(^^ゞ
はっきり言って、かなりどうでもいい話題なんですが、書きたくなったので書いてみます。
ほぼ落書きですw

それは何かというと、9月7日17時40分のアップデートでシステム改修と一緒に実施された不具合修正で・・・
グラブル2803
《キャラクター「ロジーヌ」のアビリティ「おたべ」によって、敵に付与されたステータス効果「魅了」が「ディスペル」によって解除される不具合を修正》したというもの!

こ、これは・・・www
グラブル2804
R[マダム・ドゥー]ロジーヌ(火属性)はウチにもいるのですが、そのアビリティ構成はというと・・・
グラブル2805
こんなですねwww
ぱっと見何を言っているのかさっぱりですが、
・1アビ「おたべ」=味方単体のHP回復(おせんべえを1枚消費)
・2アビ「おたべ」=敵に魅了効果(おせんべえを全て消費)
・サポートアビリティ「おせんべえ」=おせんべえを焼く
しかも、奥義の追加効果も「おせんべえを焼く」・・・ですwww

でもこれ、ある意味「ディスペル」で消去されるの間違ってない気もしませんか?w
これってロジーヌおばあちゃんの心がこもったおせんべえを食べて「美味しい!」となり、幸せな暖かい気分になってるってことですよね?w
なら弱体効果じゃなくて強化効果の方がしっくりきませんかね?www
(書いててしっくりこない気がしてきましたが・・・。)

あと、当然のことながらSSRロボミ発進指令の召喚によっても消去されてしまっていたようなのですが・・・
これはリアルに想像すると、むしろその方が自然な気も?w
せっかくおばあちゃんの美味しいおせんべえを食べてのどかな(?)幸せに浸っているのに、そこへあのスーパーイナズマキックハイパーメガトンキック!
・・・からの大爆発&ロボミのキメポーズですよ?(*_*)

そりゃあ悪党だろうが魔物だろうが、星晶獣だろうがドン引きです!www
一気に幸せ気分も冷めてしまいます。。。
(そもそも星晶獣がおせんべえ食べて幸せ気分とは一体・・・?w)

う~ん。
良く考えたらこの話、ロジーヌおばあちゃん関係なく、そもそも「魅了」という弱体効果自体に言えることのような気が・・・?(^▽^;)

とまあ、上で書いた通りどうでもいい落書きでした(^^ゞ
それにしても、ロジーヌおばあちゃんの「魅了」だけがまるで強化効果扱いのようにディスペルで消去できていたとは・・・修正される前に試したかったですねw

ではでは。
次の投稿は真面目(?)に今日発表された「大きな仕様変更」について・・・の予定ですm(__)m


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

9月7日17時40分のアップデートでの仕様変更チェック・・・その4つ目ですw
・1つ目:【グラブル】敵の残りHPの%表示が可能に!デフォルトはOFFなので設定してチェック!
・2つ目:【グラブル】「編成必須キャラの強調表示」の仕様をチェック!ソートや絞り込みも無視して快適に!?
・3つ目:【グラブル】設定できないゼニスアビリティが非表示に!一方取得済みアビリティの一覧は不可になった?

今回チェックするのは、元々8月中旬予定とされていたものの延期になっていたシステム改修で・・・
グラブル2604
「おススメクエスト」に表示されるマルチバトルの優先順位の調整です。

事前の告知通り、今回の改修でティアマトHardからセレストHardまでの通称「島HARD」を順にその日の制限回数分クリアすると、今度はティアマト・マグナからセレスト・マグナまでの「マグナ討伐戦」が順に表示されるとのこと。
従って、その日にティアマトHardを制限回数分クリアしていない状態では・・・
グラブル2606
「ティアマト討伐戦」が表示され続けることになりますね。

とりあえず普段「島HARD」巡りをしているプレイヤーにとっては、いちいち該当する島に移動しなくて済むようになりましたので、便利になった・・・はずですね?

で、ここまでが事前に告知されていた内容になりますが、実際にアップデートが行われてみると・・・
グラブル2605
マグナ討伐戦をすべて制限回数分クリアした後、さらにこれだけのマルチバトルが順に表示されるようになったようです!!!www
通称「石マルチ」と呼ばれるナタクからオリヴィエ、その後はプロトバハムートとジ・オーダー・グランデ。
その後はハイレベルマルチバトル(HL戦)がずらっと並び、最後に「四象降臨」のリニューアルで登場した黄龍と黒麒麟!www

「まさかそんなところまで行くとは」・・・と思う一方、「あれ?バアルは?アテナは?」というものもあったり。
その辺は今後も改修が行われるものと思われます。
それにしても、あくまでも「その日の制限回数分クリアしていないもの」ですから、黒麒麟まで到達しようと思ったらとんでもないことになりますねwww
そこまで必要だったんですかね~?w

といったところで、一通り今回のシステム改修に関する投稿はおしまいです(多分)。
「トライアルバトル」も一部機能が実装されていますが、注目している肝心の「トライアルキャラ」が未実装のため、その実装を待ってチェックしてみたいと思いますm(__)m
・参考:【グラブル】SSRシェロカルテ登場?お試しコンテンツ「トライアルバトル」は9月上旬予定!

あ!
あと、この「おススメクエストの改修」と一緒に実装予定だと公式サイトで告知されていた【アビリティの先行入力受付機能】はいつになるんでしょうか?w
これまた、プロデューサーさんがTwitterの個人アカウントで・・・という状況ですが。。。(^_^;)
・参考:【グラブル】おススメクエストだけで全島Hard周回が可能に!アビリティの先行入力も8月中旬予定!

(以下、話がシステム改修内容とは無関係なので、読んでも時間の無駄になる可能性が高いですm(__)m)
 
続きを読む

↑このページのトップヘ