くまのゲームblog~グラブル奮闘中~

無課金、リセマラなしでやってみましょう!ただいまグラブル絶賛奮闘中!

カテゴリ:グランブルーファンタジー(グラブル) > 討滅戦

グラブルではリニューアルされた「フェンリル討滅戦」が終了。
グラブル100
新規追加武器のSSRフィンブルがあまりにも入手するためのハードルが高すぎたように感じましたが、皆さんはいかがでしたでしょうか?
私はプレイ時間確保のために、このブログの更新をサボることを決意させられましたwww(←どうでもいいよ!)

で、無事にSSRフィンブルの最終上限解放は終わった訳ですが、次回開催へ向けて難易度HELLとの遭遇率やレアドロップ率(くるりん発生率)の最終結果などを記録しておきます。

まずHELL遭遇率なんですが・・・
最終的にフェンリルManiacは《全14回中5回=35.7%》にとどまりました。
途中経過では8回中4回でしたが、その後は1度しか遭遇せず。。。
ですが、実はケルベロスManiacの方は全14回中9回となっていて、双方を合計すると・・・
《全28回中14回=50%》
となっていますので、データが少なすぎるものの、何となく《難易度ManiacのHELL遭遇率は50%》なのかもしれないな~なんて思ったりしています(^^ゞ

そしてフェンリルExtremeの方なんですが・・・
おそらく25%前後だったはずです(^_^;)
曖昧で申し訳ありません。。。
なぜかと言いますと・・・
グラブル306
200体討伐の称号「サンタ狩り」獲得以降は、ゲーム内で討伐数を確認する方法がなく、自分で数えていたのですが・・・カウント漏れが発生して良く分からなくなってしまいましたwww
ついうっかり心を無にして(?)ぐるぐると周回してしまい・・・(~_~;)

という訳で、HELL遭遇率はちょっとグダグダになってしまいましたが、レアドロップ率の方を見てみると・・・
Lv60フェンリルHELLは《全50回中7回くるりん=14%》
一方、フェンリルManiacはというと、なんと《全14回中0回くるりん=0%》!!!www
これは酷いwww
悩まされたプレイヤーも多かったと思われる「水のプシュケー」すら出ませんでした(^▽^;)
因みにケルベロスManiacの方が全14回中3回でしたので、合計すると・・・
《全28回中3回くるりん=10.7%》です。

う~ん。Maniacはどうなんでしょう?
個人的な感想としては、私の運が良くなかったんじゃないかな~と思っているのですが・・・。
なにぶん、1日2回までの回数制限のせいで試行回数が稼げず何とも言えませんが、過去のコラボイベントの総計で《289回中49回=16.955・・・%》というのが、私の実績ですので、14回やれば2回か3回はくるりんする・・・つまり、ケルベロスManiacだけで見た場合の成績が確率通りなんじゃないかと勝手に想像(妄想)。。。

これらについては次回開催でも覚えていたら、引き続き集計してみたいところですね。

そして、途中までは既に記録していた具体的なドロップ内容の続きも記録しておきます。
「フェンリル討滅戦」全体の7回目のレアドロップまで記録していましたので、次は8回目・・・
グラブル300
Lv60フェンリルHELLのくるりん金箱から水のプシュケー(3個目)。

続いて9回目も・・・
続きを読む

グラブルで開催中のイベント「フェンリル討滅戦」。
グラブル100
途中サーバー機器の故障という大きなトラブルもあり、日程が余計に鬼畜な厳しいものになってしまっていますね(^^ゞ

さらに、新登場のスキル「霧氷の渾身」が注目のSSRフィンブル(強い!)は、新登場のためトレジャー交換は3本までしかできない上、そのトレジャー「クレセントシャックル」はリニューアルされた難易度HELLからしか入手できない・・・というとんでも仕様(~_~;)

なんですが、何とか3凸が完了し、最終上限解放が可能になりました(>_<)
そこで、最終上限解放の必要素材を見てみると・・・
グラブル306
なんだこれ?www
・弓のエレメント60個
・アクア・ジーン60個
・真なる水のアニマ1個(リヴァイアサン・マグナ討伐戦)
・ホワイトフレーク220個/ フェンリルのアニマ150個/ホーリーナイトベル200個/フェンリルのマグナアニマ120個/クレセントシャックル30個
そして合成費用が10000ルピ。

・・・またクレセントシャックルですか?(*_*)
もうHELL遭遇率との戦いには疲れましたよ・・・(-_-;)
ということで、そのHELLとの遭遇率なんですが、私個人の実績だとこの投稿時点までで・・・
《Maniac=50%(8回中4回)、Extreme=30%(100回中30回)》
となっています(Very Hard以下はプレイしていないため不明)。
やたらキリがいい数字になっていますが、多分偶然ですwww

それからドロップについてなんですが、プレイ時間の問題がありますので、今回は時間を掛けて高レベルのHELLをやるより短時間でLv60のフェンリルHELLを回す方法を選択。
やはりドロップは数(試行回数)ですよ数といった感じだったんですが、それだけではなく・・・
グラブル14
Tipsの一番下をよく見てください・・・。
「高レベルのHELLほど報酬UP!」となっていて、その横には「クレセントシャックル」の絵が!!!
これってひょっとして、高レベルのHELLの方が「クレセントシャックル」のドロップ数が多いということを意味しているだけなんじゃないですか?(^▽^;)
実際、Lv60だと1個、Lv100だと2個・・・のように「クレセントシャックル」のドロップ数は増えますよね?
つまり、どこにも「アイテムドロップ率UP」とは書いてないんです。
「ぐらぶるちゃんねるっ!」での言い方も曖昧でしたし、何より古戦場に3段階のHELLが登場した時には「アイテムドロップ率は同じ」であると明記されていましたので、今回「アイテムドロップ率」という表現を避けていることと相まって、ドロップ率はどのHELLでも同じである可能性が否定できません。

もっとも、実際のところは知る由もありませんし、「クレセントシャックル」のドロップ数が多いというだけでも最終上限解放の必要素材を考えれば非常に大きな差ではありますが。。。

ということで、限られたプレイ時間の中で、悩んだり迷ったりしている暇があったら1回でも多くLv60HELLを倒すことにしました。

そして、その結果Maniacなども含めてここまでのドロップがどうなっているのかというと、まず1回目が・・・
続きを読む

グラブルで開催中のイベント「ケルベロス討滅戦」と「フェンリル討滅戦」。
グラブル100
今回はイベントの仕様がリニューアルされて、分からないことだらけといった様相を呈していていますね(^^ゞ

私もとりあえず手探り状態で進めていますが、その中で思わぬ敵に遭遇しましたので一応記録します。
それは何かというと、フェンリルManiacで・・・
グラブル103
1戦目の敵のうち2体がLv30ミミックだったんです!www
土属性と光属性が出ました。
こいつらは通常の敵とは違い結構強い上、チャージターンも「1」しかなく特殊技では強力な単体攻撃を仕掛けてきました(噛み付き?)。

倒すと土属性ミミックから木箱(銅箱?)、光属性ミミックから金箱が大量にドロップ!
これは何かが期待できるかもと思い・・・
グラブル104
ドキドキしながら(?)フェンリルを倒したのですが、いざリザルト画面へ進んでみると・・・
続きを読む

1つ前の投稿でリニューアルされた「ケルベロス討滅戦」の仕様を確認してみましたので、今度はもちろん・・・
グラブル8
「フェンリル討滅戦」です。
こちらも開催期間は8月22日17時まで。

このイベントは、イベントスケジュール発表の際にもこのブログに書いたように、元々は「聖夜のスターダスト・メモリーズ」というクリスマスイベント
どうなるのかと気にしていたトレジャーの方は・・・
グラブル9
聖夜にのみ聴こえる「ホーリーナイトベル」などが健在w
まるでここが南半球であるかのような、真夏のクリスマス状態・・・ですね?w
というより、今日本列島は台風に襲われている訳ですが・・・(~_~;)

それはともかく、イベントページの下の方には・・・
グラブル13
「聖夜のスターダストメモリーズ」のストーリーアーカイブへリンクしているバナーも登場していますので、チェックしてみるのも楽しいですねw
もっとも、ルリアノートでも見ることができますので、忙しいイベント中に無理に見る必要はなさそうです。

本題のイベント仕様の方は、「ケルベロス討滅戦」と同じように・・・
グラブル14
前回開催時のHELLはなくなり、それに代わり難易度Maniacが追加。
リニューアルされた3段階のHELL(Lv60、Lv100、Lv120)が新登場となっています。

HELLは「Very Hard」「Extreme」「Maniac」のいずれかをクリアすると確率で出現し、「難易度が高いほど出現率UP!」という仕様も、Lv60、Lv100、Lv120の3段階の強さがあり、「高レベルのHELLほど報酬UP!」という仕様も「ケルベロス討滅戦」と全く同じです。

そして、注目の報酬なんですが、今回から新たに・・・
続きを読む

グラブルでは昨年(2015年)12月以来となる「ケルベロス討滅戦」と「フェンリル討滅戦」がスタート!
既に「ぐらぶるちゃんねるっ!」で告知されていた通り、イベントの仕様が大きく変わっていますが、それも含めてまずは・・・
グラブル2
「ケルベロス討滅戦」からイベントの仕様を確認してみましょう。
開催期間は8月22日17時まで。

参考までに、前回開催時の投稿は以下の通りです。
【グラブル】SSRケルベロスを最終上限解放!ディアボロスとどちらがいいのか?
【グラブル】SSR[遊獣刃]ヘルウォードダガー最終上限解放!育成大変すぎるっ!w
【グラブル】魔狼フェンリル討滅戦・・・来年もできますよね?(・_・;)
【グラブル】むぎゅっ!金剛晶でSSRケルベロスの最終上限解放???
【グラブル】ケルベロス討滅戦!ぜひ欲しい短剣集めの編成は?

で、今回注目される変更点は、上記の「ぐらぶるちゃんねるっ!」での告知にあった・・・
グラブル14
3段階の難易度HELLの登場!
前回開催時のHELLはなくなり、それに代わり難易度Maniacが追加・・・というのは、他の討滅戦や討滅戦形式のイベントと同じですが、新たに難易度HELLがリニューアルして復活してきたというイメージですね。

今度のHELLは「Very Hard」「Extreme」「Maniac」のいずれかをクリアすると確率で出現するとなっていますが、「難易度が高いほど出現率UP!」という記載がありますのでManiacをクリアするのが一番確率が高いことになります。
ですが、Maniacには1日2回という回数制限があるため、回数的にはExtremeを狙うことになりそうです。
また、HELLにはLv60、Lv100、Lv120の3段階の強さがあり、「高レベルのHELLほど報酬UP!」という仕様になっているようです。

そして、リニューアルされたHELLの復活だけでなく、報酬も新たに追加になっていて・・・
グラブル15
SSRケルベロス・オーダー(闇属性)が登場しています!
これも最終上限解放まである武器で、スキル「奈落の三手」は「連続攻撃確率上昇(大)」。
Lv120まで育てると「闇の背水」を習得して「HPが少ないほど攻撃力が上昇(小)」が追加となるようです。
但し!
SSRケルベロス・オーダーのトレジャー交換にはHELLをクリアすることで得られる新トレジャーの・・・
続きを読む

↑このページのトップヘ