くまのゲームblog~グラブル奮闘中~

無課金、リセマラなしでやってみましょう!ただいまグラブル絶賛奮闘中!

カテゴリ:グランブルーファンタジー(グラブル) > 討滅戦

グラブルの討滅戦の日程も残り僅かとなりましたが、最後に手を付けたのがウォフマナフ討滅戦です。
グラブル1
実は、四象降臨イベントだけでSSRウォフマナフの最終上限解放を行うぐらいのつもりでしたが、SSRコキュートスとSSRディアボロスの最終上限解放が完了しましたので、ウォフマナフもこの討滅戦で少しでもトレジャーを稼いでおくことに(^_^;)

最終上限解放素材については、イベント開始時に書きましたので、今回はバトルについて記録を。。。

さて、その編成なんですが、私の風属性は現状とにかく武器が弱いんです!www
ジョブに関係なく、基本的に半分以上(5本または6本)の武器を他属性のSSR武器にした方が強くなってしまうという現実・・・(~_~;)
その反面、ガチャ運が異常に良かった時期があり、無課金では信じられないようなメンバーが揃ってしまっているのも、この風属性の特徴で・・・。
試してみたいジョブや編成は色々ありますが、最初に試したのはこんな感じです。

【主人公】
・ハーミット(EXアビ=デュアルインパルスIII or チョーク)
グラブル2
※チョークはハーミットのゼニスアビリティ

【キャラクター】
<MAIN>
・SSRメーテラ(Lv80)
・SSRアンチラ(Lv80)
・SSRペトラ(Lv80)
<SUB>
・SSRネツァワルピリ(Lv92~育成中)
・SSRレディ・グレイ(育成目的)
グラブル4
※無課金でレジェンドフェスだけとは信じられないような強力メンバー(但し、8ヶ月掛かり)。反対に光属性には未だに1人もSSRはいません。

【召喚石】
・SSRサジタリウス(Lv110) - メイン
・SSRケルベロス(Lv110)
・SSRディアボロス(Lv101)
・SSRグガランナ(Lv100)
・SSRディアドラ(Lv100)
グラブル6
こんな豪華メンバーでイベントやるのは初めてですw
ではこれで難易度Extremeへ!

まずEXアビがデュアルインパルスIIIだった場合どうなるのか?
1戦目はザコ戦・・・
続きを読む

さて、マグナアニマが出なくて時間が掛かっていたグラブルのディアボロス討滅戦。
ようやくSSR召喚石とSSR武器の3凸が終わりましたので、最終上限解放へ・・・
グラブル13
2月17日までは、まだ少しだけ残っていますね。

まずは召喚石SSRディアボロスの最終上限解放です!
必要素材は・・・
グラブル9
・昏き外衣の切れ端200個、暗玉の破片200個、ディアボロスのマグナアニマ100個(ディアボロス討滅戦)
・黒霧の結晶5個(セレスト・マグナ討伐戦)
・覇者の証1個、碧空の結晶5個
そして2万ルピ。

マグナアニマ100個は、気が滅入るほど遠い道のりでしたが、なんとか揃えていよいよ・・・
グラブル36
レベルが150まで解放!
そして加護が「闇属性キャラ攻撃50%UP/HP20%UP」に!
先に最終上限解放が実装された同じ闇属性のSSRケルベロスとの力関係が、相手次第、状況次第になっていましたが、これで再び闇属性のメインの座を確固たるものに?w

このキャラ攻撃50%UPというのはコロゥと同じですが、攻刃スキルを持った強い武器が特に揃えにくい闇属性ですので、とてもありがたい加護です。
しかもHPも20%UPで、なおかつ元々イベント産としては最上級の攻撃力補正を持っていますので、それもさらに伸ばせる!

そして一方の武器SSRディアボロスボウは・・・
続きを読む

グラブルのディアボロス討滅戦。
マグナアニマがなかなか集まらない苦行のようなイベントなので、飽きないようにジョブやEXアビリティをあれこれ変えながら討伐を続けていましたが、この討滅戦でちょっと便利(?)な組み合わせがありましたので、一応記録を・・・。
(火力や編成によっては意味がないのでご注意を) 

それは主人公が、奥義の遅さで有名(?)なダークフェンサーの場合に・・・
グラブル1
EXアビリティをデュアルインパルスIIIにするというものでした。
火力アップというより、ほぼダークフェンサーの奥義加速だけを目的に使用しますw
メイン武器が槍や斧でないと、主人公本人にしか効果のないアビリティになってしまうので、今までは滅多に設定することがなかったのですが・・・。

これによって、ダークフェンサーがいきなりトリプルアタックからスタートできるので、先に書いていた問題・・・
・フルチェインの体勢が整う前にディアボロス本体のHPを50%まで削ってしまう(特殊行動ナイトメア・フォールで奥義が撃てなくなる)
が、殆ど起こらなくなりました\(^o^)/
まあ、正直フルチェインを撃たずに通常攻撃で殴り倒してしまった方が、討伐時間は短くなる訳なんですが(例:アーマーブレイクを積んで殴り倒す)、ボス戦はフルチェインからのチェインバーストでトドメを刺したいという、ちょっとした拘りがありますので、この問題は結構重要という・・・(^^ゞ

因みに、これはディアボロス戦とはあまり関係ありませんが、ダークフェンサーにはサポートアビリティに・・・
グラブル3
アビリティの使用ターンを1ターン短縮する「ヘイスティアクション」がありますので、デュアルインパルスIIIのリキャストも4ターンになります。
各種ソロ討伐でダークフェンサーが推奨される理由の一つがこれですね。
他のジョブのアビリティをダークフェンサーに積むと、元のジョブより1ターン短いリキャストで済み、なおかつグラビティやディレイIIで敵のターンは遅延させられる・・・。

トレジャーハントIIIを積むとリキャストが2ターンになる・・・というのも結構重宝する場面がありますね。

何はともあれ、これで難易度HELLと実際に戦ってみると・・・
続きを読む

グラブルで開催中の討滅戦。
コキュートスの最終上限解放も終わり、今はディアボロス討滅戦をやっている最中な訳ですが・・・。
グラブル13
同じく期間は2月17日17時まで。
まだ少し余裕がありますね。

さて、編成なんですが、最近やたら闇属性の敵との戦いが多いので、毎回大して変わらない編成になっていますw
(毎度おなじみになってきたSRキャラ編成)

【主人公】
・ダークフェンサー(EXアビ=アローレインIII)
グラブル24
※トレジャーハントIIIにして2戦目のブラックドラゴンなどに使った方が良いかも?
※ディレイIIやグラビティが必要ないことが多く、正直ダークフェンサーである意味は殆どありません・・・。
(ハーミットなんかの方が短時間で討伐完了できました。)

【キャラクター】
<MAIN>
・SRフェザー(Lv70)
・SRノア(Lv90)
・SRアルシャ(Lv70)
<SUB>
・SSRレディ・グレイ(育成目的)
・SSRネツァワルピリ(育成目的)
グラブル26
※特殊技前にヤウス書を倒せない場合カタリナのディスペルマウントなどが必須?

【召喚石】
・SSRコロゥ(Lv111) - メイン
・SSRケルベロス(Lv110)
・SSRマヒシャ(Lv100)
・SSRヘカトンケイル(Lv100)
・SSRヴェセラゴ(Lv100)
グラブル28
※光属性はイベント産召喚石のバランスがいいですね。
(敵に暗闇付与、光属性攻撃力アップ、闇属性耐性アップ、敵の光属性耐性ダウン) 

安定しているこの編成で、まずはExtreme戦へ。
(スクリーンショットの都合上、火力調整でサポーター召喚石は3凸ヘカトンケイルをお借りしてます。)
1戦目は・・・ 続きを読む

順番が逆になってしまいましたが、グラブルで開催中のコキュートス討滅戦のバトルについても、一応記録を残しておきます。

今回、難易度ExtremeとHELL戦用で記録するのは、汎用性優先のこの編成です。
(毎回編成は色々いじります)

【主人公】
・ダークフェンサー(EXアビ=アローレインIII)
グラブル1
※少しでもドロップ率を上げたい場合はトレジャーハントIII

【キャラクター】
<MAIN>
・SSRアレーティア(Lv80)
・SRファラ(Lv70)
・SRジャスミン(Lv70)
<SUB>
・Rボレミア(育成目的で随時入れ替え)
・SSRレディ・グレイ(育成目的で随時入れ替え)
グラブル3
※SRジャスミンはHELLの特殊行動「トロメア」対策ですがExtremeも共通の編成で。

【召喚石】
・SSRウォフマナフ(Lv100) - メイン←3凸
・SSRケルベロス(Lv110)
・SSRディアボロス(Lv100)←3凸
・SSRイフリート(Lv100)←3凸
・SSRオータム・マイコニド(Lv100)
グラブル5
※SSRオータム・マイコニドはファラファンなら必須?w(Extremeで意外と便利)

この編成で、まずは難易度Extremeへ・・・ 続きを読む

↑このページのトップヘ