くまのゲームblog~グラブル奮闘中~

無課金、リセマラなしでやってみましょう!ただいまグラブル絶賛奮闘中!

カテゴリ:グランブルーファンタジー(グラブル) > 四象降臨

グラブルのイベント「四象降臨」は既に昨日終了して、イベントの最終結果も投稿していますが・・・
今さらながら、1つだけバトルの記録を残しておきたいと思います!www(←今さらにもほどが・・・)
まあ、「四象降臨」は次回以降も繰り返し開催されていくことになると思いますので、その時々のバトルの記録を残しておくことも大切かなと・・・(言い訳)。

で、そのバトルとは何かと言えば、「玄武討伐戦」なのですが、敵のHP50%から25%まで一気に削れるだけの火力がれば、そもそも「玄武印」を1度も撃たれることがない仕様になった・・・それについては、イベント期間中にアップしました。
※参考:【グラブル】「玄武印」発動条件が複数削除され、「反射」の発動条件が増加?~四象降臨~

その一方で、「玄武印」を「分身」によって完全回避することで次ターンの「反射」を封じる手は通用しなくなり、「分身」でMissにさせても次ターンは「反射」を使ってくるようになっていました。

では、前回までこの「玄武討伐戦」で圧倒的な存在感を放っていて、「天使」と私が勝手に呼んでいたSRジャスミンちゃんはどうなったのか?
ということになりますが、結論から言えば相変わらず圧倒的な「天使」っぷりですねw
敵のHP50%から25%まで一気に削るとか、帝公(土属性)を最初に倒すとか、そんな戦い方は全く必要なく、玄武本体だけをひたすらぶん殴れば良い・・・そんな展開にしてくれましたw

ということで、まずは編成から。
【主人公】
・ダークフェンサー(EXアビ=アーマーブレイク)
グラブル6
【キャラクター】
・SRガイーヌ(Lv90)
・SRジャスミン(Lv70)
・SSRアレーティア(Lv80)
グラブル8
※サブは常に育成枠のため省略
※ジャスミンの2アビ「レジストポーション」ですべての状態異常デバフをMissにさせる編成
※ガイーヌ(Lv90)の1アビは「ダブルアタック確率UP」にもなっているため、ジャスミンの3アビは回復性能UP目的に絞って使用可能(「ダブルアタック確率UP」としてはガイーヌの方が強力)

【召喚石】
・SSRバアル(Lv130) - メイン
・SSRアナト(Lv100)
・SSRディアボロス(Lv120)
・SSRアロザロウス(Lv100)
・SSRウォフマナフ(Lv115)
グラブル9
こんな編成でいざ玄武Extreme戦へ。
例によって相手は・・・
続きを読む

グラブルではリニューアル後2回目となるイベント「四象降臨」が終了。
グラブル6
報酬受け取り期間は8月22日17時まで。

今回の目標としては、全日程デイリーミッションコンプリートによる「四象の輝き × 16000」と「クロム鋼 × 8」、そして討伐章報酬コンプリート(各200枚)による「宝晶石 × 800」と「虹星晶 × 8」でした。
なので、「四象の輝き」には目標はなく、難易度Extreme+は一度も自発せず、すべて難易度Extremeにして「四象交換」は一覧の後ろの方から順番に総取りしていきましたwww
救援も殆どBP1または2のやつにしか入らず、BP5のは2回か3回か・・・です。
その結果なんですが・・・
グラブル7
う~ん。これは・・・?www
合計800枚なのはどんぴしゃりなんですが・・・(^^ゞ
朱雀討伐章が10枚不足して青竜討伐章が10枚余るという、何ともアレな結末にwww
まあ、虹星晶2個ぐらいどうってことはありませんので・・・(強がり)。

といった具合で、討伐章報酬はちとアレでしたが、デイリーミッションは無事にパーフェクト達成で・・・
グラブル11
前回開催分と合わせて「クロム鋼」が16個に!
さっそく「ショップ」の「トレジャー交換」で「ヒヒイロカネ」に交換・・・はせず、とりあえず放置ですwww

こんな感じで「四象交換」はどうなったのかというと・・・
グラブル10
後ろから順番に総取りにする方法で「2016年8月Sレア武器確定ガチャチケット」が6枚まで行きました。
つまり、残っているのは「クロム鋼」と前回追加されたSSR武器、そして「印符」。
あとはガチャチケットの残り4枚ですねw
Extreme+を全く自発しないというやり方を実際にやってみて、なるほどそれでもここまで来るのか~といった感じでした。
これなら次回もExtreme+は自発しなくていいかも?www

なぜなら、今回もスキル餌要員(またはエレメント化要員)として交換した・・・
続きを読む

大分更新が遅れてしまいましたが、グラブルではイベント「四象降臨」が開催中ですね(^^ゞ
グラブル600
開催期間は8月15日17時まで。
まだまだ余裕はあります。

さて、前回は大幅なリニューアルがありましたので、イベント全体の仕様について一応のまとめを投稿しました。
その中でも、大きなポイントだったデイリーミッションについては・・・
グラブル601
今回もそれぞれのExtremeを5回クリア(合計20回)することが条件になっていて・・・
グラブル602
その報酬は各Extremeごとに「四象の輝き × 500」、全ミッション達成で「クロム鋼 × 1」というのも変更なし。
従って、今回も全日程(8日間)でこれを達成すれば「四象の輝き × 16000」と「クロム鋼 × 8」が、デイリーミッション報酬として獲得できる仕組みは変わらず。

討伐章報酬も・・・
続きを読む

グラブルでは今回から大幅にリニューアルされた「四象降臨」が終了。
グラブル200
報酬受け取り期間は7月7日17時まで。

別イベントと言ってよいほどシステムが一新されていましたが、皆さん成果はいかがだったでしょうか?

さて、今回は新要素だらけだったこともあり・・・
グラブル201
今までの「四象降臨」では経験したことのないペースで走ってみました(^^ゞ
・朱雀討伐章:202枚
・玄武討伐章:202枚
・白虎討伐章:205枚
・青竜討伐章:228枚
となっていて、討伐章は合計で837枚です!(>_<)

討伐章報酬の「宝晶石800個、虹星晶8個」を全部取るにはどれぐらい頑張らなければならないか、数字ではなく感覚で掴んでみたかった訳ですが・・・もうやりたくないです!www

イベント後半からは、「四象の輝き」は殆ど無視してBP1で参戦できる難易度Extreme(朱雀、玄武、白虎、青竜)に飛び込みまくってました(^_^;)
(騎空団のメンバーの人たちの救援にはもちろん普通に入ってます。)
そしてBP1中心でもあっという間に消えていくソウルシードたち・・・www

ですが、前半からかなり飛ばしたお陰で無事に・・・
グラブル202
「四象金印」2個分の「印符」を確保!
要した「四象の輝き」は18万です!!!(>_<)
なかなか大変でしたが、これでLv100黄龍の「震天の境界、黄昏の最果」とLv100黒麒麟の「靂天の境界、紫電の黎明」・・・両方のクエストを自発できますね。
あとはいつやるかですが・・・どうしましょう?w(←考えてないのかよ!)

それから、私は十天衆を仲間にしたいという気持ちがあまり強くなく、優先順位もかなり低いという珍しい(多分)進め方をしていますので、「クロム鋼」はデイリーミッションだけに任せて・・・
続きを読む

グラブルで現在何やら大きな(?)トラブルが発生してプレイできなくなってますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?www
グラブル201
さて、そんな時はブログの更新です(なんで?)。
「四象降臨」の玄武Extreme戦について、時間があれば「SRジャスミンなしバージョン」を・・・なんてコメントをしていましたので、ここで記録しておきますm(__)m

尚、ベースとなる「SRジャスミン有バージョン」はこちらです。
http://kumagame.blog.jp/archives/4508720.html

まずは「SRジャスミン有バージョン」で使った編成からSRジャスミンを外し、単純にSRジャミルに入れ替えたパターンを記録してみます。
グラブル222
何を試したかったかと言いますと・・・
SRガイーヌで2アビの「回避」を使い、SRジャミルの「敵対心」を3アビでSRガイーヌになすりつけたら、あの面倒な「玄武印」を封じられるのか、ということです(^_^;)
まあ、やってみるまでもなく運に左右されるであろうことは分かりますねwww
そこで1回だけではなく2回同じ編成で戦ってみることにしました。

【1回目】
この編成では、一番下のLv60帝公(土属性)が使ってくる状態異常デバフには対処できませんので、特殊技を使われる前にまずは最優先でそこから倒してみました。
そして、まずは玄武本体のOD技に対して、ガイーヌの回避&ジャミルの敵対心なすりつけを試してみると・・・
グラブル223
おっ!成功しました!w
見事にMissになって、デバフも含めて完全回避です。
この後は、例によって玄武本体のHPを特殊行動「玄武印」発動直前の75%手前にして、上のLv60帝翁も殴ってアビリティのリキャストを稼ぎ・・・
続きを読む

↑このページのトップヘ