くまのゲームblog~グラブル奮闘中~

無課金、リセマラなしでやってみましょう!ただいまグラブル絶賛奮闘中!

カテゴリ:グランブルーファンタジー(グラブル) > シナリオイベント

グラブルで開催されていたイベント「名探偵バロワ~呪われた財宝を追え~」は既に終了。
グラブル2701
報酬受取期間は9月15日17時まで。
ちょうどホワイトラビットの仕様変更が行われるであろうタイミングですねw

先に投稿している通り、イベント「盛夏、来たりて」から新シナリオイベントのトリガーアイテムドロップ数が大幅に緩和されており、今回も従来のシナリオイベントより少ないAPで稼ぐことができるようになっていました。
(後に別途投稿しますが、復刻イベントの場合は従来のドロップ数が適用されたままなので注意!)
そのお陰でエリクシールハーフ、ソウルシードともに大幅な黒字で・・・
グラブル2702
・累計獲得貢献度は760万2440
討伐章は
・銅:132枚(50枚まで報酬あり)
・銀:302枚(300枚まで報酬あり)
・金:375枚(300枚まで報酬あり)
となり、前回の「盛夏、来たりて」以上の省エネで「称号(200体討伐)」「討伐章」「貢献度」の報酬総取りに成功!(^O^)/

<討伐章比較>
・「盛夏、来たりて」:銅:110枚/銀:315枚/金:477枚
・「名探偵バロワ~呪われた財宝を追え~」:銅:132枚/銀:302枚/金:375枚

・・・まあ、前回バランスが変わって2回目ですからね(^^ゞ
一応、私にも少しは学習能力らしきものが備わっていたようで良かったですwww
何しろ8月は消耗の激しい月になってしまいましたので、今月は古戦場までとにかく温存優先で進められたらな~と・・・。

ただ、毎回運に左右される「討伐章:銀」については、アイリーン&メアリーVery Hardがなぜか「討伐章:金」ばかり落とすという普通の人にはありがたくても、私には辛いパターンにはまってしまったため、終盤にイベントバトルのHardからやり直して強引に300枚まで持っていく羽目になりました(^_^;)
(救援でVery Hardが流れてくる運と、そこで「討伐章:銀」がドロップする運が必要。)
そのせいで「討伐章:銅」が132枚と多くなり、トレントExtreme用のトリガーアイテム「トレントの葉」が191個も余った状態でイベント終えるという結果に・・・www
つまり、今イベントは難易度Very Hardばかりをやって、Extremeはあまりやらなかった・・・ということですねw

それでも、アイリーン&メアリーVery Hardが複数体(2体)の敵で貢献度が2万を超える設定になっていたため、ExtremeはやらずにVery Hardだけを200体討伐したとしても貢献度報酬総取りが可能だろうと思っていましたので、想定の範囲ではありました。
あとは不足分の「討伐章:金」をExtremeで追加すれば終わりかなと、そんな感じで進めていました。
当たり前ですが、Very Hardの方がAP・BPの消耗は少なく済みますので、実はシナリオイベントってExtremeは補足的にやれば良くてVery Hardを中心にやった方が効率のいいイベントなのかなと思ったりしました(注:200体討伐を達成する前提の話です)。

で、各報酬についてですが、まずちょっと番外編的なものからいくと・・・
続きを読む

さて、ようやくイベント「名探偵バロワ~呪われた財宝を追え~」の話題をアップできるところまで追い付いたと思ったところで、今度は先日アップしたイベントスケジュールの通り「フォール・オブ・ドラゴン(復刻)」がスタート。
ヘヴィーユーザー以外を置いてけぼりにしてアクティブプレイヤーを減らし、サーバーを軽くするのが狙い・・・そんな説も囁かれているとかいないとか。(←どっちなんだ?)

それはともかく「フォール・オブ・ドラゴン(復刻)」の話題もとりあえず1つだけアップしてみます。
何かと言えば、イベントストーリー第3話の最初のクエストの最初のバトルで出現する(ことがある)ホワイトラビット(白兎)・・・ではなく!w
先日アップしたイベントスケジュールで書いたSRベスやSSRヴェセラゴハーケン、そしてSSRヴェセラゴでもなく!www

エンディングまで終えることで解放される・・・
グラブル2600
チャレンジクエスト「吸血姫と覚醒の飛竜」です。
例によって例のごとく・・・
グラブル2601
初回はAP消費なしで、初回クリア報酬は「碧空の結晶」。
「名探偵バロワ~呪われた財宝を追え~」のチャレンジクエスト「パラパゴ島事件」と違っているのは・・・
グラブル2612
こちらは主人公ありで、ヴァンピィちゃんとベスちゃんがゲストキャラ。
3人で戦うことになります。
尚、主人公を闇属性にしておくと、3人の属性が揃いボスのヴェセラゴ戦も有利になります。
(ヴァンピィちゃんが強力なので、余程の自信がなければ素直に闇属性にしてヴァンピィちゃんの力を引き出すのが吉と思われます。)

バトルは3連戦で、最初の2つはザコ戦。
ザコのくせに(?)強制チャージターンMAXを使ってくるなど、テキトーにポチポチしていると痛い目を見る可能性もありますが、できるだけアビリティは温存しつつ(特にゲストの2人)、最後のヴェセラゴ戦に向かいたいところ。

で、そのアビリティ構成ですが、まずヴァンピィちゃんから見ていくと・・・
続きを読む

グラブルで開催中のイベント「名探偵バロワ~呪われた財宝を追え~」について。
既にゲーム内で終了カウントダウンも始まっていますが、今度は難易度Extremeとのバトルの記録です。

今回登場したトレントExtremeは、HP50%(?)で発動する特殊行動「はないき」で、メインに編成している誰かとサブ(の1人目?)を強制的に入れ替えてしまうという、とても面倒な敵でした。
初めからサブを空にしておけば「Miss」になる・・・という単純明快な対策はあるものの、サブを常に育成枠にしている私としては、そういう選択をする訳にもいきませんでした。。。
まあ、イベント配布のSRバロワをサブの1人目に配置しておいて、誰かと入れ替わりで登場したらいきなり2アビ(バロワ砲)→3アビ→2アビとぶちかますなんてのも一興ではありましたが、結局それをやってみても一度もドカンととんでもない一発を繰り出すことはありませんでした(^_^;)

そこで今回チャレンジしてみたのは・・・
そもそも「はないき」を撃たせなければいい!
という戦い方(^^ゞ

とは言え、ウチの火属性は武器10本すべてがイベント産で、メイン召喚石も元イベント産(討滅戦)のSSRイフリート。
幸運にもキャラは揃ってきているとは言え、そんなに上手くいくものかという疑問はありましたが、とにかくやってみました!w
別にできなくても討伐自体に失敗する心配があった訳ではなく、ただ精神的にイラっとするというのが問題でしたので・・・。(←「心にゆとりを持つ」というのが真の攻略法なのでは?w)

で、その編成がこちらです。
【主人公】
・ダークフェンサー(EXアビ=アーマーブレイク)
グラブル2504
※キャラや召喚石が揃ってくると、ソロ討伐では鉄板中の鉄板な気がする「ダクフェ+アマブレ」

【キャラクター】
・SSRユエル(Lv100)
・SSRマギサ(Lv94)
・SSRパーシヴァル(Lv80)
グラブル2506
※16ヶ月掛かりとは言え、無課金で良くぞ揃ってくれたと思う好メンバー
※ユエルとマギサがともに4アビまで解放されているのがポイント
※ユエルは4アビで「属性攻撃UP」、マギサは2アビで「攻撃UP」の重ね掛けが可能
※パーシヴァルの2アビ「恐怖」が当たれば、トレントExtremeに特殊技(OD技)を撃たせず討伐可能
※マギサの4アビ「魔神モラクス召喚」は今回の切り札的なアビリティ

【召喚石】
続きを読む

グラブルで開催中のイベント「名探偵バロワ~呪われた財宝を追え~」について、やっと2つ目の投稿です(^_^;)
グラブル2000-2
「謎だの、頭脳戦だの・・・・・・付き合ってられるか、いい加減にしろッ!」
さすがは「名探偵」のバロワさんですwww

今回の投稿はイベント「盛夏、来たりて」で気付いて「忘れていなければ」再びこのブログに記録すると書いていたアイテムドロップのバランスについてです。
なんとか思い出せました(^▽^;)
※参考:【グラブル】アイテムドロップのバランスが変わり自発で稼ぎやすくなったイベント「盛夏、来たりて」

エンディングまで初回クリアした後は・・・
グラブル2054
「イベントバトルのHardをひたすら周回してVery Hard用のトリガーアイテムを集める」という序盤の進め方を毎回固定にしている訳ですが、前回の「盛夏、来たりて」では・・・
・「討伐章:銅」が106枚の時点(デイリーミッション開始前)で、Very Hard用のトリガーアイテムが158個
となっていて、それまでのシナリオイベント(銅とトリガーはいつもほぼ同数だった)より明らかにトリガーアイテムが稼ぎやすくなっていました。
それが前回だけの出来事だったのか、というのが注目点だった訳ですが、今回の「名探偵バロワ~呪われた財宝を追え~」では・・・
グラブル2055
「討伐章:銅」が112枚の時点(デイリーミッション開始前)で・・・
グラブル2056
アイリーン&メアリーVery Hard用のトリガーアイテム「木製パズル」が152個!
よしっ!!(謎)
前回よりはトリガーアイテムの比率が落ちましたが、この辺は試行回数が足りていないことによる誤差の範囲ではないかなと思われます。
何より、以前の「ほぼ同数」だった時と比べれば、今回の結果も大幅にトリガーアイテムが多く集まっていますね。

こういった気付かないプレイヤーも多いであろう地味ながらありがたい変化(調整?)というのも、もう少し話題になってもいいのにな~と思ってみたりもしますw
何とは言いませんが、どうしても悪い面(?)ばかりが話題になってしまう傾向がありますので・・・。
(私自身も例外ではありませんがw)

因みに、気付いていらっしゃる方もそこそこいるのではと思うのですが、トリガーアイテムの集めやすさという点では、それだけではなく・・・
続きを読む

グラブルで開催中のイベント「名探偵バロワ~呪われた財宝を追え~」。
私自身シナリオイベント中心にプレイしているにも関わらず、ここまでこのイベントについての投稿が全くできていませんでしたが、予定通り9月5日17時からチャレンジクエストとデイリーミッションが追加されましたので、ようやくここでアップしてみたいと思います。

デイリーミッションの方は・・・
グラブル2524
いつも通り「イベントマルチバトルの救援依頼に5回参加しよう!」が条件となっていて、ミッション達成報酬はアイリーン&メアリーVery Hardのトリガーアイテム「木製パズル × 3」と「宝晶石 × 50」。
今回は日程的に最大で4回しかミッション達成ができないことになりますので、宝晶石は最大で200個。
また、これまでのパターンだと後半(9月7日から?)はトリガーアイテムがトレントExtreme用の「トレントの葉 × 3」に差し替えられるものと予想されます。

尚、このデイリーミッションが始まると、途端に救援にゾロゾロと人が集まるようになりますので、救援(BP)で貢献度やMVP報酬、戦貨(MVPだと追加される)を稼ぎたい場合は、むしろデイリーミッションが始まる前にやっておくのが吉です。
反対に、強い人たちにさっさと倒してもらいたい場合は、デイリーミッションが始まったらできるだけ早めにどんどん救援依頼を出して討伐数を稼ぐと効率が良いと思われます。
もちろん、回復アイテムをできるだけ温存して黒字にしたい場合は、イベントの全日程を均等に割り振って自然回復でやるのが吉ですね。

一方、ストーリーをエンディングまでクリアしていると・・・
グラブル2500
チャレンジクエスト「パラパゴ島事件」が解放されます!
このクエストは主人公なしのゲストキャラのみで、メンバーは・・・
グラブル2522
バロワ、シャノワール、サーヤ、マリー、フェリの5人。
敵のトレントは特殊行動「はないき」でメインとサブを強制的に入れ替えてくるため、フェリ(SR)がサブに編成されているのがポイントです。

今回の敵トレントは「はないき」が面倒な他はそれほど強い相手ではなく、そう苦労することもないと思われますが、一応各キャラクターのアビリティを把握してスムーズに終わらせたいところ・・・。
軸になるのは突如現れたサーヤ・・・ですかね?

【バロワ】
続きを読む

↑このページのトップヘ