くまのゲームblog~グラブル奮闘中~

無課金、リセマラなしでやってみましょう!ただいまグラブル絶賛奮闘中!

カテゴリ:グランブルーファンタジー(グラブル) > アーカルムの転世

さて、皆さんご存知の通り(?)グラブルで開催されていた新イベント「アーカルムの転世」が前半の2日目までで中止。
グラブル2385
報酬受け取り期間は9月17日・・・って、おい!www
そんな訳ないでしょ?www
それはイベントが実際に開催された期間です!
受け取り期間はいつまでなんでしょうか?(^_^;)
あと、「次も協力をお願いするわね。」・・・www
フラウちゃんのお願いなら協力したい気も・・・う~ん。。。
※追記:その後報酬受け取り期間は9月24日16時59分までとの訂正あり

で、イベントの中止に際して・・・
グラブル2382
・宝晶石500個
・エリクシールハーフ20個
・ソウルシード20個
レジェンド10連ガチャチケット1枚
が72時間の受取期限付きで配布されました。
「レジェンド10連ガチャチケット」も含まれていますので、近いうちに開催されるであろうレジェンドフェスで使ってみたいところ。

プレイベントに参加した時に、「全然面白くなかったんですが大丈夫なんでしょうか?」だの「ライバルはDEFEND ORDER」だのと、言いたい放題なコメントをこのブログに書いていましたが、実際に本開催が行われてみると・・・
グラブル2381
それ以上に悲惨な展開に!(>_<)
赤(アクイラ)陣営のこれ以上ないワンサイドゲームで、イベント開始時に青(ケルサス)や緑(ベラトール)に振り分けられたプレイヤーは、まともにバトルをすることも不可能。
その一方、赤に振り分けられたプレイヤーも、序盤の圧倒的な進軍に加わったプレイヤー以外は戦う相手がいなくなってしまい、やはり青や緑のプレイヤーと同じように個人成績を残すことは不可能な状況が繰り返されました。

結局、青や緑陣営はボイコットすることでイベントそのものを中止に追い込んだ・・・とされていますが、それについては伝聞やネット上に散らばっている情報を一部含んでいますので、断定はできません。

そう言えば、私が参加したプレイベントも赤のアクイラが勝利していましたが、何かそうなりやすい理由でもあったんでしょうか?

ところで、今回の「お詫び」はアイテムだけではありませんでしたね。
それが・・・
続きを読む

グラブルで開催中のイベント「アーカルムの転世」。
このイベントだけでなく、グラブルの全てのコンテンツの動作が恐ろしく重くなってしまっていて、既存の常設コンテンツもまともに遊べなくなってしまっていますね(^^ゞ

さて、1つ前の投稿で報酬は「9月21日にショップにて公開予定」と書いていましたが・・・
グラブル2374
右下に前倒し(?)で公開されていますね。
開いてみると・・・
グラブル2375
土属性のザ・ハングドマン、火属性のザ・デビル、光属性のザ・スターの3つがあります。
先の投稿の通り、私はフラウちゃんの可愛さ目当てに火属性を選択していますので・・・
グラブル2376
ザ・デビルの強化画面を開くことができます。
1段階目の必要素材は・・・
・火精のアストラ8個/悪魔のイデア1個(アーカルムの転世)
・マグナ・フラグメント500個(マグナ討伐戦など)
・赤星の輝き100個(コロッサス・マグナHL戦)
・碧空の結晶30個
・50万ルピ

続きを読む

グラブルではとうとういよいよ新イベント「アーカルムの転世」の本開催がスタート。
グラブル2311
開催期間は9月19日23時まで。
丸4日に満たない短期間の開催で、実際に参加することができるのは、ラウンド1からラウンド4までの4回。
しかも・・・
グラブル2375
プレイベントからの変更点として、1ラウンドは2時間30分となっており、さらにそのラウンドも1時間ずつの前後半に分かれて間にはインターミッション(休憩時間)が設けられている・・・。
そのインターミッションも全てのバトルができない仕様になっているため、参加可能な時間がかなり限られたイベントとなっており、このイベントを満足に遊ぶことができるプレイヤーは全体のごく一部になってしまうのではないかと思われます。
また、通常のイベントは手の空いた時間に少しずつ進めておく・・・という方法がありますが、このイベントでまともに成果を残すには決められた時間に貼り付いていなければならない恐れがあります。

尚、気になる目玉報酬なんですが・・・
グラブル2373
イベント自体は9月19日に終了するものの、9月21日にショップにて公開予定とされています・・・(~_~;)続きを読む

古戦場の裏であれこれ一気に更新・追加が行われ、このブログの更新が全く追い付かないグラブル(^_^;)
多分、このブログだけではなくプレイヤーの大半を置いてけぼりにしていて、盛り上がるどころかむしろ過疎化促進効果を生むことになるんじゃないかと危惧している今日この頃ですwww

で、今回アップしてみようと思うのは・・・
グラブル1200
新コンテンツとしてプレイベントが開催された「アーカルムの転世」。
古戦場のインターバルの日、8月25日に実施されました。
何と言いますか・・・グラブルとは全然関係ない別ゲームを無理矢理くっつけた感満載ですwww
一応「神撃のバハムート」の聖戦イベントを真似たイベント・・・なんですかね?(←テキトーだな)

何をするコンテンツなのかと言えば、決められた時間(ラウンド)にログインし、3つのグループに各プレイヤーが分かれて・・・
グラブル1701
制圧戦なるバトルをこなして自分のグループの陣地を広げていくというもの。
1つのエリアを制圧すると、隣接エリアへの移動が可能になる・・・要するに陣取りゲームですね。
と言っても、各プレイヤーがする操作はひたすらザコとの連戦をポチポチこなし、マルチバトルのボスと戦う・・・ということで、難しいことは何もない代わりに「DEFEND ORDER」のような単なるポチポチゲーの様相?(^^ゞ
ですが、一応一通りの流れを記録してみます。

【賢者の選択】
実際プレイベントに参加してみると、最初に・・・
グラブル1201
「11賢者の中から1人を選択してください」
と要求されました。
ですが、今回選択可能だったのは3賢者で、1人目は・・・
グラブル1202
「土属性攻撃UP」と「土属性耐性UP」の強化効果が受けられるカイム。
2人目は・・・
続きを読む

↑このページのトップヘ